みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

ねんね過渡期?

子供たちの話ではないですが…
今日は私、人生初の胃カメラ検査を受けてきました。
ここ数年胃が弱くてちょくちょく胃痛を起こしていたんですが、先週1年ぶりの子宮頸がんの検診と健康診断を受けたついでに相談して、ようやく重い腰を上げて胃カメラ検査を受けることにしました。
タイでの胃カメラは麻酔を使うので眠ってる間に終わり。
ビビリな私向き^^; でも病院に行ったら何人かの看護師さんから
「1人で来たんですか!?」と。
胃カメラに付き添いがいるのか??タイ人はもっとビビリらしい(笑)
で、肝心の結果・・・胃炎でピロリ菌陽性でしたΣ(|||▽||| )
名前はちょっとかわいいけど、そんな菌のおかげで痛い思いをしてきたなんて。
今日から抗生物質で除菌です。これで胃痛とおさらばできますようにー。

そして子供たちのこと。
最近困ってるのがお昼寝。
今まで午後1時から3時ごろまでお昼寝することが多かったのですが、最近それだけお昼寝してしまうと夜なかなか眠れなくなってしまいました。いも太郎はお昼寝でも夜でもすごく寝付きがいい子なので今までどおりで大丈夫なのですが、問題はくり太郎とまめ太郎。
この2人はお昼寝をしっかりしてしまうと夜寝付くのは9時ごろになってしまいます。
前は7時半に消灯して8時までには眠っていたのに、それが8時半になり、9時になり・・・。
添い寝している私はこの時間が苦痛でしかたない
(このブログ、ねんねトレーニングのキーワードで来られる方が多いのですが、紆余曲折を経て今は結局添い寝で落ち着いています。)
消灯時間を遅くするとそのまま流れでねんねの時間が遅くなっていきそうだし、お昼寝を短くすると寝起きの機嫌が悪い、かと言ってまだお昼寝なしってのは辛いようで困ったものです。
今日はお昼寝1時間で無理やり起こしてみたら夜は8時15分に寝付きました。
やっぱりぐずるの覚悟で1時間で起こすようにしようかなぁ・・・。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-6 Comments

kirinna says..."ピロリ!!"
以前私の友達もピロリが見つかり抗生物質飲んでたなぁ。
ピロリを撃退したら、ものすっごく体調が良くなったって!
胃カメラで付き添い要って、全身麻酔だからだよね、たぶん。
人によっては麻酔が切れにくくて、1人で帰るのが危ないからとか・・・
私も何度か全身麻酔の後1人で帰ろうとして、ナースにえらく心配された=3

ねんねの過渡期って何度か訪れるけど、うちも今まさにだわ~。
最近はちょっとでも昼寝すると、20時半コース。
お昼寝を途中で起こして機嫌の悪さにつきあうというのも、なんともやるせないよね・・・
うちは、長く寝かせたくないときは、ベッドじゃなくて、リビングのソファで寝かせたり、ベビーカーで寝かせたりしてるよー。
すぐ近くで普通に生活音もたてつつ。
その間に私が何かをしようとしたら案外早く起きたりして^^;

おままごとセットの件、聞いてくれてありがとうね~!
2011.02.23 13:37 | URL | #xoejNlHw [edit]
tera says..."お大事に"
アラフォーにもなると体も気をつけなきゃいけないですよね。私も今年こそは健康診断します!お昼寝はうちも同じ。保育園のときは調節できないので昨日なんか2人とも元気で8時にベッドに入ったのに9時半まで寝ませんでした。うちに居るときは3時には起きて欲しいので3時前に部屋のシャッターを空けてドアも空けて生活音をたてると自然に起きてきます。お昼寝なしだとまだ子どもたちも夜までもたないと思うし、自分も用事が出来ないから。
2011.02.23 18:41 | URL | #SKNAKQuQ [edit]
nanami says...""
全身麻酔とは・・・大変だったね;;
でも薬を飲めば撃退できるんだね!よかったよかった。
ねんね・・・ふぅさんみたくきちんとしてない私、ほんっとテキトーです^^;
言ったら多分びっくりされるので言いません><
幼稚園に通うようになればどうしてもリズム作らなきゃいけないし、体も慣れてくると思うし。
知り合いのママさんが言ってたけど、体力がついてくるにしたがってねんねのタイミングもどんどん変わっていくらしい。
だからあまりぴったり「○時起床、○時就寝!」ってならなくても気にしないようにしてる。
でもふぅさんの場合、添い寝をずっとしてなきゃいけないのはキツイよね・・・

トップの画像、みつごちゃんがすごいキリッとお兄ちゃん顔に見える♪
髪型がそれぞれいい感じだけど、はさみで切ってあげてるの?
うちは櫛の間に刃が入っているシェイパー(?)なるものを西松屋で買って、うすくすいてあげる感じでやってます。
2011.02.24 01:05 | URL | #O3Etu3YI [edit]
kirinnaさんへ says..."kirinnaさんへ"
そうそう、ピロリを撃退すると体調よくなったって感じる人が多いみたい!
ただいま撃退中なのでまだ何も実感ないけど、これからに期待☆
麻酔が切れにくい人もいるんだろうね。
でも基本的にタイ人ってこういうことに弱くない??

お昼寝は結局ここ数日1時間くらいで起こすようにしてるの。
今日は起こしてしばらくくり太郎の絶叫に付き合ったけど、あまりにぐずるからコンビニ行こっかって誘ったらようやく泣き止んだ・・・。後はおやつで釣ったりとか(苦笑)機嫌の悪いのに付き合うの面倒なんだけど、それでも添い寝時間を短縮したいんだよねぇ。早寝早起きさせたいし。
でも見学に行った近所の幼稚園はお昼寝タイムがあるの。これから先またどうなってくやら。
kirinnaさんの3人はもうお昼寝卒業した方がいいんだろうね。
でも、問題はバスの中?
2011.02.25 02:42 | URL | #- [edit]
teraさんへ says..."teraさんへ"
保育園はお昼寝タイムありですか?
うちも見学に行った幼稚園はお昼寝ありだったので、今減らして行っても幼稚園入ったらどうなるのかなと思ってます。お昼寝中に済ませられる家事もあるんだけど、やっぱり自分の時間は夜が中心なので、ただただ真っ暗な部屋で寝静まるのを待つ添い寝時間がもったいないと思ってしまうんですよねぇ。

健康診断してくださいねー。まぁまだまだ元気だとは思ってますが、検査してもらえば安心ですよね。
私たちが倒れたら子供たちが困るし、お互い健康には気をつけましょうね!
2011.02.25 02:51 | URL | #- [edit]
nanamiさんへ says..."nanamiさんへ"
そうそう私も義妹や友達に「○○の時間は何時?」って聞いて、特に決まってないって言われたことが何度か^^;
お腹空いてきたからそろそろご飯にしよっかーみたいな自然な感じなんだろうね。
うちではみんなバラバラに行動されると1日が回らなくて、ずっと毎日決まったタイムスケジュールでやってるの。牛乳を飲む時間とかも決まってて時計を見せてる(笑)

カットは私がハサミでやってるよ。
くり&まめはクセ毛だから適当に切っても勝手にちょっとくりくりしてごまかせるんだけど、いも太郎はストレートさらさらヘアだからちょっと失敗するとすごい目立つんだよね(笑)で、いつも控えめに切ってたらどんどん長くなっちゃってしょっちゅう女の子に間違われるから、最近ちょっと短めにカットe-104
なかなかじっとしてくれなくていつも大変だよe-282
2011.02.25 03:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/261-34b566ce
