みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

閉・め・て!!!

あっという間に一時帰国してから明日で1週間になります。
昨日はほんの少しだけど雪が舞い、すご~く寒いけど思ってたより平気です。
と言っても来て早々私一人風邪をひき、ようやく治ってきたところですが。
子供は寒がらないというけど、南国生まれ南国育ちの三つ子も寒さは全然平気のようで、厚着も嫌がり、家の中では靴下も履かずに走り回っています・・・。

実家は古い家で部屋がほとんどふすまや引き戸で仕切られているのですが、3人があちこち開けては走り回り、閉めないからとにかく寒い!いも太郎だけは結構閉めて行ってくれるのですが、他の二人は全然ダメ・・・
おかげで私は1日中「閉めて~!閉めなさいっ!!」の繰り返しです
早く開けたら閉める、を教えなきゃ

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-10 Comments

キキ says..."no subject"
日本滞在、楽しんでますか??
ノロも流行ってるし、気をつけて下さいね☆
南国育ちの三つ子ちゃん、寒がらないなんてすごい!!
北国の私でも寒さは嫌いなのに(笑)
ダンナ実家の地域では昨日の最低気温マイナス17度Σ(・口・) 
私も来年の今頃は「閉めて~!!」って連呼してそうです(艸ε≦*)
美味しい物いっぱい食べて家族に甘えて
ふぅさんの風邪、早くよくなりますように☆
2010.12.17 15:13 | URL | #- [edit]
tera says..."no subject"
遅れましたが2歳の誕生日おめでとう!!ケーキ可愛いですよ。私もイチゴのケーキにしました。気候が急に変わると体調が崩れやすいのでふぅさんももちろん、三つ子ちゃんも気をつけてくださいね!ミラノも寒くて今日は雪。最低気温がマイナス6度最高でもマイナス2度でですごい寒いです。
2010.12.17 18:37 | URL | #SKNAKQuQ [edit]
kirinna says..."no subject"
すごい!雪が舞うような寒さでも、やっぱり寒がらないんだ!?
うーん、子供っていったいどうなってんだろぅ?
風邪引かないかハラハラしちゃうよねぇ=3

古い家って、ほんと寒いよね・・・><
タイだとドアなんて基本開けっぱなしだもんね。
「開けたら閉める」そんな教育したことないわ、そういえば。
風邪お大事に!
引き続き日本の生活楽しんでね~♪
2010.12.18 00:04 | URL | #xoejNlHw [edit]
Jessica says..."no subject"
うわーーー、日本からの更新だ~!!
寒いけど、やっぱり日本でお正月を迎えるのはあこがれです。いいなあ~。
三つ子ちゃん、やっぱり子供は風の子、寒くても親が思ってるほどへっちゃらで遊びの方が楽しいんですよねえ、きっと。
ご家族との時間、たっぷり楽しんできてくださいね。
ふうさんも早く体調が良くなりますように。
2010.12.18 04:08 | URL | #- [edit]
Christel says..."ご無沙汰です~"
うちも冬休みに入ったのでお誘いしようかと思っていたら年末・年始は日本で過ごされるのですね~
ところで久しぶりにブログを拝見したらあれま!どーんと行ってしまったのですねぇ・・・でも2針で済んでよかった。Rは8針だったので跡はまだ消えそうも無いです。

うちは「閉めて」よりも「ピッ!」 タイ語の方が反応するんですよ(笑)
これから学校にあがるまでまだまだ怒涛の日々だと思いますが無事に2歳を迎えられ本当におめでとう。
風邪引かないように是非ご家族で楽しいクリスマスとお正月をお迎え下さい。
2010.12.20 00:58 | URL | #Mwlh7svM [edit]
キキさんへ says..."キキさんへ"
日本滞在、楽しんでますよ~♪
うちの子たちは南国生まれ南国育ちなので寒さはつらいかなぁなんて
思っていたけど、そんなの関係なかったみたいです(体の免疫とかは
わからないけど…)笑。
でもマイナス17度なんてスゴすぎますっ><
私未だに毎日「閉めて!!」って叫び続けてますよ・・・苦笑
閉めたと思ったらまた別の子が開けて走り去って行く、の繰り返しです。まったく。
2010.12.27 13:18 | URL | #- [edit]
teraさんへ says..."teraさんへ"
teraさん、ありがとうございます。
ケーキね、どうも私生クリームのデコが苦手で、特に側面とか汚くて^^;
でもまぁ本人たちは喜んで食べたのでよかったです♪
うわぁ、ミラノも寒そうですね・・・><
こちらも今朝は少ーし雪がありましたが、すぐに溶けました。
でもかなり寒いです。
お互い、体調管理には気をつけましょうね。
2010.12.27 13:22 | URL | #- [edit]
kirinnaさんへ says..."kirinnaさんへ"
そう、手足なんていつも触られるとヒェ~っていうくらい冷たくなってるんだけど、
本人たちはいたって平気な様子。毎日保湿クリーム塗ってるんだけど、ほっぺが
赤くなってカサついて、すっかり日本の田舎の子になってるよ(笑)

「閉めて」の意味は確実に理解してるくせに、いも太郎以外ほとんど閉めない・・・
本当、タイなら大丈夫なんだけど、日本の冬に開けっ放しされると部屋がちっとも
温まらないんだよね>< ムカツクよ、本当。

2010.12.27 13:29 | URL | #- [edit]
Jessicaさんへ says..."Jessicaさんへ"
子供は風の子、何だか久しぶりに聞いた言葉だけど、本当そうです。
寒くても外に連れ出すと元気に走り回ってます。
と言っても最近日本の子ってあんまり外遊びしないんですかね、、、
近所で遊んでる子供をほとんどみかけません。
外で遊んでるのうちくらいです^^;

私も子供たちと日本でお正月を過ごしてみたいと思ってました。
次はいつになるかわからないので、今年はしっかり楽しもうと
思います♪
2010.12.27 13:33 | URL | #- [edit]
Christelさんへ says..."Christelさんへ"
ご無沙汰してます~!

Rくんの8針はスゴイですね・・・>< かわいそうに。
普段子供の怪我や熱ではできる限り冷静に対応しようと心がけてる
んですが、8針縫う程の傷を見たらフラつきそうです、私。
子供(特に男の子)の体に傷を残さずに育てるって実はかなり大変な
ことですよね。
お互いこれ以上のことがないように気をつけましょうね。

タイに戻ったら折を見て遊びに行かせてくださいね♪
(1回で出入り禁止になるかもしれませんが。笑)
2010.12.27 13:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/249-5762670b
