みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

ごはんとか、おやつとか。

ここ最近前までほとんど食べてくれなかったカレーやハンバーグを食べてくれるようになりました。
ちなみにハヤシライスも大好き
カレーはルーをバーモントカレー(甘口)にしたらパクパク食べてくれるように
今は前に実家からたくさん送ってもらっていたカレーの王子様(←食べなかった)とバーモントカレーを半々で混ぜています。おかげで食べないせいで賞味期限が迫っていたカレーの王子様も使い切れそうです。
カレーを食べてくれると、時間がない時とかメニューを考えるのが面倒な時とかに助かります。

今日の夕飯は少し頑張って手間のかかるカニクリームコロッケを作りました。
Cpicon とってもクリーミーなカニクリームコロッケ by みんりん
10コ作ったけど子供たちと4人でペロリ♪

うちは子供たちの晩御飯の時間が早い(夕方5時)ので、おやつは果物とかヨーグルトが多いんですが、最近時々作るのがお団子。お水の代わりに豆腐と粉を混ぜるので栄養価もアップ&こねて茹でるだけだからすっごく簡単。
もう少し大きくなったらみんなでコロコロ作れそう
お団子
みたらし団子も大好きです。

今日は小麦粉の袋を見つけたいも太郎が「ぐるぐる」をする!と泣いて聞かないので、仕方なく予定外だったケーキを作りました。いも太郎は「しろくまちゃんのほっとけーき」も大好きだし、最近はたまごを割ったり(コンコンパカッじゃなくて、コンコン、ぐちゃぐちゃーって感じですが^^;)、粉やたまごを混ぜたがります。
今日のネーブルオレンジのケーキです。
オレンジケーキ


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-6 Comments

tera says..."カレーは便利ですよね"
レシピ交換、楽しみにしてました!コロッケやおやつ美味しそうですね!ふうさんお料理好きなんだと思います。うちは今日はオイルサーディン入りの炊き込みご飯とお味噌汁ですが明日はトマトご飯にします。ズッキーニやナスなどトマトに会う好きな野菜を炒めてざくぎりトマト(またはトマト缶)を加えて千切ったモッツァレラチーズを入れて冷ご飯を加え混ぜて塩したら出来上がり。簡単です。付け合せにきゅうりを塩もみしてオリーブオイルで味付けしたものも良く出ます。
2011.02.25 19:11 | URL | #SKNAKQuQ [edit]
oku says...""
美味しそーv-271お団子食べたい!!!
私は超が付くほどの料理下手なので、ふぅさんが羨ましい!
最近自分で作ったものといえば、おでんくらい・・・。
でも意外におでんはタイ人ウケ好いんですよねぇ。
2011.02.27 01:19 | URL | #9fqMAFT. [edit]
レネイ says...""
うちも同じ~!カレーの王子様では食べてくれず、カレー嫌いなのかなと思っていたけど、最近になってふと、バーモントの甘口はどうだろうと思って作ってみたら、全然フツーに食べてくれました(^^;
でも、カレーの王子様を味見してみると、カレーは風味くらいでとにかく甘いだけ、って感じで、確かにこれでは子供は物足りないのかなと思ってみたり。。
うちではお肉がどうも苦手なようで、ハンバーグもまだダメ。。
魚ばっかりで、特にマグロ好きe-203
マグロたたき丼にするとペロっと大人顔負けの量食べます(^^;
あとはシシャモとか鮭とか…大人はお肉にしたくても、子供が食べるものにつられちゃうんで、魚ばっかりな毎日です~e-263
カレーのお肉もバーミックスで細か~くしてやっとe-263
でも、カレー食べてくれると、確かに時間がない時とか便利で良いですよねe-349

お団子、お水の代わりに豆腐で作るなんて良いアイデア~e-317
ぜひぜひ真似させてもらっちゃいますe-349
2011.02.28 15:59 | URL | #- [edit]
teraさんへ says..."teraさんへ"
自分では必要に迫られてやってるつもりの料理ですが、言われてみるとそれなりに楽しめるようになってきてるのかもしれません^^; だとしたらそんな自分を発見できたのは子供たちのおかげです♪

オイルサーディンの炊き込みご飯に、トマトご飯!
特にトマトご飯は私にとって未知な感じ!今よく考えたら冷蔵庫にトマトもズッキーニも(ピザ用だけど)チーズもあるから明日にでも試してみようかな☆
オイルサーディンも買ったことないんですが、缶詰売ってるか今度探してみまーす。そちらではみんな自家製なのかしら?
2011.03.02 02:12 | URL | #rId1tC1Q [edit]
okuさんへ says..."okuさんへ"
イヤイヤ私もほーーーーんと料理苦手だったんです。
子供のために、ここ1、2年少しずつやるようになったんですよー。どれくらい料理ができなかったかと言うと、18歳で1人暮らしを始めるまでお味噌汁には出汁がいるんだってことすら知りませんでした^^;
ハンバーグはちょちょいと丸めて焼いたら途中で全部バラバラ・・・。それから料理をする気にもなれず、ほとんどレベルアップしないまま。
私はむしろおでん作ったことないです(笑)
タイ人ウケするのは「カイパロー」に似てるからかな?
2011.03.02 02:18 | URL | #rId1tC1Q [edit]
レネイさんへ says..."レネイさんへ"
え?やっぱりバーモントの甘口なら食べてくれたんだ!?
そうそうカレーの王子様はただ甘~い感じなんですよね。

ハンバーグですが、記事を書いてからもう一回作ってみたら、何とほとんど食べてくれませんでしたー・・・(泣) あの食べてくれた日は一体なんだったんだろう。いっぱい焼いて冷凍したのに、全部自分で食べることになりそうです><
うちもお肉はから揚げくらいしか食べてくれないし(あとはウインナーとかの加工品)、から揚げもそう頻繁に食べさせたいものじゃないから結局魚の方が多くなってるかな。うちはカレーにもお肉なし^^;
でも最近くり太郎1人魚も食べてくれないことが多いのが悩みの種。

お団子、是非試してみてね♪ お団子って簡単だし、きなこ・豆餡・あずき・みたらしetc 色々楽しめていいですよねe-454

2011.03.02 02:33 | URL | #rId1tC1Q [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/263-ee66900c
