みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

1歳11ヶ月のことば

もうあと2日で1歳11ヶ月。
あっという間に2歳の誕生日も目前です。

前は半信半疑だったのですが、この1ヶ月程の間に明らかに話す相手(と言っても家族内ですが)によって日本語とタイ語を使い分けているのが分かるようになりました。
特にいも太郎、私が聞けば日本語で答え、夫やヌーさんが聞くとタイ語で答えます。それにヌーさんが帰った後私と三つ子の4人になる夕方以降はほとんどタイ語が聞こえません。
絵本を見て知ってるモノが出てきても、タイ語でしか言えなければ黙ってる様子。
子供の能力ってすごいなぁとつくづく感じさせられます。
ま、覚えるのも早ければ忘れるのも早いって聞きますが

この1ヶ月で出てきた日本語↓
(やっぱりまめ太郎が一番遅れ気味)

乗り物
・タイヤ


・ほっぺ

自然・動物
・もめ(かもめ)
・みーん、みーん(セミ)
・ガーガー(アヒル、だけど鳥は何みてもガーガー)

キャラクター
・ジェム(トーマスの仲間のジェームス)
・キー(ミッキー)

食べ物
・トト(トマト)
・じんじん(にんじん)
・どう(ぶどう)
・アッポー(Apple、英語だけど…)
・もも(桃、食べたことないんだけど^^;)
・アビ(エビ)
・ごはん
・にーにー(おにぎり)

数字
(ちゃんと覚えてるのはくり太郎だけ、かな)
・イチ(1)
・ヨン(4)
・ゴー(5)
・ハチ(8)

形容詞
・こわい(怖い)
・いたい(痛い)
・しー(おいしい)
・ない

その他
・ちょーちょーだい!(ちょうだい)
・どーじょ(どうぞ)
・ないない
・「ねね」だったのが「ねんね」に
・ごに(ゴミ)

こうして書いてみると日本語も結構増えたみたいだけど、
普段の実感としてはタイ語の方がぐんと伸びた気がします。
よくしゃべる義母とヌーさんに負けないように、ママも
孤軍奮闘しなくてはー

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-4 Comments

nao says..."no subject"
もう既に誰に日本語、タイ語を話したらいいか分かるんだ。子供ってスゴイ!どんどん会話ができるようになるのが楽しみですね。
2010.11.03 14:53 | URL | #- [edit]
tera says..."no subject"
たくさん話せてますね。うちも話しはじめましたがここまでは話せませんよ。今はまだ私と居る時間もそれなりにあるから日本語とイタリア語と半分くらいな感じですがもう少し大きくなったらイタリア語のほうが得意になるから意識して日本語で話すようにしてます。英語はどうして出てくるのかな?うちは日本のお試しDVDとかを全部取り寄せてて英語のもあるからうちの子たちはDVDから覚えてます。
2010.11.03 19:20 | URL | #SKNAKQuQ [edit]
naoさんへ says..."naoさんへ"
もちろんまだ100%じゃないんだけど、かなり分かってきてる気がします。本当、これはタイ語、これは日本語って教えてるわけじゃないのに、誰が何て言ってるかでちゃんとカテゴライズできていくんですよね。Aちゃんはマルチリンガル?お互い頑張りましょうね!
2010.11.04 01:18 | URL | #- [edit]
teraさんへ says..."teraさんへ"
言葉の発達は本当個人差がありますよね。うちの場合もここに書いているのは3人分まとめてなので、1人が言えても2人は言えない言葉もたくさんあります。3人の中では遅めのまめ太郎は、多分この半分も言えないんじゃないかな。でもまだ今の段階なら、話せなくても理解してくれてればいいですよね。英語はぐずった時に夫がiphoneで見せるアルファベットの歌で覚えたみたいです。
2010.11.04 01:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/239-be9ea177
