みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

ふつうですか?

3日前のこと。
その日は夫がいつもより早く帰ってきて、張り切って
育児に参加。

みつごたちはいつもと変わらず、夫の前でも
オギャーオギャーと次から次へと
大きな声で泣き始め、普段はあまりこの凄さを
目の当たりにすることがない夫に、

「どう?スゴイでしょ??」

って聞いたんです。そしたら、、、

「え?赤ちゃんだもん。これぐらいのこと普通でしょ。」

と。

ふ、ふつう…??

この夫の言葉を聞いた私、突然何だかすごい疲れが
押し寄せてきて、涙があふれてきました—

私が毎日ヘトヘトになりながら、時には自分も泣きながら
やってることは“ふつう”のことなの?

あまりの泣き声に頭痛がしてくることもある。
喉の渇きやトイレを我慢してることだってある。
ご飯を食べる時間がないことだってある。
ほとんど眠れない夜もある。

全部“ふつう”のことなの?

夫の口調から、本当は3人の激しい泣き方に内心
驚きつつも、強がって言ってみせたのは分かったのです。
だけど、私はただ、「すごいね。」って言って欲しかった。

もっと言えば、
「すごいね。こんな3人を相手にいつもよく頑張ってるね。」
って、そう言って欲しかった。
そう言ってもらえるだけで、どんなに励みになることか。

でも自分の気持ちとは裏腹に返ってきた夫の言葉に
涙が止まらず…

泣きながら思いました。
お母さんが大変な思いをして育児をするのは
“当たり前のこと”なのかな。
頑張っても頑張っても褒めてもらえることじゃないのかも
しれない。
褒めて欲しいなんて思っちゃいけないのかも
しれない。
お母さんが頑張ったご褒美は“こどもたちの成長”
を見ることなのかもしれない。
だけど。。。

結局その後私の涙の訳を察したらしい夫は、
「いや~、すごいよねこれじゃ大変だよね
と簡単に前言を翻し、その調子の良さにムカつきながらも
何となく気持ちが落ち着いてしまった自分にも
情けなさを感じたのでしたε-(ーдー)ハァ


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-16 Comments

まなまま says..."大変なことです!"
ふぅさん バンコクでお会いしたことあります。わかるかな??

本当によくがんばってますね。みつごちゃんの育児はそれはそれは大変なことです!!
私は一人しか育ててませんが、それでも、寝られないわ、泣かれるは、ごはんも食べられないわで、へとへとになりました。

私は娘が長期の入院・療養生活をしたとき、やはりだんなに「よくがんばってるね」って言ってほしかったのに、ねぎらいの言葉もかけてもらえず、よく泣きました。。。言葉にするのって、とても大事ですよね。思うだけではだめなんです。

だんなさんには、心をこめて、「大変だね。よくがんばってるね」と毎日毎日言ってもらいましょう。最初が肝心です。
2009.01.16 19:41 | URL | #- [edit]
Christel says..."男って・・・"
命に対する重みというか責任感がぜんぜん女性のそれとは違うんですよね。
母は自分の骨身や血で子育てをしているという感じでしょうか。(実際母乳は血ですしね)
それに対して男は全く鈍感というかなんというか身を削るような思いがわからないんですよね。
1つの物事してもらうにも本当にまともにできた試しないです、うちは。
たまに殺意にも似た憎悪が湧き上がってくる位(笑)
もうさわらないでっ!てな感じです。

それでも大きくなってきて怒らないのはお父さん、遊んでくれるのはお父さん、てな感じできっと男の子は父親を大好きになってしまう。
いいとこ取り。
母親とは損な役回りですね。。。
2009.01.16 19:56 | URL | #Mwlh7svM [edit]
maechan says..."はじめまして"
はじめまして。1歳になる男の子のママです。
いつも楽しく読ませていただいてます!

本当にかわいい三つ子ちゃんのムービーは何度も見て癒されてます(*^^)

いつも読むだけだったのですが(ゴメンナサイ・・・。)
今日は「分かる~!!その気持ち!!」と激しく共感したのでドキドキしながらの初コメントです。

私も出産直後は体も心もなんだか分からないけどボロボロで、
何かを手伝ってくれるより、頑張っている自分を夫にただただ認めてもらいたいくて、本当に泣いてばかりでした。
一言だけ「疲れたよね。頑張ってるね。」って言ってくれるだけで救われるのに・・・って。

ふぅさんは、3人もいっぺんに育児をして1人の3倍以上大変だと思います。
本当に本当に頑張っていると思います。
でも3倍以上苦労した分、子供達の笑顔も3倍以上独り占めですね!
羨ましいなv-10。これからもかわいい3つ子ちゃんのブログ
楽しみにしていますねv-22
2009.01.16 21:17 | URL | #- [edit]
kenko says..."No title"
はじめまして!
台湾で三つ子で育てているkenkoといいます。
いつも拝見させていただいています。

うちの子供たちは今11か月。
授乳の回数も減り、前ほど泣かなくなりましたが、
それでも時々、自分も泣きながら抱っこしたり世話したりします。
なので、ふぅさんの気持ち、本当に本当によくわかります。
泣いてもどうにもならないし、自分がやるしかないことだし、
ほめてもらうためにやっているわけでもない。
でも、誰かに「がんばってるね」「よくやってるね」と
声をかけてもらうだけで救われますよね~。
ご主人、今回のことで、どんなにふぅさんが普段ギリギリのところで
頑張っているか分かってくれたんじゃないでしょうか?

唐突にこんなコメントですみません。どうしても一言書きたくて。
お互い、頑張っていきましょうネ!
でも頑張りすぎは絶対に禁物ですよ~!
2009.01.17 09:52 | URL | #75aqOQRs [edit]
ぴあ says..."泣けたよ。。"
ふぅさんの気持ちよ~くわかる。
男性には、母親だから当たり前のコトって思っているのかと思うと泣けてきます。。
妊娠中の今でも「しんどい~。 つらい」って言うと
「しようがないよ。」と夫に言われてシクシク泣いたことがあります。
しようがないコトは自分が一番よくわかってる。
「大変だね。ツライね。  がんばってくれているんだね。」の一言で救われるのに。 と話したことがあります。

母親は辛くて当たり前? 大変なのはしようがないの?
みつごちゃん達の育児は一人の場合の3倍ではすまないコト
本当にふぅさんはよくがんばっているよ。 頭が下がる思いです。
これを機械に旦那さまもわかってくれたと思うよ。
なによりも子供達の笑顔が二人を助けてくれるはず。
2009.01.17 10:26 | URL | #MNPwuuMs [edit]
Jessica says..."ふうさん、頑張ってるよ~!!"
ふうさん、

全然普通の事なんかじゃないです!
私は二人でも倒れそうなんだからここにもう一人加わった3人なんてすごいことですよ!
大体、女の人は、出産と言う大仕事を終えて休むまもなく育児なんだから。
男の人なんて10ヶ月ただ、楽しみだね~って待ってるだけだし、産後ホルモンの乱れでナーバスになってるとか、そういうこともやっぱり分からないのよね。

前日の日記で最後に泣きっぱなしの子が可哀想になるってすごく分かります。。私もいつも、“ごめんね待たせちゃって。”って言って抱いてるから。
あと電動のスイングがあると便利ですよ。
どうしても手に負えないくらい二人が大泣きの場合、一人をスイングに入れてブンブン揺らすと絶対に泣き止んで寝ちゃうから。家ではかなり役立っています。

あと、パスタの流し込みも同じーーー。
私なんてパスタゆでる時間をセーブする為に、一度に一袋全部ゆでて冷蔵庫に保管し、あとはチンしてレトルトのソースをかけるだけで2,3日パスタ続きってよくあります。もうアルデンテもなにもありゃしない。(笑)
あとはキッチンで立ったままご飯にフリカケだけでガガーと食べるとかよくしてます。。






2009.01.18 08:45 | URL | #- [edit]
panda says..."No title"
毎日本当にご苦労様!
一人でも大変だろうに・・・三つ子だもん!大変だよ!
普通じゃないよ!
でもだんな様も・・・・心の中じゃ感謝してると思うよ!

頑張ってね!
でも辛い時はちょっと愚痴りに来てね!

2009.01.19 00:16 | URL | #skG2eLjk [edit]
ブルー says..."No title"
初めてコメントさせてもらいます♪
ふぅさんの気持ちすごくわかりますよ
ブルーは今二人目を妊娠中ですが
最初の子のときはいろんなことにてんてこ舞いで
自分のペースがつかめずに睡眠不足でイライラして
よく泣いていました^_^;
そんなときに、寝不足でお疲れ様とか一言でも
その疲れやイライラが飛んでいくもんですよね♪

だけど、いい風に考えると赤ちゃんの泣き声がうるさい!
耳障りだ!!っていう旦那様もいる世の中
3人の元気な泣き声に動じず(表面上?)普通と言ってくれた旦那様は
育児のパートナーにはもってこいですよ!
ふぅさんがいっぱいいっぱいになっても
しっかりかばーしてくれること間違いないですよ♪
2009.01.19 09:54 | URL | #HMyF0r1w [edit]
まなままさんへ says..."まなままさんへ"
まなままさん、バンコクでお会いしたことがあるとのことで、
しばら~く考えてしまいましたが、分かりましたよ!
コメントありがとうございますv-22

本当、思うだけではだめなんですよね。。。
(むしろ、思ってなくても言ってくれ!って感じです(;^_^A )
みんなに褒めてほしいなんて思わないけど、せめて
二人三脚の相手からはねぎらい・思いやりの言葉が欲しい。

まなままさんも娘さんの入院、療養生活大変でしたね。
体力的にも疲れるでしょうが、心労も重なりますよね。
それでも娘さんの前では明るく元気なママで頑張られた
のではないでしょうか。
体も大切ですが、心が弱って、疲れている時ほど
優しい言葉のくれる力は大きいですよね。

最初が肝心v-219 頑張ります(*^-^)
2009.01.19 11:41 | URL | #rId1tC1Q [edit]
Christelさんへ says..."Christelさんへ"
身を削るような思いが分からない、、、確かにそうかも
しれません。
一応協力はしてくれますが、やはりどこかで他人事
というか、自分と夫が感じているだろう責任感との間には
かなりの差を感じます。

でも、私もChristelさんも、そんな“男”を産んでしまいましたね(笑
タイの男の子はマザコンが多いので、坊ちゃんもママが一番!って
子になるかもしれませんよ~(*^-^) 

Christelさんのダンナさま、何だか子育てにはとても
不器用そうなところが、かえって微笑ましく感じたのですが(笑

この前電話でお聞きした件、ブランド名を勘違いしてました(^▽^;)
探してもらってたらスミマセンe-330
お騒がせしましたm(*- -*)m
2009.01.19 11:57 | URL | #rId1tC1Q [edit]
maechanさんへ says..."maechanさんへ"
maechanさん、はじめましてv-22
いつも読んでくださっているとのこと、そしてコメント
ありがとうございますv-345

maechanさんも同じ思いをされたんですね。
本当、たったそれだけの一言に救われるくらい、みんな
ギリギリのところで頑張ってるんですよね。
でもふぅはこうやって同じように頑張って共感してくださる、
ママがいることにもとっても元気をもらえたし、また
頑張ろう!ってキモチになれました。
ありがとうございますe-266

1歳になるところだと、まだまだ大変だと思いますが
(私にはまだ未知の世界e-420)maechanさんも
楽しく育児頑張ってくださいねe-343
また色々アドバイス頂ければと思います(*^-^)
2009.01.19 12:25 | URL | #rId1tC1Q [edit]
kenkoさんへ says..."kenkoさんへ"
kenkoさん、はじめましてv-22
コメントありがとうございますv-344
ふぅも時々お邪魔させていただいていました。

実はこんなことが2,3度ありまして…(;´▽`A``
それと、「私もう眠くて限界っ!」って言って、しばらく
夫に三つ子を任せて寝たりしたので(熟睡できないん
ですけどね…)さすがに夫にも分かってきたようです。

>授乳の回数も減り、前ほど泣かなくなりましたが
このコメントに希望e-420を抱きながら
頑張りすぎない程度に頑張りますv-217
2009.01.19 13:35 | URL | #rId1tC1Q [edit]
ぴあさんへ says..."ぴあさんへ"
妊娠も育児もそれがイヤだと言ってるわけでは
決してないんですよね。
辛くても仕方のないことだし、逃げられないことだし、
乗り越えていかなきゃいけないこと。
そんなの全部分かってるけど、ただそれに対して
ねぎらい、優しさの一言が欲しいだけ。
それでどんなにか救われたキモチになるのに、
なかなか分かってもらえないものです(;-_-) =3 フゥ

夫もようやくさすがに分かってくれはじめたようですが、
私も妊娠中はよく「ガマン、ガマン」って言われて
ムカついてました(;^_^A

ぴあさん、湿疹は少しはよくなりましたか?
お腹の張りにも気をつけてくださいね。
張りがあったら絶対ムリしないで、安静第一で
過ごしてくださいねv-22
2009.01.19 13:46 | URL | #rId1tC1Q [edit]
Jessicaさんへ says..."Jessicaさんへ"
本当女の人って、休む間なく育児に突入ですよね。
三つ子妊娠だったので、出産前はひたすら寝て
安静に過ごしてたのに、今度は寝る暇なく体力勝負の
育児生活に切り替わって、あ~バランスよいフツーの
生活サイクルはいつやってくるんだろう。。。と
思ってしまいますε=( ̄。 ̄;A

電動スウィング、うちも知り合いにお下がりをもらって
とってもとっても大活躍してますe-2
もうアレがなかったらどうしてたんだろう。。。って言うくらい(笑

Jessicaさんもパスタ流し込みしてるんですね!(笑
私なんてそば食べる勢いで、パスタ食べてますよ~。
出来るだけ野菜を使って作りたいと思ってるんですが、
ゆでるだけゆでて、あとはからめるだけのバジリコとか
タラコスパゲティとかも多いです(;´▽`A``
2009.01.19 14:05 | URL | #rId1tC1Q [edit]
Pandaさんへ says..."Pandaさんへ"
Pandaさん、ありがとうございますv-345
そう言ってもらえるだけで、励みになります。
夫も実際のところはどう思っているか分かりませんが、
何度か同じようなことを繰り返し(;´▽`A``、
少しずつ気を使ってくれるようになりました。

今度お言葉に甘えて愚痴りに行かせて頂きますねe-68
2009.01.19 14:09 | URL | #rId1tC1Q [edit]
ブルーさんへ says..."ブルーさんへ"
ブルーさん、はじめましてv-22
コメントありがとうございますe-266

そういう考え方もできますね!
そう考えれば、確かに普通だと言って一応育児に
関わろうとしてくる夫はいいパートナーなのかも
しれません。
(もう少し私のキモチが分かってくれればもっと
いいのですが(;´▽`A``)
それにしても耳障りだ!なんて言ってしまう父親が
いるのは悲しいです…

ブルーさんは二人目のお子さんを妊娠されてるんですねe-420
赤ちゃんに会えるのはいつごろでしょうか?
あとでブルーさんのブログにもお邪魔させて頂きますね
e-68
2009.01.19 14:39 | URL | #rId1tC1Q [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/23-b81043a9
