みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

1日のスケジュール

そのうち、あ~こんな時期もあったよな~って
懐かしく思い出せるように、最近の1日のスケジュールを
書いておきたいと思います。

7:30 ベビーシッターさんが来る

8:00 授乳

9:00 夜勤明けコーヒー
    日によっては2時間ほど爆睡??????

11:00 授乳

11:30 お昼の支度

12:00 お昼ごはん

13:00 沐浴 

14:00 授乳

17:00 授乳

18:00 ベビーシッターさんが帰る
     この後から23:00頃まで、3人ともとにかくよく泣く

20:00 授乳

23:00 授乳

23:30 布オムツの洗濯

1:00 寝る??????

2:00 授乳

5:00 授乳

簡単に書くとこんな1日です。
3時間置きの授乳で、1回の授乳で3人飲み終えて落ち着くまでに
平均して40分ほどかかります。
その後次の授乳までの約2時間がふぅの自由時間ช
のハズなんですが、毎回みんなが2時間も寝てくれるわけじゃなく、
飲んで寝たと思ったら30分で起きる子がいたり、場合によっては
全く寝てくれないこともあるので、自由時間もあったりなかったり…Šพ

泣いてる子をあやして、ようやく眠ったと思ったら20分程で
次の授乳時間になることもε-(´・`) フー
あぁ~せっかく眠ったのにぃ~と思いながらも
眠ってる子は無理やり起こして、泣いてる子には待ってもらって、
決まった時間にミルクをあげるようにしています。
寝てほしいときにはなかなか寝てくれないのに、
こういう時に起こそうとしたら、呼んでもゆすっても
そう簡単に起きてくれないんですよね…

早く、せめて夜だけでも4時間間隔になってほしいものです。。。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




該当の記事は見つかりませんでした。

-14 Comments

kirinna says..."No title"
ふぅさん毎日お疲れさまです。
この間はわざわざ遠くまでお越しくださりありがとうございました。
お会いできてうれしかったです!

こうしてスケジュールとして見ると、
授乳と授乳の間って、寝てくれてるかのようですけど、
その間がツライんですよねぇ・・・
3人同時に授乳しても同時に寝てくれるわけではなく。。
1人寝かせて、もう1人寝かせて、3人目を寝かす頃には、
最初に寝た子が起きて・・・
1歳になった今は、うちの三つ子もほぼ同時に寝てくれるようになって、
本当の自由時間が手に入りましたが、
(でも離乳食のストック作りに追われてることが多いけど・・・)
その頃は正直私には自由時間と思える時間はなかったような気がします。
うちより少ない人手でやっているのに、
ふぅさんはエライ!!
2009.01.30 12:33 | URL | #- [edit]
kirinnaさんへ says..."kirinnaさんへ"
kirinnaさんもおつかれさまです。
こちらこそ、どうもありがとうございましたv-344
私もお会いできてうれしかったです!
kirinnaさんのお子さんたちとってもかわいかったし、
1歳になるとこんな感じになるのかぁ~って眩しく
見つめてしまいましたe-420

そう、授乳と授乳の間、時間が空いてるようで実際は
そんなにありません…i-230
ベビーシッターさんがいる昼間はまだ余裕がありますが、
私一人になる夕方以降は本当に自由な時間は
少ないです。
友達に電話したいな~なんて思っても、いつ泣き出すか
分からないのでできなくなりました。。。e-263
それに自由時間って言ってもあくまで家の中だけなんですけどね。。

離乳食作り、今は結構楽しみにしてるんですけど、
実際始まると大変なのかもしれませんね。
2009.01.30 23:25 | URL | #rId1tC1Q [edit]
ぱんだ says..."No title"
一日があっという間だね!
自分の時間あるって幸せ!何ですよね!
私って贅沢だわ!
これも今のうちなんだろうなぁ~
我が家に天使が来た時・・・・
私はどうなるんだろう!
想像しただけで・・・・多分無理!

ふぅちゃん!すごいなぁ~
ホント一日ご苦労様ね!
2009.01.31 00:18 | URL | #skG2eLjk [edit]
そらまめ says..."すごい!"
これを毎日こなしているふぅさん、本当にすごいとしか言いようがないです。
勤め人なら、いくら残業があっても仕事と家庭の区切りがどこかにあるけれど、育児はエンドレス。
初めての育児で三つ子くんたちのお世話を、こんなに頑張っているふぅさん。
頭が下がりっぱなしです。
眠れる時はちゃんと身体を横にするようにしてくださいね。

私の帝王切開も3日後に迫りました。
今日は比較的のんびりムスメと過ごし、明日と明後日は夫と最後の追い込み、双子の出迎え準備です。
この期に及んで、まだ病院バッグができていないのですよ(汗)
夏休みの宿題も計画的にできたためしがない私、40歳近くなってもダメなものはダメです...

今はとにかく、ふぅさんのようにお腹の中の人たちを無事に出してもらうこと。
元気な声を聞けたら、こんなに嬉しいことはありません。
留守中のムスメや猫がとても気になりますが、あまり考えても仕方がないことですし、出たとこ勝負でいこうと思います。

こんな多忙な中、いつもあたたかな言葉をかけてくれたこと、心から感謝しながら明々後日は病院へ行ってきますね。
2009.01.31 09:54 | URL | #j1npIQJ6 [edit]
ぱんださんへ says..."ぱんださんへ"
ぱんださん、こんばんは~。

本当、自分の時間があるって幸せですよe-420
今は少し時間ができても、今のうちにやっとかなきゃ!って
追い立てられるような感じなので、何をやっても
"のんびり”した気持ちにはなれません。。。e-263

でもぱんださんに天使がやってきたら、、、
それはそれで忙しくてもやっぱり幸せな時間だと
思います。大丈夫、絶対無理じゃないですよ!
2009.02.01 02:14 | URL | #rId1tC1Q [edit]
そらまめさんへ says..."そらまめさんへ"
そらまめさん、こんばんは~。

今やあの安静生活が懐かしいです。。。
体がだるい、首が痛いと色々文句を言っていた安静生活でしたが、
今思うとあの頃は楽だったな~なんてi-229

こちらは今日付が変わって2月1日になっています。
そらまめさんの双子ちゃんたち誕生までもうすぐです。
お腹の張りとか途中心配なことも色々あったと思いますが、
無事目標まで達し、本当に本当によかったですねv-344
今頃きっとダンナさまと最後の追い込みですね。
病院バッグはできたでしょうか?(笑

次の更新で無事元気な双子ちゃん出産の報告が
されるのを心から楽しみにしていますe-420
そらまめさん無理しないで!って思う反面、1日も早く
報告が聞きたいような…(笑

そちらと何時間時差があるのか分からないけど、
今頃きっと!って思いながらバンコクでそらまめさんの
出産の無事をお祈りしていますv-353

2009.02.01 02:37 | URL | #rId1tC1Q [edit]
Jessica says..."No title"
ふうさん、

本当、すごいスケジュールです。
このスケジュールの中、布オムツを洗ったりするふうさんは偉すぎ!!!
ベビーシッターさんが昼間来てくれていてそれはもちろん助かるだろうけど、本当にヘルプが欲しいのって実は夜なんですよね。。
ミルクとミルクの時間の間、3時間って言っても結局あやして寝かせるまででにはもう次のミルクの時間になっちゃうし。。
でもふうさんも言っているようにきっとそのうちこのスケジュールの記録を見てこんな時もあったよなあ、なんて思いますよ!
がんばーーーーー☆


2009.02.01 08:18 | URL | #- [edit]
ぴあ says..."No title"
すごいね~ ふぅさん。
本当に頭が下がる思いです。 3人いると授乳と授乳の間も休んでなんかいられないんでしょうね。
そんななかでもブログを更新しているってのは偉いと思う~
ホントはブログなんて書いているより寝たいのかもしれないけど
今しか残せない気持ちってありますよね。
後で読み返してみて
あ~ こんなんだったわ~と振り返るまで、がんばって記録として残してもらいたいと思います。 

それからリクエストがひとつ!
ベビー服ってどんなのが必要なの? 現在カタログで勉強中だけど
常夏の国でのベビちゃんはどんなものが必要なのか悩んでいます。
服に限らずこんなの買ってよかったってのがあったら教えてね♪
2009.02.01 15:40 | URL | #MNPwuuMs [edit]
matuko says..."尊敬"
うちの双子は産まれて一ヶ月になりました。
ふうさん、お疲れ様です!!
我が家も大変ですが、3にんだともっと大変なんですよね!
心は病んでないですか? 私は凹みまくりです。
タイは暖かいですか? 日本は今、インフルエンザが猛威をふるい
小児科の先生から3月までは外出禁止令が出ています。
RSウイルスにかかると、人工呼吸器を付けないと行けないほど
重症化するよ。と言われ、早産児の二人はシナジスと言う
予防接種も受けました。 早く春になって欲しいです☆
2009.02.02 14:10 | URL | #- [edit]
まりん says..."遅ればせながら"
ふぅさん

お久しぶりです。
以前、病院のアドバイスをいただいたまりんです。

ご出産、おめでとうございます!
すっごく遅くなってごめんなさいi-229

久しぶりにPCを立ち上げたら、大変ながらも幸せいっぱいの
ブログを拝見することができて、私まで幸せをおすそ分け
してもらった気分です。

ひとりでも大変な育児なのに三つ子ちゃんを育ててるふぅさん、
尊敬します!!v-354
2009.02.03 01:00 | URL | #- [edit]
Jessicaさんへ says..."Jessicaさんへ"
これが続くわけじゃない、って思えるからこそ
頑張れるスケジュールですe-263
18:00~23:00は相変わらずよく泣くんですけど、
(この時間にもヘルプが欲しい!!)
最近23:00から朝までは、授乳時間まで
寝てくれることが多くなりましたv-221
夜が分かってきたのかな。。。

応援ありがとうございます!
がんばりま~すe-68
2009.02.04 12:19 | URL | #rId1tC1Q [edit]
ぴあさんへ says..."ぴあさんへ"
ぴあさん、こんにちは~。
帰国されたんですね。急な帰国は色々大変だったと思いますが、
落ち着かれたようでよかったです。

ブログはねぇ~、実は結構楽しんでやってるんですよ。
三つ子が来てからめったなことには外出できないんで、
前よりもっとPCに向かう時間が増えた気がします。
ブログで色んな方とやりとりしないと、本当外との接触がなくてe-263

常夏の国e-255のベビちゃんは、楽だと思いますよ~。
うちは家では半そでorノースリーブのロンパース1枚か、肌着に
下はオムツだけって格好でコロコロしてます。
ロンパースもこちらではかぶって着せるタイプのものが
多い気がしますが、特に最初は前開きタイプの方が
着せてあげやすいと思いますよ。
あとは、、、室温にもよりますが、ベビちゃんかなりの
暑がり・汗っかきさんなので、ガーゼは多めにあったほうが
いいと思いますe-68


2009.02.04 13:58 | URL | #rId1tC1Q [edit]
matukoさんへ says..."matukoさんへ"
marukoさん、遅くなって申し訳ありませんが、
双子ちゃんのご出産おめでとうございますv-300

双子ちゃんのお世話も大変ですよね。
凹んでしまうお気持ち、とってもよく分かります。
私も最初はとってもナーバスになり、三つ子と一緒に
泣くこともしばしばでしたが、最近は少しずつ慣れて
きたのか、凹むことも少なくなりました。
肝っ玉母さんへの道を邁進中ですv-411

タイは暖かいというか、暑いんですよ~!
この時期の日本は本当インフルエンザとかコワイですよね。
早く春になって、双子ちゃんとのんびりお散歩できると
いいですねv-252

2009.02.05 12:39 | URL | #rId1tC1Q [edit]
まりんさんへ says..."まりんさんへ"
まりんさん、お久しぶりです!
コメントありがとうございますv-22

大変は大変ですが、初めての育児が三つ子で、
比べる対象がないので、育児とはこんなものなんだと
思ってやっていますi-229

まりんさんの方はその後どうでしょうか?
吉報が届くことを楽しみにしていますe-69
また今度メールさせて頂きますねe-68
2009.02.05 12:48 | URL | #rId1tC1Q [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/24-6656a2f1
