みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

成長しました☆

まだまだ、イヤますます?手のかかる2歳の三つ子ですが、それでも最近ママにとってうれしい成長もありました。

まず、身長。
日本に帰っていた1ヶ月の間に3人とも1~2センチ伸びていて、いも&くり太郎は88センチ、まめ太郎は87.5センチになっていました。
今まで身長の伸びはすごくゆっくりだったのに、この1ヶ月でグンと伸びててビックリ

それから歯磨き。
毎度毎度大泣き、大暴れの歯磨きタイムでしたが、ここ数日
「歯磨きしないとばい菌が来ちゃうよ!歯が真っ黒になって痛くてえーん、えーんって泣いちゃうよ!」
なんて言ってたらどうやら何かが伝わったらしい(笑)
「バイキン?バイキン?」と自分から寝っ転がりママの両足でロックしなくても大人しく仕上げ磨きをさせてくれるようになりました。ヤッタ~!

そしてもう1つ、気付いたらここ最近絵本を破ったりすることがなくなりました。今までもう何冊ビリビリに
破られたか分かりませんが、ようやく普通の楽しみ方ができるようになってきました
最近のお気に入りは“しろくまちゃんのほっとけーき”です。

でも日本滞在中に「~の(もの)」という表現を覚え、
「いも太郎の!」
「くり太郎の!!」
と、おもちゃだったり玉子焼きだったり、奪い合いの争いが激化してきています・・・

やっぱり、まだまだ大変だ・・・。

2歳1ヶ月


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-4 Comments

tera says..."no subject"
そうですか。歯磨きは若干抵抗度が低くなってきてるかなとは思いますがなかなかさせてくれないので厄介なことのひとつです。うちは今でも本びりびりにされてます。うちも自分のものと兄弟のものと区別するようになって来ましたがおもちゃは奪い合いも多くうちもまだ大変です。身長高いですね。うちの子たちは85.6センチくらいかな。でも伸びはきっとその子によって違うでしょうね。
2011.01.19 18:18 | URL | #SKNAKQuQ [edit]
kenko says..."no subject"
超いまさらですが、
あけましておめでとうございまーす!
タイに戻ってらしたんですね~。

3人とも背高い!
うちは完全に伸び悩みで、食も細くて腹立たしいです~。
それに、歯磨きを嫌がらないなんてエラーイ!

2011.01.21 13:48 | URL | #75aqOQRs [edit]
teraさんへ says..."teraさんへ"
うちもずーっと歯磨きは大変だったんですけど、本当ここ最近になって急に素直になりました。
2歳になってから時々歯磨き粉を使うようになったんですけど、まだうがいが上手にできないので、その練習が課題です。
男の子の奪い合いって本当大変ですよね。年の差のある兄弟と違って互角に戦うし…。おもちゃは特に誰のものとは決まってないんですが、その時自分が遊びたいものが「~のモノ!!!!」なのでどっちも譲らず最終的に誰かがやられて大泣きです。
2011.01.22 00:14 | URL | #- [edit]
kenkoさんへ says..."kenkoさんへ"
こちらこそご挨拶が遅れました。
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!

背、高いのかな? ま、大体標準を行ってるんだろうと最近じゃろくに成長曲線とか見てもなかったです^^;
日本にいた時は本当びっくりするくらい(大人と同じくらい!)食べたんですけど、タイに戻ってきたやっぱり元通り。食べたり食べなかったり。常に夏バテ状態??
背が伸びたのはうれしいんですけど、タイは子供料金が身長90センチ以上(地下鉄とかも)ってことがよくあるので微妙ですー^^;
2011.01.22 00:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/253-193055ba
