みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

凹...

今日は夕方から1人いらつき、落ち込んでます...。

夕方シャワーを浴びて、牛乳。
いつもはストローマグを使うのですが、夕方ヌーさんと
いい加減このストロー洗うのイヤになってきたよね、と
話をしていたこともあり、そういえば友達からもらった
コップ飲みトレーニング用のマグがあったなぁと思い出して
使ってみることに。(コップでも飲めるけど、こぼすので)

で、結果最悪。

珍しいものを渡された3人、わざと逆さにするわ、
振り回すわ、顔から浴びるわ、吹き出すわ...。
床も3人も牛乳でびしょびしょ

大急ぎで床を拭き、マグを片付け、全員のパジャマを
脱がせてもう一度シャワー。
シャワーを終えてくり太郎の体を先に拭き、急いでオムツだけ
はかせて寝室へ。次の子を迎えにお風呂に戻ったら
いも太郎が蛇口にぴったりと手を当て、水を四方に飛び散らせて
大騒ぎ。おかげで私もびしょぬれ。
そのまま嫌がるいも太郎を何とか捕まえて体を拭いて、
オムツをはかせて寝室に放り込み、2人目完了~。

そして3人目のまめ太郎を連れて寝室に戻ってみたら、、、
くり太郎がオムツを脱いで床にオシッコ
しかも手で触って遊んだ形跡がある...。
仕方なく床もくり太郎の体も拭いてもう一度オムツを
はかせました。

極めつけ。
子供たちの歯ブラシを取りに洗面所に行って戻って
来たら、今度はまめ太郎がオムツを脱いでオシッコしてる。
何でわざわざ脱ぐかなー?


これで私、限界…。

3人に怒鳴り散らし、近寄ってきたくり太郎を振り払い
ました。もう疲れてイラ立って、どう気持ちをコントロール
すればいいか分からなかった…。
ダメだって分かっているけど、それでも子供たちを
叩きたいと思った。
ただそれが「教える」ためではなく、単に怒りを
ぶつけたい、発散したいがためだと自分で分かったので
余計に悲しく、情けなく、手をあげてしまいそうな自分が
怖くて、そのまましばらく布団に潜って泣きました。

もう子供たちの消灯の時間になってる、歯磨きもまだ
してない、おまけにまめ太郎はベッドのマットとヘッドの
間にある隙間(上手く表現できないんですが、そういう隙間
があるデザインのベッドです)に足から入って出てこれなく
なったらしく、わんわん泣き始め、色々気になったけど、
でもしばらくどうすることもできませんでした。

少し気持ちが落ち着いてから、とりあえず歯磨きをして
いつもより少し遅れて寝かしつけをしましたが、、、
ハァ…。

こういう状況も笑い飛ばして世話のできるお母さんも
いるんだろうな。

3人の子供たちを授かったこと、本当にうれしいし、
幸せだと思う。不妊治療をしていた頃の気持ちを
忘れたわけでは決してないけど、でもやっぱり日々の
育児はいつも喜びでいっぱいって訳にはいかない。

自分の人間としての、母親としての未熟さを痛感します。

明日朝起きたらすっきり気持ちを入れ替えて
笑っておはようを言おう。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-18 Comments

Jessica says..."no subject"
ふうさん、


元気出して~。
私も今週ずっと旦那が仕事で忙しくて朝も一人で双子の用意をして保育園に連れて行き帰りもピックアップして夕飯、お風呂に寝かしつけまで全部一人でやってその翌朝もまた一人で同じことの繰り返しが数日続いて、もう精神的に参っていたところでふうさんの気持ちがすごく分かります。
マイケルにつばを吹きかけた(どこでそんなことならったのか分からないけど)リンクを真剣にしかっていたら、反省するどころかしかっている私の眼鏡をもぎ取ってなげつけたので、もうそこで堪忍の尾が切れました。私も寄ってきたリンクの腕を強く引いて振り払ったとき、すごく彼が恐れた顔をして、あーダメだな私、って自己嫌悪でした。
ふうさんなんて3人だもん。私の苦労とは比べ物がならないと思います。だってこの記事のおしっこの話だってこうやって読むとちょっと笑っちゃうけど自分がその立場だったらもう切れてるもん。特に牛乳のマグカップ振り回しはとても我が家と同じなのでそのイラつきは本当に同感です。
だから、うちはまだマグカップで飲めないんです。私が振り回された後の片づけがイライラして嫌だから。。
2010.10.15 15:31 | URL | #- [edit]
りーちママ says..."no subject"
こんにちは。
初めて書き込みします。
分かりますよー、ふぅさんの気持ち。
私も不妊治療で子供を授かった一人です。
息子は今3歳なんですが、なかなか言うことを聞いてくれなくて、
怒られるようなことをわざとやるんです。
わざとおしっこを畳に、なんて日常茶飯事(-_-#)
実家は遠くて、夫は仕事で遅く、平日は育児を一人でしています。
ものすごく子供が欲しくて、ようやく授かって、産まれてくれたのに。
それなのに最近は本当に、毎日がヘトヘトで心が折れそうになります。
毎日朝からずっと怒ってばかりで、感情に流されてしまって叩くこともあります。
その後は必ず凹むんですけど・・。
一人でもいっぱいいっぱいなのに、三つ子さんの大変さは計り切れないでしょう。
しかも異国で頑張ってらっしゃる。
ふぅさんのブログを読んでいると、ふぅさんがとても頑張っていることが
分かりますよ。
ふぅさんのように悩んでいる母親はたくさんいますよ。
急に張り詰めた糸が切れてしまうときがあるんですよね。
とっても分かります。私もそうですから!
すごく怒った日はすやすや眠っている寝顔を見ると、自己嫌悪で涙が
出てきてしまいます。悪い母親だなぁって。。
でも、あんまり自分を追い詰めないようにしましょうね。
上手く書けなくてごめんなさい。。
ふぅさんの気持ちがとても分かるので、書き込ませて頂きました。

『怒る前には、おおきく深呼吸!して気持ちを落ち着かせよう。』だそうです。
私もできてないんですけど、ねぇ^^;
2010.10.15 16:06 | URL | #YH5dTrlM [edit]
nanami says..."no subject"
私も息子がもっと小さくて言葉がわからない頃は、イライラしたりしてました。
おすわりだけでまだ動けないから、「ん!!ん!!」って飽きてぐずって・・・
「どうしたいの!?」ってイライラ^^;
今は少し話がわかるようになって、ちょーっとだけラクになったよ。
コップ飲み、うちも一人で持っては飲めないです。
ストローじゃなきゃイヤ、みたいな感じ。

どのママもきっと、にこにこばかりで育児してるわけじゃないよね。
イライラもさせられるけど、たとえ冷たくしたりしてもまたなついてきてくれるのがわが子なんだよね♪
このくらいの子の記憶力はそんなに後をひくものじゃないだろうし、感情で怒ってしまったとしても大丈夫だよ。
ふぅさんは叩いてもいないし、優しいママなんだもの☆
みんなで一緒にがんばりましょう^^
2010.10.15 16:51 | URL | #O3Etu3YI [edit]
tera says..."no subject"
やってはいけないことはあっても思ってはいけないことってないと思います。心がいつも平常心で居られる人なんていないと思います。私も同じようなことありますよ。今はそれにダブルで夫の仕事などのことで彼もイライラしてて子供だけじゃなくて夫のケアもしなきゃいけないなと思ったりで悩みはつきません。子供はママのことが大好きだからわざと苦しめてやろうとは思ってないはずですが注意を引きたいがために困らせる行動をすることはあります。マグカップについてはうちは最初の数週間はわざとこぼしたりしてましたが私と夫でわざとこぼしたときはきちんと怒りました。すると最近はほとんどしないようになりました。子供は親が居ると甘えてしまうので例えば保育園ではうちとは全く違って行儀良くしたりという事もあります。お互い3歳になるまでがんばりましょうね。
2010.10.15 17:22 | URL | #SKNAKQuQ [edit]
tai says..."no subject"
ふぅさん

ブログ読んで思わず私も泣いてしまいました。
いらいらして大きな声で怒って、悲しくなって落ち込むこと
私もしょっちゅうあります。
笑って対応できるママは素敵ですが、イライラ、キーッ!ってなるのは
自然で人間らしくてそれもいいのではないでしょうか。
遠くてお手伝いに行けないけれどいつも応援しています(これ言える立場かどうか疑問ですが)。

しつこいですが、ほんと私も同じです~(はぁ)
2010.10.15 22:46 | URL | #- [edit]
kirinna says..."no subject"
あるよあるよ~><
私もしょっちゅう、「叱る」んじゃなくて、「怒って」怒鳴りつけてしまって、自己嫌悪。
ひとつひとつはしょうがないと流せるようなことでも、続くと、そりゃブチ切れるよ。
こんな小さな子供たちに本気で腹を立てている大人げない自分が嫌だし、私なんて子育てに向いてないんだ・・・なんて考えたりもするけど、でも母だって人間だもの~。と自らなぐさめながら生きているよ、毎日。
きっと、みんな同じだと思うよ。
2010.10.15 23:24 | URL | #xoejNlHw [edit]
キキ says..."no subject"
ママって休む事が出来なくて毎日あって
まして3つ子のママをしていたら
どんなに大変か想像以上だと思うんです。
育児ってイライラしたり、ため息が出る事もあったり
毎日が楽しい事ばかりじゃないですよね。

教える為じゃないってわかったから
手をあげなかったふぅさんは
ちゃんと気持ちをコントロール出来てるし、
悲しく思って涙が出るふぅさんは
母親として未熟なんかじゃないですよ!!

私は新米ママだから、うまく言えないけれど
そんな風に思える事がすごく大切な事なんじゃないかな
って思います(uu*)
だからふぅさん、落ち込まないで元気出してね!!
2010.10.15 23:26 | URL | #- [edit]
Jessicaさんへ says..."Jessicaさんへ"
Jessicaさん、ありがとうございます☆

Jessicaさんはお仕事もあるから、育児だけじゃないストレスもありますよね…。
ないものねだりで、時々、仕事をして子供と会わない時間があった方が子供たちに対して優しく接せられるんじゃないか、なんて思うことがあるんですが、そんなのきっと考えが甘い、精神的にも体力的にもすごく大変なことだと思います。
眼鏡をもぎ取って投げつける…、分かります!うちもそういうことします。
こういう時も本当カッとなってしまいます。(特に眼鏡はもう3つ折られ、3つ目はあまりに悔しかったのと、折られた場所がまだよかったので瞬間接着剤でくっつけて使用中です。苦笑)
自分がまだまだ未熟なのは変わらないけど、Jessicaさんにも同じようなことがあると知って、少し気持ちが楽になりました。

これからもこんなことの繰り返しかもしれないけど(繰り返したくはないのですが)、また落ち込んでしまった時は話聞いてもらえるとうれしいです。
2010.10.16 01:40 | URL | #- [edit]
りーちママさんへ says..."りーちママさんへ"
りーちママさん、はじめまして。
温かいコメントをありがとうございます☆
優しい言葉に涙があふれました。

一時期本当いつもいつも怒鳴ってて、でもこんなに怒ってばかりいたら子供たちの心にまったく響かないと思い、余程のことじゃなければ大きな声を出すのは止めようと頑張っていたところだったんですが、その反動だったのか、りーちママさんの言葉のように本当糸が切れたみたいになってしまって。

りーちママさんも治療をされて授かったんですね。あの頃の辛さや授かったと分かった時、無事に生まれてきてくれた時の喜びを忘れたわけではなくても、やっぱり日々の育児は奇麗ごとでは済まず、怒って泣いてイライラして振り回されて…本当ヘトヘトですよね。
いつも笑顔で優しいママでいたい、なんて思ってたけど、そんなのムリですね。2年も経たない間からもうこんなです。

こうしてブログを読んでくださって、そして同じように毎日頑張っているお母さんがいることを知ってすごく励みになりました。やっぱり情けないなと思いますが、でも“気持ちが分かる”と言って頂いたこと、うれしかったです。
ただ一つ、、、私3歳になったら楽になる!と希望を持ってたんですが、3歳もまだ大変なんですね!?
う~ん、、、一体いつになったら…(苦笑


2010.10.16 02:01 | URL | #- [edit]
nanamiさんへ says..."nanamiさんへ"
nanamiさん、ありがとう☆

うちは言葉が話せる、というか意思を表せるようになったらなったで、ムリな要求が多くて。
3人もいるからかいつも調子に乗って大騒ぎだし…。

そうだよね、きっとどこのママもにこにこばかりはしてられない、色んな苦労や思いがあるんだと
思うけど、自分が落ち込んでた時だからか、昨日は誰の育児ブログみてもみんな素敵で愛情たっぷりの
優しいママに見えてしまって、余計“何で私は…”って。。。

記憶力がしっかりしてくるまでに、私も成長しなくては!
「みんなで」頑張ろうね☆

2010.10.16 02:15 | URL | #- [edit]
teraさんへ says..."teraさんへ"
teraさん、ありがとうございます☆

teraさんもお仕事に双子ちゃん育児、きっとすごく忙しい毎日ですよね。それにダンナさまのケアまで。
はっきり言って今の私には余程の問題でない限り夫のケアをする余裕はありません。
あまりに普段から怒ってばかりいたせいか、うちは何を言ってもへのかっぱ。ヘラヘラ~です。おまけに3人もいるせいかすぐに調子にのって大騒ぎ、おおはしゃぎ。本当にダメだと教えたい時にガッツーンといけるように最近は小さいことではいちいち怒らないように気をつけてたんですが、昨日は本当にブチ切れてしまいました。
しかも本当にダメなことではなく、小さいことが重なったせいで私が切れてしまったので、「叱る」こともできず…。きっと3人も何に対して母が怒鳴ったのか分からなかったんじゃないかと思います。

teraさんの双子ちゃんたち、保育園では違う一面があったり、しっかり社会性が身に付いてきてますね!
2010.10.16 02:33 | URL | #- [edit]
taiさんへ says..."taiさんへ"
taiさん、温かいコメント、ありがとうございます☆

taiさんは1人で三つ子育児頑張ってて、しかもお仕事もしてて…私の中ではいつも
“スゴイ”存在だったので、taiさんにも同じようなことがあると知って少し気持ちが
楽になりました。(自分の情けなさには変わりないのですが…)
子供たちまだ1歳代なのに私はこんなで、これから“魔”と言われる2歳児に突入して
大丈夫なのか?と思いますが、私もtaiさんのようなおおらかさを身に着けていきたいです。
こんな私ですが、私もtaiさんのこといつも応援していますよ。
2010.10.16 02:50 | URL | #- [edit]
kirinnaさんへ says..."kirinnaさんへ"
kirinnaさん、ありがとう☆

普段のkirinnaさんを見てると、怒鳴りつけてる姿なんて全然想像できないよ?
そう、本当昨日はひとつひとつは腹は立つけどでもまぁしょうがないと思えるレベルのこと。
でもそれが重なったせいでブチ切れてしまい…。結局怒鳴り散らしたところで子供たちには
何が悪かったのかちっとも分からなかったと思う。叩いたところで何一つよくならないって
分かってるのに、それでも叩いてでもこの怒りをぶつけたいと思ってしまった。
子供たちは言葉でも力でも絶対に太刀打ちできないのに。

本当情けなくて自己嫌悪だけど、心配して反省して進歩するのも人間だよね。。。

こんな出来事や気持ち、本当は書くの躊躇われたんだけど、「みんな同じ」そう
言ってもらえて、やっぱり正直に書いてよかった。



2010.10.16 03:05 | URL | #- [edit]
キキさんへ says..."キキさんへ"
キキさん、優しいコメントをありがとう☆
おかげで元気が出てきました。

いつもね、キキさんのブログを読んでると、ゆぅちゃんが
お家にいてくれるだけで幸せ☆っていうキキさんの気持ちが
すごく伝わってきて、いいなって感じます。
でも最近の私はといえば、キーキー怒ってばかりで…。
やんちゃな息子たちな上にそういう時期でもあるのだと
分かってはいても、全く余裕がなく、冷静に対応できない自分が情けなく。
こうやって反省を繰り返しながら少しずつ自分も
成長していかなくては、と思います。
できれば、肝っ玉かぁちゃんではなく、笑顔の優しいママを理想に☆

2010.10.16 23:04 | URL | #- [edit]
はな says..."no subject"
私は24歳と20歳の母です
でも気持ち凄く良くわかります
誰もが経験した気持ちだと思うの
私はある時から母親だって完璧ではない!
逆に完ぺきではない事が子供を成長させる事を実感!
だから手は出さないけれで、泣きたい気持ちの時は子供の前で泣きました
そうすると子供もわかるみたくて
反省したり、一緒に泣いたり
完璧ではないから良いんですよ
これからも楽しみなブログ見せて頂きます
心の中を書いてくれる事で多くのママの励みになっているから、素敵ですよ
2010.10.17 13:04 | URL | #- [edit]
はなさんへ says..."はなさんへ"
はなさん、はじめまして。
コメントありがとうございます☆

先輩ママから「よく分かる」と言っていただけたことは素直にうれしいし、みんなこんな思いや経験を繰り返されているんだと分かり、少し気持ちが楽になりました。
完璧ではないことが子供を成長させる…考えてみるとそういうことがあるのかもしれませね。自分が完璧だとは思ったこともないし(むしろ程遠いところにいます)、完璧にこなせるとも思っていませんが、でもやっぱり子供たちの前では理想の母親であろうと一生懸命になっていたところがあるかもしれません。
子供たちと一緒に泣いて、笑って、そうやってお互いに成長していくんですね。

はなさんのお子さんたちはもう成人されているのですね。うちの息子たちはどんな大人になるのかな・・・。とても想像できないけど、楽しみです。立派な大人を社会に送り出せるよう、私も少しずつ成長しながら頑張ります!
2010.10.19 00:05 | URL | #rId1tC1Q [edit]
レネイ says..."no subject"
分かる分かるv-237
もうこの言葉しか言うことないくらい、分かりますe-282
私なんて子供一人なのにいっぱいいっぱいな状態だから、ふぅさんはホント頑張ってるよ~e-281
うちはイヤイヤ真っ只中で、毎日「イヤなの~」「いらないの~」の連続。。
思い通りにいかないとぐずって、もうお手上げ状態e-263
そんなことが続くと、いつもなら怒らないことでついイライラしたり、子供に強い口調で言ってしまったり…でもその度に自己嫌悪なんですよねe-282
しかも夜に、子供の寝顔を見ながら「ごめんね、明日は楽しく過ごそうね」なんて言いながら、朝になると子供のイタズラだのでやっぱりイライラ…でまた自己嫌悪e-43
そんな毎日が自分でもイヤで、最近はその日子供がイヤイヤしたこと、それで自分がイライラしたこと、などをダンナや実家の母など話せる人に話したりしてます。
ダンナが当直でいない日なんかは、感じたことを日記に書きまくる!
それだけでも大分ラク(^^;

でもそうやって、いろんな気持ちを感じたり考えたり悩んだり、その都度泣いたり笑ったりしながら自分も精神的に成長していくのかなぁと。
今は大変な思いだけど、子供がいなかったら感じることのなかった気持ちだと思うと、今のこの気持ちはすごく大切なんだなぁって思えたりして。

ちなみに…前にテレビで、タレントのふかわりょうさんが、3年かけて怒りを静める方法を見つけたと言っていて…その方法と言うのが、ジャンプ!
とにかくジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!らしいです。
書いておきながら私はまだ試したことないんだけど(^^;
半信半疑だけど、今度イライラした試してみますね~(笑)e-70
2010.10.20 01:08 | URL | #- [edit]
レネイさんへ says..."レネイさんへ"
レネイさん、ありがとうございます☆

レネイさんも同じように2歳児と格闘中なんですねe-282
うちはまだ本格的なイヤイヤ期には入ってないと思うのですが、
これからそんな時期に突入されるのかと思うと、イヤなのはこっちです!(苦笑
寝顔はほーんとかわいいんですけどね。
私、日記は全然続けられない人間なので、私も自分なりのイライラ解消
方法を見つけていこうと思います。

ジャンプ!?
こんどブチ切れたらやってみます~(笑
2010.10.26 15:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/234-dfb46f54
