みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

トイレトレ

今月初めから何となく思いつきでトイレトレーニングを
始めています。
トレパンとか何の用意もなく始めたので(タイに売ってるのか
分かんないし)、古くなったパジャマのズボンとか
ハーフパンツ一枚はかせてます。どうせ漏れるなら
何はいてても(何もはいてなくても?)一緒な気がするし。
今のところはオムツを付けないのは午後だけだけど、
みんなでジャージャー漏らしてくれてます。
『ちっちー』って言った瞬間出てるから間に合わない
くり太郎はタイミングを見計らってトイレに連れて行くと
ちゃんとできるし、お漏らしの回数も一番少ないし、
褒められるとすごくうれしそうにしてるから一番先に
はずれるかな?

あわよくば一時帰国するまであと2ヶ月の間にはずれない
ものかなーと思ってるけど、色んな方のブログを見る限り
結局はその子のタイミング次第、“時期”が来ればあっさり
はずれるし、来なければはずれないって感じなので、もっと
時間がかかるかもしれません。
帰国する頃日本は冬だし、このタイミングでよかったのか
どうか分からないけど、まぁやれるところまでやってみます。

でも特に最近昼間オムツをはかなくなってから、朝・夜
オムツをすぐに脱いでしまって大変。
ちょっと目を離したらズボンもオムツも脱ぎ捨てて
オシリ丸出しで走り回ってるし

*************************************************

今日は友達の三つ子ちゃんとプレイグループに参加
してきました
まだ1歳児と2歳児なので三つ子同士の絡みは
ほとんどなかったけど、久しぶりに会えて楽しかったー♪
それに他の三つ子ママと一緒にいると、何だか私
安心します。同じ状況を通ってきた人だから、変な好奇心
や同情なく、この人には理解してもらえるっていう安心感、
かな?

またしても口内炎でヨダレがタラーリのいも太郎
プレイグループで


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-8 Comments

nanami says..."no subject"
すごいわ!午後はずっとおむつなしなんて。
うちは普通のパンツはかせてもほんとすぐ漏れるから、今トレーニング休んでるところ・・・
もし床とか畳に「大」をしたらって思うと怖くて、まだ再開してません^^;
トイレトレ、今は暖房もあるし風邪ひかせる心配も少ないから、季節はあまり気にしないでいいみたい☆
夏のほうが洗濯物は早く乾くけど・・・
アメリカとかだと、けっこう大きくなってからトレーニング(そういう概念もあまりないとか)始めるみたいだね。
3人だと、お互いに影響しあってはずれやすくなるかもしれないね♪
保育園だとトイレでできる子を見てするようになるっていうし・・・
ひとりでさえ漏れたおしっこをふいて着替えさせるのも大変だと思うのに、がんばってるね!尊敬!!
2010.10.10 19:28 | URL | #O3Etu3YI [edit]
nanamiさんへ says..."nanamiさんへ"
そう、「大」が問題なのよねぇ...(苦笑
うちなんてはかせてるのが普通のパンツじゃない(足の部分にゴムがない)から、床に落ちちゃう。しかもそれを見つけた他の子がそっと拾って持ってきてくれちゃったり、何度も大変なことになってるよ(涙) でも割とオムツをつけてる時にする方が多いかな。
冬でもあんまり気にしないでいいのねー。3人もいるし、あんまりおもらしされたら洗濯物の量は増えるし、乾かないしでこっちが断念してしまうかもしれないけど、とりあえず頑張ってみるよ!
2010.10.11 02:43 | URL | #rId1tC1Q [edit]
nao says..."no subject"
トイレトレ-ニングシタ-トしたんですね。うちは病院の先生に1歳検診の時に「今からスタ-トして下さい」と言われ、素直に始めちゃいました(午前中だけ)。先生は一応、1年くらいかかりますよ、とは言ってたけど。やっと最近トイレに連れて行けばするようになったけど、大きいほうはまだまだ・・・。出た後に「出た~っ!」と事後報告。まだまだ先は長いですね。頑張ろうね!
2010.10.11 15:09 | URL | #- [edit]
tera says..."no subject"
うちはトイレトレまだです。オムツ替えが大嫌いでトイレに行きたがらないこと、言葉でまだ知らせるときと知らせないときがあることなどが理由です。イタリアの小児科医は2歳からでいいですって言ってたし。しかも今は寒いので必ずズボンや靴下を履かなきゃいけないし。ということでまだオムツ続行です。私も双子の友達がやっぱりよく付き合います。
2010.10.11 18:40 | URL | #SKNAKQuQ [edit]
naoさんへ says..."naoさんへ"
病院の先生からトレーニング進められることもあるんですねー。うちの主治医には1度も聞かれたことないです。私としては“早く始めてムダに長い期間苦労したくない”って気持ちと“早くはずして布オムツの洗濯も紙オムツ買うのも終わりにしたい”って気持ちとで、今ならそろそろ行けそうかなーと始めてみました。
でも今のところいも太郎はまだちょっと厳しそう...。
うちは嘘の事前報告(?)が結構多くて、絶対出ないなーと思いながらも騙されたフリして付き合ってるんですけど、これが面倒くさい><
早く本当の事前報告が欲しいですー。
お互い頑張りましょうね♪
2010.10.11 21:31 | URL | #rId1tC1Q [edit]
teraさんへ says..."teraさんへ"
オムツがはずれるのは子供それぞれの発達によって違うと思うし、親の事情や気候にもよりますよね。私はもう布オムツの洗濯や紙オムツのゴミから開放されたくて(^^; オムツ代が減ると家計も助かるし。でもまだまだ事前報告はないので、長くかかるかもしれないし、(できるだけ避けたいけど)オムツに逆戻りってこともあるかもしれません...。

2010.10.11 21:39 | URL | #rId1tC1Q [edit]
kirinna says..."no subject"
1歳代で三つ子のトイトレ始めるなんて、すごいわ~~=3
私のキャパでは絶対ムリ!堪忍袋がいくつあっても足りないわ。
一時帰国中も、移動中3人を何度もトイレに連れていくことを考えるだけで、気が滅入る><
そんなわけで、我が家はまだまだトレーニング予定ナシ!!
3歳までに外れるかしら!?

同情がない・・・というのは、つかまえてもつかまえても走り去る姿を見て、笑い飛ばしたから??(笑)
でも、そんなふうに言ってもらえて、光栄です♪
また一緒に遊ぼうね!
2010.10.11 23:26 | URL | #xoejNlHw [edit]
kirinnaさんへ says..."kirinnaさんへ"
幼稚園ってはずしてくれないの??
私が見学に行った近所の幼稚園は、「先生が外れるようにするから入園時はオムツでも大丈夫です」って言ってたから、先生任せにしてもいいものかと思ってたよー。でも幼稚園でやるとなると当然家でも頑張らなきゃいけなくなるんだろうけど...。

勝手に安らいでました、私(笑
同情、、、そうだね。当然のごとく笑い飛ばしてくれてありがとう♪(笑 
私の被害妄想なのかもしれないんだけど、たまに「大変でしょう?三つ子なんて考えられないわー。」なんて言われることがあって、何かその言葉(というより口調かな)が“一度に3人も子供ができちゃって、大変なあなたがかわいそう”的に聞こえることがあって。もしかしたらその人にとっては“すごいね”っていう褒め言葉なのかもしれないんだけどね...。
2010.10.12 00:18 | URL | #rId1tC1Q [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/232-e9b15745
