みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

こいのぼり、作ったよ♪

最近拝見した双子ちゃんママのブログで手作りこいのぼりの記事を読んで
いいな★と思い、さっそくうちでも初めての工作に挑戦!

初めての糊付け、くり太郎が一番真剣&上手にできました
折り紙の色の付いてる方に糊を塗っちゃうことが多かったけど(笑)
こいのぼり

できあがり
こいのぼり
私とヌーさんでお手伝いしてるし、途中で席を入れ替わったりして、もうどれが誰の作品とか分からなくなってますが・・・^^;
青・赤と作ったあたりでいも太郎、まめ太郎は集中力の限界
私が思ってたより早く飽きてしまったけど、こんなものかな?
でもスティックノリを渡された時の3人の顔、すごくうれしそうだったし、また時々チャレンジしてみようと思います。

こいのぼりではないけど、今日はいも太郎に初めて普通の(切れる)ハサミを使わせてみました。3人の中では一番器用ないも太郎、切り進めていくことはできないけど、楽しそうにいっぱい切り込みを入れてました。
まめ太郎にも渡してみたけど、右手に持ち替え、左手に持ち替えし、結局両手で持って危なっかしくて見てるだけでハラハラ まめ太郎はもうちょっと時間かかりそうかな。

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-4 Comments

ちさこ says..."ありがとうございます"
あ、鯉のぼり作りの記事読んでくれたんですね!嬉しい~。
ありがとうございます。

みんな、とってもかわいらしい鯉のぼりができましたね!すごいですよ~、三尾も出来ちゃうなんて。じょしゅあなんて、2尾目がでてきた時に、「まだあるの!?」って顔してやる気なかったですもん。

小さい子の工作って、親の下準備とお手伝いに労力が掛かるわりに、集中して楽しんでくれる時間は結構短いんですよねぇ。でも、短い間でも「楽しい」と思ってくれて、「またやりたい」って思ってくれるなら、私達もがんばっちゃいますよね~。
とは言え、工作を一番楽しんでいるのは私だという指摘もよくうけますが。(笑)
2011.04.23 16:36 | URL | #- [edit]
ちさこさんへ says..."ちさこさんへ"
さっそく家でもやってみました☆
本当はちさこさんみたいな素敵なうろこにしたかったんですけど、近所では材料が揃わず。
3匹も用意してしまったのは、私が子どもたちのことを分かってなかった証拠です・・・。
せっかく用意したからって、何とか頑張って机につなぎとめたけど、もう興味は他のことに
移ってて。
今までこういうことをやったことがなかったので、2歳児の集中力を全然分かってなかった^^;
次回はもっと短い時間で達成感の味わえるものを用意しようと思います(笑)

夜できた作品を壁に飾ったんですけど、誇らしげにするどころか翌朝気付いたら引っ張って破られていて・・・(涙)うちの子たちじょしゅあくんたちより少しお兄ちゃんだけど、ちょっと遅れてるかも^^;
でもまた懲りずに作りますよー♪
2011.04.26 01:07 | URL | #- [edit]
Jessica says...""
うわーー、すごいすごい!うちも作らせて見ようかな~。
なんか雰囲気からするとお料理好きないも太郎君が得意分野な感じがするけど、クリ太郎君が1番工作系は好きなんですね☆

でも、“途中で席変わったりしてどれが誰のか分からなくなってる。”ってすごーーい分かります。(笑)
相手のにシール張ったり、絵書いたりするんですよねー、それで喧嘩になったり。。

うちの保育園、毎週宿題が出るんですけど、(赤のクレヨンで書かれたリンゴを塗るとかのレベルだけど。)毎週、どっちがどっちのだかめちゃくちゃに塗られたまま提出です。
2011.04.27 07:48 | URL | #- [edit]
Jessicaさんへ says..."Jessicaさんへ"
そうそう、私最初はうまくできたらちゃんと名前書いて取っておこうなんて思ってたんです。が、もう誰が何やったんだか分かんない^^; しかもせっかく飾ったのにこどもの日どころか翌日には引きちぎり・・・。
いも太郎が一番手先は器用なんですけど、イマイチ工作には興味がないらしく(はさみだけは好きみたいなんですけど)、くり太郎が真剣にやってたのは私も意外でした。でもうちの3人はお絵描きもまだまだだし、リンクくんの絵(上手!!!!!)には足元にも及びません。一番できるいも太郎でも、一本線書いて「ヘビ!」とか言ってるレベルです(笑)
ぜひぜひ今度お家で工作もやってみてくださいね~。そういうのマイケル&リンクパパは張り切ってやってくれそうですよね☆
2011.05.07 03:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/279-f3379435
