みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

今日の発見。

さっきかなり長い記事を書いてアップしようとしたら全部消えたーーー!
もう、何で!?!?
頭に来るので全然違う記事を書こうと思います。

今日は久々にプレイグループに参加してきました。
最初の1時間は室内で、その後1時間は外でということになっていたのだけど、うちの3人、1歳くらいの子達と室内で遊ぶのは30分くらいが限界
おもちゃが少なかったのもあるけど、ほっとくと走り回って危ないのでお菓子でつったりと気疲れしました
外に出てようやく本領発揮
プレイグループ

ここで今日は新しい発見が。
参加していた3歳の男の子が足で漕ぐ車に乗っていて、私に後ろから押してというので押してあげていたら、それをすべり台の上から目にしたいも太郎、
「ママぁ~~~ダメ~~~~~!!!ダメ~~~~~!!」
それでも構わず押してあげていると、すべり台から急いで降りてきて、「ダメ!!ダメ!!!」と私を車から引き離そうとしました。
今日初めて見たいも太郎のやきもち。
兄弟同士ではママの膝や寝場所の取り合いはあってもこんな風に誰かにやきもちを妬くことはなかったので、ちょっとびっくりしたのと同時に、何だかちょっとうれしくて1人ニヤニヤしてしまった私でした。


話は変わって今日の夕飯。
以前teraさんからコメントで教えてもらった豆腐ステーキ、何気に我が家では定番の豆腐メニューになっています^^; 簡単だし、これを子どもたちが残したことはありません!(teraさん、ありがとう★)

切ったお豆腐にかつお節をまぶして、オリーブオイルをひいたフライパンで焼きます。
そして最後にお醤油をたらして出来上がり
油とお醤油の量を調整すれば離乳食期から食べられるメニューですよね。
豆腐

ちなみに↓我が家がよく買っているお豆腐。
豆腐
朝だけ近所で売られています。売ってるおばちゃんの手作りで、「保存料なんて一切使ってないから赤ちゃんでもあげて大丈夫!」と自信満々で言うので、うちでは三つ子の離乳食の頃からこのお豆腐をあげています。ちなみに1丁12バーツ(約32円)。バナナの葉っぱで包まれてるのがタイっぽいでしょ?

豆腐ステーキ、どうぞみなさんもお試しあれ。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-2 Comments

tera says..."情緒が育ってるのを感じますよね"
そう、今まではやきもちとか嘘つくとかじーっと何かを思いながら観察するとかなかったことが最近はいろんな感情で表情で表現するようになって来てますよね。うれしい!豆腐ステーキ作ってもらって。実はこれ母がよく作っていたもの。最近よく食べるのがマッシュルームのパスタ。マッシュルーム適当に切ってオリーブオイルで炒めて水分がなくなってきたら最後に生姜汁と醤油で味付けこれはそのままでも私たちにはいけるけど子供はハンドミキサーでガーっとしてから茹でたパスタに和えるの。そのときパスタの茹で汁を少し取っておいてパスタとマッシュルームのソース(具)を和えた時にしっとりさを加えるために少し茹で汁を入れることもあります。うちはショートパスタを使うけどスパゲッティが食べれる子供ならそれもOK。
2011.04.22 17:53 | URL | #SKNAKQuQ [edit]
teraさんへ says..."teraさんへ"
うちは3人揃うと特別やんちゃだし、こういうプレイグループとかに参加するのも色んな意味でちょっと億劫だったりするんですけど、よく知らない人の輪に入ることで新しい感情が引き出されることもあるんだなと今回感じました。お互い子どもたち人としてしっかり成長してきてますね。
いつもレシピありがとうございます☆ さいきんこれのためにかつお節を常備してますよ(笑)パスタも早速トライしてみますね。うちはスパゲッティの時は前は3分の1、最近は半分に折って茹でてるので大丈夫だと思います。(1回いも太郎、食事中に鼻が痛いと言うので何だろうと思ってたらしばらくして長いスパゲッティが出てきたことがありました。笑)
2011.04.23 00:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/278-1c7a1cf8
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。