みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

1歳9ヶ月のことば

1歳9ヶ月、もうすぐ10ヶ月の3人、言葉も少しずつ増えて
きています。

一応(ママは)バイリンガルを目指してるので、これからは
別カテで言葉の発達を記録していこうと思います。
まめ太郎は他の2人に比べて少し遅め。でもそんなに
大きな差は今のところありません。

乗り物
・パカー(パトカー)
・こうき(飛行機)
・ま(車)
・ボーボー(船のこと)


・め(目)、はな(鼻)、くち(口)

自然・動物
・あめ(雨)
・はな(花)
・はっぱ(葉っぱ)
・かか(魚)
・わんわん
・にゃんにゃん
・あぱ(カバ)
・ぞう
・きいん(キリン)
・ガーオ(ライオン)
・あめ(亀)
・あい(アリ)
・ちょちょ(ちょうちょ)

キャラクター
・もん(ドラえもん)
・じろう(しまじろう)
・めめ(なぜかトーマスのこと。目がぱっちりだから?)

食べ物
・パン
・にゅうにゅう(牛乳)
・マガマ?(バナナなんだけどカタカナで表せない~
・いちご(いも太郎は『いちよ』、まめ太郎は『ご』)


・あか(赤)、あお(青)
・きいよ(黄色)

形容詞
・あちぃ(暑い)
・たい(冷たい)
・おおきい(大きい)

その他
・ねね(ねんね)
・あっちゃ!(あった!)
・くっく(靴)
・ち!(うんち)
・ここ!
・あっち!
・こっかい!(もう一回!)
・とっとー(おっとっとー。転びかけた時に)

最近いも太郎とくり太郎は「クルワ」という“怖い”という
意味のタイ語を覚え、特にいも太郎は一日中連発してます。
まるでその言葉を知ったせいで怖いという感情が呼び起こされた
かのように最近ものすごく臆病になりました…。
困ったなぁ


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-4 Comments

tera says..."no subject"
たくさん話しますね。うちの子たちはこんなに話しません。でも少しずつ語彙は増えてます。イタリア語と日本語と半分ずつくらい。イタリア料理のブログ知ってます!私料理は好きなんです。バジリコのペーストを作りたくて松の身がない場合はアーモンドで代用してもまた別の美味しさがあると思います。イタリア料理って中華料理みたいなところがあって融通が利きます。一回どんなものか分かると簡単で毎日作ってしまいます。でも私はタイ料理大好きだからふうさんが羨ましいわ。
2010.09.27 17:12 | URL | #SKNAKQuQ [edit]
teraさんへ says..."teraさんへ"
まだ会話になるレベルではないけど、語彙はどんどん増えてきてます。うちもタイ語と日本語半々くらいかな。でも両方の言語で話せる単語は3つくらいです。
アーモンド!やってみます!
バンコクにはなぜかイタリアンレストランがすごく多いんですよー。今やなかなか行く機会はないですが...。
teraさんはタイ料理お好きなんですね。私も嫌いではないんですが、基本的に辛いものが苦手なので普段はほとんど食べないんです。辛いものばかりってわけでもないんですが、何でだろう、食べたくない。年のせい!?
2010.09.30 01:30 | URL | #- [edit]
nao says..."no subject"
沢山の言葉が話せるようになりましたね。これからは少しずつ会話が成り立つようになるんでしょうね。楽しみ♪ うちもすこしずつ単語量が増えてきました。が、タイ語の方が多いな・・・。がんばって日本語の単語も増やしたいと思います。
2010.10.06 14:05 | URL | #- [edit]
naoさんへ says..."naoさんへ"
片言で話し始めて、生意気な口答えもしない今が一番かわいいのかも
しれませんよねー。まだ、「どこ?」「あっち!」くらいしか会話が
成り立たないので、お話できるようになる日が楽しみです。Aちゃんとも
色々おしゃべりできるようになるといいな♪
日本語、しまじろうにも結構フォローしてもらってる気がします(汗)
2010.10.07 01:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/225-9313e513
