みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

2ヶ月になりました♪

我が家の三つ子たち、今日で生後2ヶ月になりましたheart‚‡reen
あっと言う間だった気もするけど、日本から家族が来たり、
産褥熱で再入院したり、1つずつ思い起こせば色んなことが
ありました。

今日の3人の体重は、

いも太郎 5,400g
くり太郎 3,800g
まめ太郎 3,600g

と、みんな出生時体重の倍以上になりましたช

3人とも2,3日前から少しずつヨダレが出始め、
くり太郎の下の歯茎には何と歯らしき白いものが
2つ見え始めています。

笑う顔をみせてくれる日ももうすぐかな๔



にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-10 Comments

panda says..."頑張っているね!"
ふぅちゃんのブログ読むたびに本当によく頑張ってるっておもう!
毎日本当に大変だろうにご苦労様

2ヶ月ですか・・・早いですね
まだまだこれからですが・・・焦らず一歩ずつ歩んでくださいね

タイは今治安が悪化しているようですが大丈夫ですか?
くれぐれも注意してくださいね

同じ空の下・・・・
ふぅちゃん家族のこれからの行く末ずっと楽しみに願っています。
2009.02.05 23:45 | URL | #skG2eLjk [edit]
nanami says..."はじめまして~"
こんにちは!
不妊治療関係を調べていてたどりついたんですが、三つ子ちゃんのお母さんなんですね!
それはもう想像を絶するたいへんさでしょうね・・・私には8ヶ月になる子がいますが、新生児~3ヵ月くらいの頃は忙しくて、すぐ体調くずしてました。
ふぅさんは3人も育ててらっしゃるうえに、布おむつだし、すごいな~と思います!
離乳食が始まったりすると、楽しいながらもメニューに悩んだりするんですよね・・・うちは一人だし、ふぅさんのご苦労には到底及びませんが(汗)
私は首がすわるまで入浴に苦労しました。落としちゃいけない!とか、暴れるのでお湯がバシャバシャはねたりして。
今はバスチェアーに座らせて洗えるのと、一緒に入れるので、かなり楽になりました。
ふぅさんは、三つ子ちゃんをどうやって入浴させていますか?
ひとりが上がったら体を拭いて服を着せてあげて、水分補給して・・・ぜんぶ終わったら次のお子さんっていう感じでしょうか?
もしうちに下の子ができたら、一緒に入れるのは大変になると思うので、よかったら教えてくださいませ。
育児にはお休みがないし、ほんとうにお疲れ様です!!
2009.02.06 00:56 | URL | #O3Etu3YI [edit]
Maki says..."初めまして☆"
初めてコメントさせてもらってます まきこ です。
いつも楽しくBlog拝見させてもらってます!

お子さん みんな元気に大きく成長してますね!!
素晴らしいです☆
うちは 3500gで生まれたんですけど
2ヶ月目は 5300gで いも太郎君より 小さかったですよ(笑)
3人ともみんな大きく理想的に成長していて
みんなの元気さと お母さんの頑張りが伝わってきます!!

これからも Blog楽しみにしてます♪
段々 忙しくなってくると思いますが 頑張って下さいね!
応援してす☆
2009.02.06 09:25 | URL | #x9c5GV3o [edit]
pandaさんへ says..."pandaさんへ"
pandaさん、ありがとうございますv-343
大変は大変だけど、喜びもあるから頑張れる、
そんな感じです。
これが単なる仕事だったら、私には絶対ムリ~i-229

治安、悪化してるんですか!?
って私が聞くなって感じですね(笑
日本だと一部のニュースが大きく取り上げられたりするので
タイ全体がそう見えることが多いんですが、実際住んでる
人間からするとほとんど影響なかったりするんですよ~i-179
でも、ご心配くださってありがとうございます。

2009.02.06 13:57 | URL | #rId1tC1Q [edit]
nanamiさんへ says..."nanamiさんへ"
nanamiさん、はじめましてe-343
コメントありがとうございます。

毎日大変なんですけど、初めての育児が三つ子なので
比べる対象もなく、育児ってこんなものなんだって思ってますi-179
もちろん1人ならもう少し楽なんでしょうけどね(笑

離乳食作り、本を見たりして楽しみにしてるんです~e-266
でも飽きっぽい私のことなので、毎日のこととなると
あ~もう離乳食面倒くさいっ!!ってすぐ言い出しかねませんi-229

入浴は、まだベビーバスで沐浴させてます。
書いてらっしゃるとおり、1人ずつ終わったら体を拭いて、服を着せて、
水分補給して、ハイ次!って感じです。
3人目が終わる頃にはちょうど次の授乳時間になることが多いので
3人目はそのままミルクかな。
夫がいる日曜だけ交代で連れてきてもらって、一緒に入ってます。
落としたらどうしよう!ってコワイですよね。
でも私も最初の頃に、母に「ふぅが怖がるから赤ちゃんにも
伝わって怖がるんだよ。」と言われ、いつもそれを思い出して
一応余裕な雰囲気を装っています(笑

8ヶ月くらいの赤ちゃんもかわいいんでしょうねぇe-266
育児先輩のnanamiさん、またよろしければ遊びに来て
色々アドバイスくださいね。
2009.02.06 14:41 | URL | #rId1tC1Q [edit]
Makiさんへ says..."Makiさんへ"
Makiさん、はじめましてv-22
コメントありがとうございます!
楽しく読んでくださってる、なんて言ってもらえると
本当にうれしいですe-68

いも太郎以外の2人はまだまだ小さめなんですが、
"標準”とかあまり気にしないように、それぞれの
ペースで成長してくれればいいと思っています。
(と、言いながら育児雑誌で同じ月齢の赤ちゃんの
身長・体重をチェックしたりしてますがi-229

まきこさんも育児中なんですねe-257
よかったらこれからも経験談、アドバイス
よろしくお願いします~e-343
2009.02.06 14:55 | URL | #rId1tC1Q [edit]
kirinna says..."おめでとう♪"
順調に大きくなってますね~。
本当、ふぅさんよく頑張ってるなって感心します。
お医者さんにも褒められたんじゃないですか?

もう歯が生えてきそう!?
早いですね~!!
うち、遅くって、娘なんて9ヶ月でやっと・・・でした。
(まぁ、遅いほうがラクでいいんですけどね。)

まだしばらくは大変だと思いますが、
そうですね、3ヶ月ぐらいになれば、反応が出てきて、
ちょっと苦労が報われる気がします。
どんどんかわいくなりますよ☆
2009.02.06 23:25 | URL | #- [edit]
エピピン says..."三つ子ママです。"
時々、べネのMBでお世話になった1歳半の三つ子姫ママです。
ブログ時々、拝見させてもらい三つ子のママ同士見てて共感でき私自身
励みになっています。見るのが楽しみです。

2ヶ月って、あっという間に早いけど、必死で試行錯誤の子育てですよね!
私もこの頃アタフタしてまだ余裕がなかったそんな感じでしたけど3人の成長が頑張りをもらっていろんなこと乗り越えていた時期でした。

ふぅちゃんも2ヶ月目、3ヶ月目と次々の三つ子たちの子育て今この時期
しかない成長を楽しみながら苦労する事も多いけど頑張ってください。

ほんと成長するのって早くて3人ともそれぞれ違いがあり、今、私の三つ子は、1歳半ですが賑やかで喧嘩もするし、すぐ仲直りするし、よく笑い、よく
泣き子育てが、楽しいです。

ふぅちゃんこれからも時々こんな感じのカキコミしちゃいまっすね。
くり太郎の下の歯茎の白いのって歯だと思います。
うちの子も3番目の子が、同じく下の歯茎から2本生えてきて感動でした。
そろそろよだれがでてきたのも歯茎がかゆくなってきて歯が出てくる
ころかな~~~。歯も個人差あります。

では、私もふぅちゃんを応援してるのでお互い頑張りましょう!


2009.02.06 23:55 | URL | #- [edit]
kirinnaさんへ says..."kirinnaさんへ"
kirinnaさん、ありがとうございますv-344
下の2人はまだまだ平均には及ばないけど、
それでもスクスク育ってくれてるみたいです。
kininnaさんの三つ子ちゃんたちみたいに、これから
ぐんぐん大きくなってくれるといいなe-68

歯かどうか分からないんですけど、くり太郎だけ
白いのが二つ見えて…
歯だったらちょっと早いですよね!?

何かをじっと眺めたり、おもちゃや本に手をのばすような
仕草をしたり、すこ~しずつ色んな成長を見せ始めて
るんですが、やっぱり一番早く本当の笑顔が見たい、
笑い声が聞きたいです!
2009.02.07 12:03 | URL | #- [edit]
エピピンさんへ says..."エピピンさんへ"
エピピンさん、コメントありがとうございますv-22
三つ子姫は元気に遊んでますか?

みなさん、この時期を乗り越えたママさんは、あっという間だった
って仰るのでふぅもそんなあっという間に過ぎていくこの時間を
大切に楽しみたいと思っています。
本当、それぞれの表情、仕草、きっと今だけのものですもんね。

もう少し大きくなってケンカするようになったら大変だろうなぁと
思っていますe-263
姫と違ってうちは怪獣ですから~i-229

くり太郎のはやっぱり歯なのかな。。
生えてくるか、毎日チェックしてみます~。

エピピンさんもお忙しいと思いますが、ぜひぜひまた
お時間があれば遊びに来てコメント残してやってくださいねe-68
2009.02.07 12:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/27-2a3ec6e4
