みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

2歳3ヶ月♪

我が家の三つ子、2歳3ヶ月になりました。

体重は13キロ近くなり、もう抱っこもキツイ
今日は用事があってくり太郎を連れて日本大使館に行ってきたのですが、じっとしてくれないくり太郎を仕方なくしばらく抱っこしてたらその後腰痛に・・・ 抱っこっていつまでするんだ!?

くり太郎とまめ太郎は下の一番奥の歯も生え始めました。
生えるのはいいけど、歯磨きが大変になります…。

最近はたまにですが、3人の会話みたいなのも聞こえ始めました。
この前笑ってしまったのが寝る時間になって電気を消した時のこと。
蚊帳(蚊帳の中で寝させています)に入って来ようとしないまめ太郎に、
くり太郎「まめたろー、ねんね!」
まめ太郎「ねんね、ない!!」
くり太郎「おばけ、くるよー。」
だって^^
でも結局一番最後まで起きてたのはくり太郎でした。(笑)

最近のお気に入りの本は、『しろくまちゃんのほっとけーき』や
ノンタンシリーズ、その他に↓

『でんしゃでいこう・でんしゃでかえろう』
でんしゃでいこう
この本は日本語・タイ語併記のものを本屋さんで見かけて買ってみました。
絵が細かいところまで描かれていて、きれいで、私も子供たちも大好きです。

『おでかけのまえに』
おでかけのまえに
ピクニックに出掛ける日の朝、あやちゃんが余計な?お手伝いをやってくれるお話。
私ならブチ切れてピクニックは中止になりそうですが、あやちゃんのパパとママは素晴らしい☆
三つ子はあやちゃんに共感できるのか、何度もアンコールが来る1冊です。

『ぞうくんのさんぽ』
ぞうくんのさんぽ
みんなで「どっぼーん」を池の中に落っこちるシーンが大好き。
やわらかい色彩の素敵な絵本です。


今日大使館で書類を待っている間、外のベンチに座っていたら
「ママ、どうぞ」ってくり太郎が拾ってきて置いてってくれたお花
お花


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-10 Comments

のん太 says..."大きくなってる!"
みつごちゃん、すっかり男の子らしくなってますね~!

兄弟同士の会話、微笑ましいですね。
私も最近、娘と幼稚園の友達の会話を盗み聞くのが楽しくて仕方ないのですが
毎日家でそれが聞けるなんて。いいなぁ~★

紹介されてた「おでかけのまえに」。
私も図書館で読みましたが、読んでるだけでイーッとなりました(笑)
あんな風に応対できるパパママ、素晴らしい…。
2011.03.08 22:36 | URL | #9L.cY0cg [edit]
oku says...""
もう13キロですか!!
私なんて、7キロしかないピーチで、すでにヒーヒー言ってますよv-12
早く絵本読んであげたいなーv-238
それにしても、「おばけ、くるよー。」←かわいい!!
2011.03.09 12:01 | URL | #9fqMAFT. [edit]
tera says..."優しいね"
絵本はいろんな意味で子どもに刺激を与えると思うから買ってあげたいとは思うけどどれがいいのか分からず参考になりました。「おでかけのまえに」はママの私も気になります。読んでみたいです。会話うちよりも出来てます。話せるようになるとさらに可愛いですよね。
2011.03.10 18:45 | URL | #SKNAKQuQ [edit]
kirinna says...""
いや~かわいいねぇ♪
息子に花をプレゼントされるとキュンとしちゃうね。
2歳3カ月で13キロ弱だと、うちのボーイズのその頃とほぼ同じだ!(いうまでもなく、娘は+1キロ^^;)
約1年後の今は、14キロちょい(娘は+1.5キロ!!)
まだ抱っこさせられてるよ?

絵本、ちゃんと読んであげてるんだねぇ。エライ!
うちは最近、3人のうちの誰かに「ミッケ!」の出題者をさせて、残る2人が答えるという、ママ見てるだけの手抜き絵本タイム=3
2011.03.10 23:54 | URL | #xoejNlHw [edit]
キキ says...""
三つ子ちゃん、大きくなりましたね~!!
13kgかぁ!!抱っこもずっしりきますね(*'-'*)
3人での会話、とっても可愛い(艸ε≦*)
兄弟がいると会話や遊びなど色んな出来る事が増えていいなぁ。
お花をプレゼントしてくれるなんて可愛すぎる~♪

絵本の「おでかけのまえに」の、余計なお手伝いって(笑)
お手伝いではないけれどうちも(うん○事件)
余計な事したばっかりだし∑(゚∀゚ノ)ノ
私も絵本は大事!って思いつつ、こどもちゃれんじに付いてくる
絵本しか読み聞かせしてなくて参考になります!!
2011.03.11 09:32 | URL | #- [edit]
のん太さんへ says..."のん太さんへ"
大きくなったでしょう!?
毎日見てる私でもふとした瞬間に何か大きくなったなぁ・・・と思ったりします。

のん太ちゃんはすごくおしゃべりが上手だし、お友達との会話もかわいいんだろうなぁ♪
私も盗み聞きしたいです(笑)
うちの子たちはまだまだ会話レベルが低いので、盗み聞きが面白くなってくるのはもう少し先かな。

「おでかけのまえに」読みました?あれ家なら「おでかけのまえに」じゃなくて「おでかけのはずが」になりますね、絶対^^;
2011.03.17 00:05 | URL | #- [edit]
okuさんへ says..."okuさんへ"
さすがにもう長時間抱っこすることはないですが(っていうかできない^^;)、10分くらいでもその場でじっとしてると腰に来ます・・・><
7キロなら余裕ですねっ(笑)
読み聞かせはちゃんと反応してくれるようになってからの方が読む方もやっぱり楽しいけど、でもうちは0歳時時代に読んでた本の内容をちゃんと覚えてることが最近分かったりしたので、今からピーチちゃんにもいっぱい読んであげてくださいね♪ 
2011.03.17 00:13 | URL | #- [edit]
teraさんへ says..."teraさんへ"
「おでかけのまえに」のパパとママは特別何か素晴らしいことを言うわけじゃないんですが、とにかく反応が冷静なんですよー。うちなら確実にお出かけ中止(笑)
絵本は前回の帰国で50~60冊買ってきました。自分だと色々考えてなかなか選べない(というか親がいいと思うものと子供たちが気に入るものって違ってたりしません?)し、新品はたくさん買えないのでヤフオクでまとめて落札しました。
teraちゃんも双子ちゃんのオモシロ会話聞けるの楽しみですね♪
2011.03.17 00:20 | URL | #- [edit]
kirinnaさんへ says..."kirinnaさんへ"
そう、息子からお花のプレゼントってうれしいね♪
うれしくって思わず写真撮って、今携帯の待ち受けだよ^^;

やっぱりな・・・抱っこまだまだ続きそうだなと思ってたんだぁ~。
腰痛くならない? でもAさんは確かこの頃まだ両腕で2人抱っことかやってたような・・・。

ミッケ!は読むトコないよね?(笑)
うちは幼稚園もタイの幼稚園に入れる予定だし、子供たちの日本語力が私1人にかかってるから読み聞かせはできるだけするようにしてるの。喉からからになるまで同じ本を読まされることもあるよ^^;
2011.03.17 00:30 | URL | #- [edit]
キキさんへ says..."キキさんへ"
抱っこはもうエルゴ使ってもしばらくすると肩に来ます・・・><
会話は「ちょーだい」「ダメ!」とかそんなレベルなので、これからもう少し会話らしくなってくるのが楽しみです♪ ゆぅちゃんにも弟か妹ができるのが楽しみですね!
息子はいつまでママにお花をくれるでしょうかー?(笑)

うちはこどもちゃれんじの絵本は仕掛けが多すぎて、仕掛けという仕掛け部分を全部ちぎり、数日でボロボロなんです。でも最近は少しずつマシになってきたかな。
ゆぅちゃんはまだ本もかじっちゃう時期かな?(笑)
2011.03.17 00:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/265-0582b3e0
