みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

2歳5ヶ月♪

三つ子は昨日で2歳5ヶ月になりました。
日本語・タイ語共にどんどん言葉が増えてきて楽しく&かわいくなってきてますが、何よりこの1ヶ月ほどで大きく成長したのはついに“順番”を覚えたこと。
「いも太郎の番!」「まめ太郎の番!」と自分の順番を主張することの方が多いけど、それでも1人ずつやるということ、待っていれば自分の順番が来るということが分かるようになりました。
これは我が家の生活では大切な進歩

昨日のこどもの日はお友達が遊びに来てくれて、一緒にお昼ごはんを食べました。
いつも3人だけで過ごしているけど、たまに他の子と遊ぶ機会があると普段はあまり分からない性格が見えたりします。
いも太郎は友達の6ヶ月の赤ちゃんを見て、「あかちゃん、かわいいねぇ」を連発。
そーっとやわらかい髪の毛をなでてみたり、自分のお気に入りのブランケットをかけてあげたり、ぬいぐるみを持っていってあげたり。
こんな世話焼きな一面があったとは。私からすればいも太郎だってついこの前までちっちゃな赤ちゃんだったのに、いつの間にかすっかりお兄ちゃんになんですねぇ・・・。
ちなみに他の2人は赤ちゃんには全く興味ナシ 

今日は義母も一緒にお出かけしたのですが、そこでちょっと笑ってしまったことが。
私はその瞬間は見てなかったのだけど、くり太郎がママと間違えて前を歩いていた知らない女性のオシリをむぎゅっと触ってしまったらしい。 で、驚いて振り向いたその女性の顔を見て間違いに気付いたくり太郎、あまりの恥ずかしさに義母の足首にしがみついて床に突っ伏したまま固まってしまいました(笑)
抱き起こそうにもただ顔を真っ赤にして頑として床に固まったまま。 しばらく経ってようやく抱かれましたが、よっぽどビックリして恥ずかしかったんだと思います(笑)

最近ピースができるようになったいも太郎
ピース!


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-2 Comments

tera says..."少しずつ進歩してますよね"
順番を分かってくれるなんてすごい!うちはまだまだ。自分のものと相手のものと区別がついてないものに関しては奪い合いの毎日(汗)。ピース出来るなんて器用なお手手。うちはまだですよ。うちもアレッサンドロは赤ちゃん好き。ベイビーと言ってすぐに寄って行きます。フェデリコは全然興味なし。アレッサンドロのほうが確かに世話好きでフェデリコにパンをあげたり、自分がもらったものはすぐにフェデリコには?って聞きます。
2011.05.09 22:18 | URL | #SKNAKQuQ [edit]
teraさんへ says..."teraさんへ"
毎日毎日「順番ね!」って言い続けた成果かな?(笑)あとしまじろうのDVDですべり台を順番にすべろうっていうのがあったのでその影響もあるかもしれません。
双子・三つ子も性格はそれぞれですよね。お世話好きなアレッサンドロくん、かわいい♪ 自分たちもまだ2歳だというのに赤ちゃんを見てかわいいと思うんだなって何だか不思議です。
お互い2人・3人の中に1人ずつお世話好きが入ってて、上手く組み合わされたなぁって感じですね(笑)
2011.05.11 14:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/282-44f1e846
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。