みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

かんけーない!

「かんけーない!!」

これ、最近の三つ子の頻出単語・・・

ことあるごとに
「いもたろー、かんけーない!」
「まめたろー、かんけーない、これ(→なぜかこの人は「これ」が付く)!」

何でそんなことを言い出したかというと、、、
まめ太郎は何かして叱られる時、よく他の子のせいにしたり、言い訳にします。
発音がはっきりしなくて何言ってるか分からないことが多い子ですが、
「いもたろー!×△*※○□▲・・・!!」
「まめたろー○※×■△×◎!!」
とすぐ他の子の名前を持ち出して言い返してくるので、それに私が
「今いも太郎は関係ない!!」って言ってたのをみんな聞いてたんですね。
本当余計なことはすぐ覚える・・・

ちゃんと意味分かって使ってるのかどうか分かりませんが、それでも
「こらっ!いも太郎っ!!」
と叱りかけて、
「いもたろーかんけーない!!」
なんて返されると、何か余計にカチンときます(苦笑)。
「かんけーあるのっ!!!!」 


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-4 Comments

tera says..."子供は良く聞いて見てるのですね"
3人居るとこの言葉使うようになるんだなと思いました。2人までならあまり使いません。でももう少しすると相手の悪いことをちくる場合も出てくると思うのでそういう時に使ってみようかなと思います。うちは何度か注意しても改善しないときは3秒数えてお尻ぺんぺんするのですが子供たちは遊びで「7.8.9(数字はイタリア語で)ペンペン!」といって叩く振りして2人で遊んじゃってます。叩くと言うよりはポンポンとする程度ですが手を出すのはこれ見ると止めようかなとも思ったりしちゃいます。
2011.04.26 18:30 | URL | #SKNAKQuQ [edit]
キキ says...""
あはは(艸ε≦*)
何気なく言ってた言葉も、三つ子ちゃん達はしっかり聞いてるんですね。
(苦笑)っていう気持ちもわかりますが、やっぱり可愛いなぁ♪

うちも「コラ!あっぷっ!!」って私が怒っても
「あっっっぶーーー」ってツバを飛ばす勢いでマネされます(;´▽`A``
まだ本気で怒った事はないのですが、このままだとナメられそうなので気をつけなきゃ∑(-∀-`;)
2011.04.28 18:28 | URL | #- [edit]
teraさんへ says..."teraさんへ"
うちはもう告げ口もしますよ・・・。細かいことは何言ってるか分かんないんですけど、一生懸命誰に泣かされたのか訴えてきます^^;
「関係ない」っていうのもそれ自体別に悪い言葉ではないんですけど、状況や言い方によって何ていうか「ボクは知りませ~ん」っていう他人事、自分には無関係な話なんだって感じでちょっとイヤなんですよね。
どこまで分かって使ってるのか分からないんですが。
親を見てどんどん吸収したりマネするこれからの時期、お互い言動には要注意ですね!

2011.05.07 02:51 | URL | #- [edit]
キキさんへ says..."キキさんへ"
ほーんと何気なく言ってる言葉をすごくよく聞いてます!
怒ったりいらだってるとやっぱりつい口調がきつくなってしまうので、これからは気をつけないと・・・
「あっぷっ!!」って怒り方、かわいいですね♪
私も1歳くらいまでは本気で怒ったことなかったのになぁ。。。いつからだろう、最近ではほぼ毎日本気で怒ってます^^;
2011.05.07 02:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/281-ea156bfe
