みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

将来は?

以前マイミクの2歳のお子さんが数字が大好きで車のナンバープレートを読んだり、二桁の数字まで読めると日記に書いてあったのを読んで、「お~何だか理系の賢い子になりそう!」とうらやましくなり、うちの3人とも数字で遊んでみたりしたのですが、どうも反応イマイチ・・・。
うちの子たちは一体どんなことに興味があって、得意な子になっていくんだろうなぁと思っていたのですが、ここ数ヶ月、いも太郎1人興味の対象がハッキリしてきました。

それは、お料理

とにかく私と一緒にキッチンに立ちたがり、調理器具に興味深々。
危ない・痛い・怖いと分かっている包丁も気になって仕方が無い様子です。
この前帰国した時にいも太郎に子供用包丁を買ってきて3歳ぐらいになったら使わせてみようと思っていたけど、このままだともっと早く手にするかな。
一時帰国中も母が何度あっち行ってて!と言っても聞かず、毎日椅子を持ってきてよじ登ってシンクの前を陣取っていました。
でもアジフライの小麦粉をつける作業や、茶碗蒸しのフタをする係りも担当  タイに戻ってきてからは割った卵をお箸で混ぜる係りです。
今度エプロン作ってあげようかな
10年後くらいには、夕食の用意はいも太郎担当!なんてことになってないかなぁ~。

@kitchen


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-8 Comments

レネイ says..."no subject"
もしかしてうちのことかなぁ~なんて(^^;
しかし、いよいよ3桁の数字も読むようになりましたe-420
でも、子どもってホント吸収が早くてビックリすることばかり。。
数字の5とび10とびもちょっと教えたらすぐ覚えて「5、10、15…」と暇さえあればブツブツ言ってるし、最近はカウントダウンが好きで何をするにも「5、4、3、2、1、0!」と言ってからで、服を着るのにも一枚ずつにいちいちカウントダウン…着るまでに時間がかかるので参りますe-282
まぁ、そのうち飽きるのかもしれないし、いつまで数字好きも続くのやら(^^;

それにしても、お料理好きなんてステキe-420
フライの小麦粉もつけれるなんて器用なんですね~e-349
うちも子ども用の包丁を買ってあるけど、まだ恐くて持たせてませんe-282
おもちゃの木の包丁ですらまだ危なっかしくてe-351
手作りエプロンも作ったらぜひ見せてくださ~いe-266
今年、9月から幼稚園に入る予定なんで、私もミシンを本格的に練習しようかと思って。。
いろいろ型紙までは買ったけど、なかなか手つかずe-263
失敗を恐れずやってみなくちゃダメですね(^^;
2011.01.27 23:47 | URL | #- [edit]
レネイさんへ says..."レネイさんへ"
そうそう、ズバリレネイさんのことです^^;
それにしても3桁なんてスゴイ!スゴイe-420 おまけnに5とび10とびにカウントダウンまでe-317!!やっぱり理系のパパの血かしら??
その子が特別好きなもの、興味があるものがはっきりしてると親も伸ばしてあげやすいですよね。興味があることは他のことよりきっと吸収も早いし。
いも太郎は最近卵を割りたがるんですが、落としてしまうのがもったいなくて、コンコンとやった時点で取り上げてしまってます^^; レネイさんのソーイングではないけど、受け皿でも置いて失敗を恐れずやらせてみた方がいいですね。危ないものでもないし。
エプロン作ったらアップしまーすe-266
2011.01.28 00:42 | URL | #rId1tC1Q [edit]
tera says..."no subject"
私は子どもたちにお料理好きになってほしいからいも太郎くんいいなと思いながら読んでました。うちのアレッサンドロはギターが大好きで好きな歌が流れると踊ったりします。私は小さい頃から26年もバレエをしていたので音楽や踊りはジャンル問わず好きなのでもしかしたら私の血?とか思います。フェデリコはまだ何が好きかよく分からないけどこれからゆっくり見ていこうと思います。
2011.01.28 18:14 | URL | #SKNAKQuQ [edit]
キキ says..."no subject"
いも太郎くん、料理に興味があるんですね~♪
こっちから「やって-」じゃなく、自分から「やりたい」って
お手伝いしてくれるのも可愛い&嬉しいですよね(*'∀'*)
(あっち行ってて!って言う気持ちもわかりますが笑)
ふぅさんの料理してる姿をいつも見てるからこそ興味を持ったのかな☆
他の2人も何に興味が出てくるのか、これから楽しみですね!!
2011.01.28 23:08 | URL | #- [edit]
ゆうき says..."no subject"
お料理男子!かわいいですね~。うちの3歳児は最近「お米を釜に入れる」のがお手伝いです。手伝ってもらうと逆にこちらの手間が増えることもあって(見事にお米こぼしたりとか)、気づかれないうちに済ませてしまうことも・・・。やりたいことをやらせてあげる心の広さが私の課題です(苦笑)

その3歳児、ずいぶん前から車が大好き。それも乗用車!メーカーも車種もびっくりするくらい言えます。外国車も、非常にマイナーなものまで。最近はトミカ図鑑が心の友で、寝る時も枕元に置いています。将来はディーラーか整備士かしら?と家族で見守っています。
2011.01.29 15:08 | URL | #- [edit]
teraさんへ says..."teraさんへ"
アレッサンドロくん、ギターが好きなんですね♪ おもちゃのギターかな?
それにしてもteraさんそんなに長い間バレエをされてたんですね!素敵~e-420 ダイエットしなきゃ、なんて前のコメントに書いてありましたが、出産で多少影響はあっても元々体がしっかり引き締まってるんでしょうね☆
私は子供が生まれるまでほとんど料理をしなかった人間なのですが、私の両親は調理師なのでいも太郎はおじいちゃん・おばあちゃんからの遺伝かな?(笑)うちも他の2人はまだ特別好きなものは(トーマス以外に^^;)分からないのでこれから色んな体験をさせてあげたいなと思っています。
2011.01.30 02:03 | URL | #- [edit]
キキさんへ says..."キキさんへ"
いも太郎は特別キッチンに立ちたがるんだけど、でも基本的にお掃除でも何でもやってみたがるんですよー。困ったことに^^; 本当にきちんとお手伝いができるような年になった時に同じようにやってくれればいいんですけどね(笑)料理中もやっぱり見てなきゃいけないし、か・な・り・邪魔です。でもどうしても、っていう時を除いてできるだけ何でもやらせてみようと思ってます。
ゆぅちゃんもこれからどんな女の子になっていくか楽しみですね♪
2011.01.30 02:09 | URL | #- [edit]
ゆうきさんへ says..."ゆうきさんへ"
そうそう、本当に手伝ってもらうと手間が増えるんですよね・・・(苦笑)うちはまだお手伝いっていうほどのことはほとんどできないんですが、食事を作り終えて床を見るといも太郎が勝手に取り出したおたまやらスプーンやらが落ちてたり、洗って伏せて置いた食器がまた汚れた食器と一緒にシンクに戻っていたり、余計なことばっかりしてくれます。
あ、でも今日初めて卵を割りました。コンコン、パカッの予定がコンコン、グシャッでしたけど、でもe-278

①くんが車の車種をよく知っているというお話、以前記事を拝見したのを覚えています。寝るときも図鑑を枕元になんて、かわいい♪ 本当に好きなんですね。車の設計士さんはどうですか?(笑)

2011.01.30 02:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/255-3f31de5d
