みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

高い!

12月に三つ子が生まれて2度目の一時帰国をすることに
しました。それにしても今日チケットの値段を調べてみたら
たっかーい!前回去年の8月に帰った時よりだいぶ高くなって
るし、当時は8ヶ月のベイビーだった3人も12月にはもう2歳。
大人料金の75%かかる子供料金の席を3席取らなきゃいけない
ので大人3人、子供3人で14万バーツ近く、日本円にして
37~8万円はかかりそうです(泣)
日本で買いたいものだって色々あるし。
ふぅ~~~倒れそう...私。

以前働いてた職場の関係者でタイ人のダンナさまと結婚されて
4人のお子さんをお持ちのママがいらっしゃったのですが、
「お金なくてみんな連れて帰るなんてムリだから、うちは毎回
くじ引きで、はずれた子はお父ちゃんとお留守番ー(笑)」なんて
言ってて、みんなで笑ったのを思い出しましたが、今やうちも
笑ってる場合ではありません
しっかり節約しなきゃー。

節約で思い出しましたが、家計簿付けてる方って多いんでしょうか。
うちは結婚してから妊娠するまでずっと共働きだったので、
お互い決めた支払い・貯金を引いたらあとはお財布も別だったし、
自分のおこづかいだったのですが、今は私収入ゼロ。
というわけで友達の勧めもあってこの半年ほど簡単な家計簿を
付けてるんですが、なぜか付ければ付けるほど食費が増えて
行ってる気が。普通数字を見てムダを見つけたり引き締めたり
するものじゃないのー!?
しかも私、経理職を8年それも予算管理の仕事もやってきた
のになぁんで家計はこんなにうまく管理できないのか自分でも
分かりません...

走り去る3人...
写真

いも太郎
写真

くり太郎が溝にはまり、撤収
写真


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-8 Comments

レネイ says..."no subject"
す、すごい…飛行機代、そんなにかかるんですねe-330
でも、きっと日本の皆さんは楽しみで楽しみで首を長~くして待ってますねe-420

家計簿、私も一応、つけてます(^^;
でも、ホントに形だけ。。
以前はちゃんと食費、生活雑貨…など細かく分けて計算してましたが、レシートからそれぞれを探して分けるのが面倒で、今は生活にかかる費用全部をひっくるめて月の予算内に入ってればオッケーとしてますe-282
忙しいとレシートも一週間分溜まってたりするので…かなりアバウトですe-351
2010.09.25 14:47 | URL | #- [edit]
kirinna says..."大移動"
たしかに、6人分となると、かなり大きな数字になっちゃうよね><
2歳の誕生日直前に帰るって案はナシ!?
往路の時点で2歳になってなければ、帰りは2歳でも座席なしで大丈夫だよー?

家計簿・・・
なぜだろう。子供が生まれる前はつけていたのに、子供生まれてからはあまりの出費の多さにつけられなくなってしまった=3
やっぱり現状を知るためにも、大雑把にでもつけていくことにしなきゃだね。

2010.09.25 23:26 | URL | #xoejNlHw [edit]
レネイさんへ says..."レネイさんへ"
そうそう、レシートから分けるの面倒ですよね。あとレシートのない買い物とか交通費とかメモするのも面倒くさいし、メモしないと忘れちゃうし...。
でも付けてみたことで確かにある程度のことが把握できました。
飛行機代は思ってたより高くてビックリe-330 航空賃以外にかかる燃油サーチャージとかが意外と高くて...。最初日本は春になってから帰ろうと思ってて、11月にはタイ国内旅行の予定も入れてしまった(全て予約済み)ので、今年は年末まで出費がかさみます。
でもその分目いっぱい楽しみたいですー♪
2010.09.26 01:49 | URL | #rId1tC1Q [edit]
kirinnaさんへ says..."kirinnaさんへ"
今日はどうもありがとう~。復路は変更可だったからとりあえず夜便にしました。
>往路の時点で2歳になってなければ、帰りは2歳でも座席なしで大丈夫だよー?
やっぱりそうなんだ!?安くなるのかなーってその案もちょっと考えたんだけどね、、、でもあの3人をエコノミーの席でそれぞれ膝に抱いて6時間過ごすのはどう考えてもキツイわ>< 国内線1時間くらいが限界...。
家計簿、、、再開してみて。ビックリするよー、きっと(笑
2010.09.26 02:01 | URL | #rId1tC1Q [edit]
tera says..."no subject"
うちも日本に帰ることで考えました。2歳前はほとんど運賃がかからないのですが8月の終わりに1週間だけっていう案があってそれなら来年運賃かかっても1ヶ月まるまる8月に帰りたいと思って夫に相談して決めました。1年以上日本に帰れないけど来年はたっぷり帰れるほうがいいです。この年頃は動くし、自我があるから飛行機は大変ですよね。お金もかかるし。私は無駄遣いできる暇もないのですが(小さい子の母は皆そうだと思います)食べ物はけちけちしたくないし、後は貯金とか今後の計画のほうが大事ですよね。でもお金についてはうちは夫にまかせっきりなので自分でも管理できるように分かるようにしなきゃ。
2010.09.27 17:06 | URL | #SKNAKQuQ [edit]
teraさんへ says..."teraさんへ"
そうですね、、、1週間だけなら私も1年我慢してでも1ヶ月帰る方を選ぶと思います。
うちは最初4月頃温かくなってから帰国する予定だったのですが、高齢の祖母のことも気になり、早めることにしました。でも私、日本を出て以来一度も冬に帰国してないんです。南国生まれの子供たちも心配だけど、自分も寒さに耐えられるかどうか(苦笑
私もゆっくり外でショッピングする時間はないんですが、ついついネットで買い物してしまうんですよー。今の時代、家にいてもどんどんお金を使えてしまうんですよね...(汗)
2010.09.30 00:42 | URL | #- [edit]
nao says..."no subject"
旅費だけでかなりかかっちゃいますね。だけど楽しみですね。3つ子ちゃん達は雪遊びできるかな??
家計簿ね・・・タイに来てしばらくはつけていたけど・・・。レシ-ト無しが多くて、結局今は何もしていないわ。。。
2010.10.06 14:16 | URL | #- [edit]
naoさんへ says..."naoさんへ"
飛行機代だけで13万バーツ以上...キツイですe-263
でも折角なので、めいっぱい楽しんできます♪ 雪が降るといいんですけどね。
(ママ的には降らなくていいんですが...)
私も帰りたいけど、でももう少し成長したら三つ子だけで帰らせたいなと
思っていて、そんな日を楽しみにしています。

タイはレシートない支払い多いんですよね。
覚えてるつもりでも2,3日ためると絶対合わなくなっちゃいます...。
2010.10.07 01:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/226-48ca2d6d
