みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

ごはんメニュー。

今日は珍しく3回目の更新。

この前コメント欄でteraさんに教えてもらった“トマトご飯”を作ってみました。
入れたのは冷蔵庫にあった、トマト(1個しかなかった・・・)・ズッキーニ・エリンギ・しらすにピザトッピング用モッツアレラチーズ。
コメントに書かれていたとおり、トマト以外の野菜を炒めてから、トマトとチーズを加え、ご飯を入れて軽く炒めてから塩で味を整えてできあがり。
簡単でおいしかったです
ただ、残念ながら子供たちの食いつきはイマイチでした・・・。
でもこの日は午後出かけた先でがっつりアイスクリームを食べてしまってたのが原因かもしれません。
また改めて作ってみたいと思います!
(teraさん、見た目こんなの??笑)
トマトご飯

これは魚を食べてくれないくり太郎が唯一食べてくれる魚メニュー、サバそぼろです。
さばそぼろ

レシピは栗原はるみさんの魚料理の本から。
サバの身をほぐし、粗めに包丁でたたきます。
サバの身→みじん切りにしたしょうが→玉ねぎ、にんじん、干ししいたけの粗みじんの順に加えて炒め酒・しょうゆ・砂糖・みりんで味付けして汁気がなくなるまで煮ます。
これと炒り卵でそぼろご飯 おいしー♪
サバは安いから助かるー♪

でもくり太郎はこれ以外魚は揚げても煮ても焼いても食べてくれません
あ、バター醤油のホイル焼きなら食べてくれるかな?


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-2 Comments

tera says..."ありがとう!"
うまく作ってますよ!うちは今日はチキンと野菜スープにご飯を入れたメニューです。魚は形があると嫌なのかしら。ツナ風に細かいのは食べるのかしら。うちは豆腐ステーキも大好きで硬めの豆腐2センチ角に鰹節まぶしてオリーブオイルで両面焼いてお醤油を最後にしたもの大好きです。また時間があるときにレシピ交換しましょうね!
2011.03.19 19:18 | URL | #SKNAKQuQ [edit]
teraさんへ says..."teraさんへ"
うまく作れてます!?(笑)
魚は何がイヤなんだろう・・・。でもその後久しぶりにバター醤油でホイル焼きを作ったらパクパク食べたので、やっぱり味なのかなぁ?? ツナもしばらく使ってなかったからまた何か作ってみようと思います。
うちの子たちもお豆腐は好きです!うちはあんかけが多いかな。teraさんの豆腐ステーキは鰹節をまぶしてからオリーブオイルで焼くんですね。私も真似してみまーす。
2011.03.26 00:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/269-4db692d3
