みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

ふりかけ~♪

お味噌汁とかのダシを取った後の煮干、何だか捨てるのが
もったいなくていつも頭と腹ワタを取り除いて冷凍して
いたのですが、今日ようやく思い立ってふりかけにして
みました。
煮干と乾燥わかめをフードミルでガーー。
それをごま油、お醤油、みりん、酒、かつおぶし、ゴマ、
砂糖を入れて炒めて、最後にレンジで水分を飛ばして
できあがり

おいしかったけど乾燥わかめがちょっと固すぎたので、
次回は海苔でやってみます。
小さい子ってふりかけ好きな子が多いみたいですが、うちの
3人も例に漏れずふりかけ大好き♪
これからは買わずに自家製ふりかけでいくぞ

最後に、最近三つ子に好評だったメニューを。

・おやつに
Cpiconさつま芋のカラメル塩バター♡ by なお★nao

・朝ごはんに
Cpicon ふわふわ&しっとり☆マックのパンケーキ♪ by あかまい

・夕飯に
Cpicon 魅惑の♡クリーミーなポテト♡コロッケ by れっさーぱんだ


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-4 Comments

tera says..."no subject"
ふりかけまで手作りなんて偉いわ!毎日の食事だけでも追われててふりかけまで手作りとは考えてなかったけど一度まとめて作れば安上がりだし添加物なしで優しいですものね。コロッケは茹でて揚げてと調理に二度手間がかかるのでなかなか作らないです。というか作ったことないです。でも小さい頃のお肉屋さんで買ったコロッケやメンチカツが食べたくなりました。
2010.10.01 22:42 | URL | #SKNAKQuQ [edit]
Christel says..."ふりかけって・・・"
Fスーパーとかで売ってるのめちゃくちゃ高いですよね!!
日本に帰ったとき私は結構ふりかけは買いだめしてくるのですが
あっという間になくなるので・・・そうか、手作りという手が有りましたね。
特にカルシウムは大切な栄養素なので小魚パウダーと鰹節で、ミネラルはわかめから補給できますよね。
2010.10.02 17:03 | URL | #Mwlh7svM [edit]
teraさんへ says..."teraさんへ"
ふりかけって結構高くないですか?あと、煮干捨てちゃうのが勿体なくて(汗)
味は市販品ほど濃くないですが、子供たちはそれでもご飯食べてくれるし、
作るのも結構簡単でしたよ。
コロッケは確かに手間がかかりますよね。私も時間と気分的に余裕がないと
作りません。あ、でもじゃがいもは茹でずにレンジでチンしちゃってます。
コロッケに限らず揚げ物自体(後処理が)面倒ですー。

2010.10.07 01:03 | URL | #- [edit]
christelさんへ says..."christelさんへ"
ふりかけ、高いですよねー。うちは小さいパックも3人で分けてますよー(笑
こっちだと煮干も鰹節も高いけど、でも出汁を取った後の煮干も使えるし、
ふりかけ買うより安いかな。
味も市販品みたいにしっかりはしてないんですが、子供たちは食べてくれるし、
オススメです!
わかめはかなり細かくできないと、ちょっと固かったですー。
2010.10.07 01:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/228-1609f159
