みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

2歳2ヶ月♪

更新が滞っていた間に三つ子は2歳2ヶ月になりました。
くり太郎だけ、日本から戻ってきてすぐに引いた風邪で鼻水が未だにすっきり治らず(もう1ヶ月・・・)にいますが、それでもみんな元気もりもりです。

2歳2ヶ月になった3人のそれぞれ↓

いも太郎
言葉や状況の理解度ナンバー1★
自分のものはもちろん、「ママの!」「パパの!」と所有権のこだわりがかなり強い。
(くりとまめはその点どーでもよさそう。笑)
靴でもお食事エプロンでも歯ブラシでも自分のしか使わない。
『ぱーちぢゅー(パワーショベル)』やブルドーザが好き
未だにヨダレたらしてるのがママちょっと心配

くり太郎
どうやら動物好き
特にうちで飼ってる猫と遊ぶのが大好き 猫の方も怒ってパンチを繰り出して逃げてく割にはまたすぐに戻ってくるところを見るとまんざらでもない様子。
言葉の発達はいも太郎に続いて2番手。
この前ちいさいバッグを肩にかけ、笑顔で手を振りながら「シーユー(See you)!!」なんて言うのでびっくり DVDから覚えたみたいなんだけど、言われたヌーさん意味分かってないし(笑)

まめ太郎
この人はもう寝ても覚めても「トーマス」
タイ人にはタイ語風に「トーマッ」、ママには「トーマシュ」と使い分けができる(笑)
一時はトーマスよりジェームスが好きだったんだけど、最近はまたトーマス。
それから時計が大好き。車に乗ってても、絵本や雑誌を見ててもちいさーーーい時計でも見つけ出して私にも見せないと気が済まない。でも中の数字にはあんまり興味ないらしい・・・
言葉の発達は一番ゆっくりで何を言ってるのかちっとも分からないことも結構あるけど(でもよくしゃべる)、ご飯を食べるのは一番上手だし、自分で食べようとする。

想像していたほどの「イヤイヤ」はないのですが、3人揃って調子に乗るとイタズラが加速するのが悩みの種・・・。この子たちも1人ずつならもっと落ち着きがあるんだろうなぁ・・・。

お家で節分♪ でも鬼のお面は激しく拒否
いも太郎

パパといも太郎
いも太郎

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-2 Comments

Christel says...""
2歳2ヶ月かぁ・・・うちと3ヶ月差なんですよね。
いいなぁー、くり太郎君のSee you!
これまたヌーさん華麗にスルーで(笑)

これからどんどん言葉が出ますね。
今、うちはBEN10が大ブームで、何を聞いていも「ベンテン」ですよ。
ようやく問答もし始めましたけど回答は頓珍漢でそれもまた楽しいです。

旦那さん、さすが若いわぁ~、うらやましい。
2011.02.17 02:14 | URL | #Mwlh7svM [edit]
christelさんへ says..."christelさんへ"
本当実は坊ちゃんと数ヶ月しか変わらないのに、坊ちゃんはずいぶんお兄ちゃんに感じますー。成長が早いし、幼稚園にも行ってるからかな。
ハイ、ヌーさんスルーです(笑)
今日はすっごいタイ人的発音で英語を教えていました。タイガー(当然ガーにアクセント。笑)とか。

そうそう、BEN10って絵はよく見かけるから分かるんですけど、アレってアメリカアニメ?どんなアニメなのか全く知らないですー。今度坊ちゃんに教えてもらわなくては!

> 旦那さん、さすが若いわぁ~、うらやましい。
一応まだ若いですが、体重はもうダンナさまの半分ではなくなりましたよー。
着実に腹出てきてます・・・

2011.02.21 23:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/257-ad5e2d74
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。