みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

熱性けいれん

週末の旅行から戻った昨日、夜中にくり太郎が発熱。
今朝も40℃もあったので体を拭いて解熱剤を飲ませていたのですが、午前中熱性痙攣をおこして経過観察のため入院となりました。
くり太郎の風邪は旅行に行く前には治っていたみたいだったけど、どうやら私が移されてしまったらしく、私も今朝はひどい咳。また子どもたちに移しては大変なので、くり太郎は義母に任せて夫と一緒に病院へ行ったのですが、ちょうど受付を済ませた頃、義母から夫に『くり太郎が痙攣を起こした!』との電話。

もう本当こういう時義母&夫親子はパニックを起こします・・・。

小さい子は高熱でけいれんを起こすことがあることを夫に話し、(ってパニックにならないように前にも対処法言い聞かせたことがあるんだけどなぁ・・・)とりあえず落ち着かせ
義母がタクシーでくり太郎を連れて病院に向っているというので、様子を聞くのと義母を落ちつかせようと義母の携帯に電話してみるものの出やしない。そうこうしている間に私が診察に呼ばれ、診察を受けてる時に義母から病院に着いたと連絡がありました。
くり太郎はけいれんも治まってぎゃんぎゃん泣いていましたが、体温を下げるために体を水拭き
診察を終えてとりあえず検査と経過観察のために入院することになりました。
でもさっき付き添ってる夫から電話があり、検査の結果ウイルス感染もインフルエンザも陰性だし、何ともないとのこと。
それなら何であんな高熱が出たのか分からないけど、食欲もあるみたいだしひとまず安心です。
まだ少し熱があるようなので、熱が引くのを待って退院かな。

ちなみに義母。
病院に着いた時、服はびっしょり濡れていて、先生の質問にも回答が的を得ず。
けいれんが何分くらい続いたかと聞かれて、「10分はしてました!」と答え、一同ビックリ。
その場でヌーさんに電話して聞いたら、「1分くらい」だそうです(苦笑)
家に帰ってヌーさんに聞くと、けいれんを起こしたのを見て大声で騒ぎ、病院へ行くのを見送って家の中に戻ってみるとそこら中の水道から水が出しっぱなしになってたらしい。
おまけに近所に買い物に出かけたらご近所さんたちから「息子さん、どうだったの?」と聞かれ、どうやらなかなかタクシーが来ず騒いでいる義母を見かねておかゆ屋のおばちゃんが自転車を飛ばしてタクシーを呼んできてくれたらしいです。

私でもけいれんしている息子を目の前で見たら、分かっていてもきっと心臓ばくばくだったと思うけど、それにしても義母は・・・^^; でも夫もたぶん同じ状態になってたと思います(苦笑)
一度熱性けいれんを起こすと今後も高熱が出るたびにけいれんの可能性が高くなり、6歳くらいまでは注意が必要だと言われたので、けいれん時の対処法を再確認、義母やヌーさんにも説明しておきました。

くり太郎、早く熱が下がって退院できますように☆
そして私も早く風邪治そーーー!!!


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-8 Comments

Jessica says...""
くり太郎君、落ち着きましたか?
熱性痙攣、私でもたぶん義母さんと同じ位慌てふためいたと思います。。
義母さんがタクシーが来なくてクリ太郎君を抱いて大声を上げている姿が想像できて本当になんかこっちまで胸が熱くなってしまいました。


家の場合は私がパニクる方で旦那が落ち着いて対処する方です。
うちの子たちもしょっちゅう熱出しますが、ウイルス感染の発熱でなくてもやっぱりまだ免疫力の少ない2歳児だと、すぐに40度の高熱って出ちゃうんですよね。
他の二人は大丈夫ですか?
旅行で疲れが出ちゃったのかな?

ふうさんも休めるときは休んでお大事にね。(子供が具合悪いとそっちが優先しちゃって自分のケアは2の次になっちゃうけど。)

2011.05.24 00:21 | URL | #- [edit]
tera says..."冷静なふうさん偉い"
私は熱性痙攣まだ経験してないのでこれ読んできちんと対処法押さえておこうと思いました。子供がパニックもしくは非常時のときに母親は冷静にしないといけないのは分かっているけれどもし起こったら実際どこまで冷静にできるか。器の広い母にならなければと思う毎日。ふうさんもお大事に。なかなか休めないけどね。
2011.05.24 19:08 | URL | #SKNAKQuQ [edit]
nanami says..."お大事に。"
けいれん・・・ビックリするね・・・
私も小さいころ、熱性けいれんではないひきつけを起こして意識がなくなって、親が救急車呼んだらしい。
くり太郎くんは、すぐ意識がもどったのかな?1分ぐらいでも、初めて見たら心臓ドキドキだよね。
一度起こると、6歳ぐらいまで要注意なんだね。
ふぅさんも咳がしんどそう;; 熱も咳も本当につらいね。早い快復を願ってます。
こどもが入院してるって精神的にもずっしりくるし、くり太郎くんが退院したらみんなでお祝いしなきゃだね☆

2011.05.25 00:19 | URL | #O3Etu3YI [edit]
kirinna says..."大変だったね"
お久しぶり~。
くりちゃんは無事退院できたかな?
痙攣、うちは誰も経験したことないんだけど、ほんと実際目の当たりにしたら冷静ではいられないと思うわ。。
ふぅさんもつらそうだね。みんな早く良くなりますように!
2011.05.25 22:04 | URL | #xoejNlHw [edit]
Jessicaさんへ says..."Jessicaさんへ"
おかげさまで2泊入院して今日退院してきました。
昨日はもう熱も下がってたんですが、様子見でさらにもう1日入院。
今日は2日ぶりに3人揃って家で大騒ぎでした・・・。
普通は男の人の方が冷静ですよね。でもうちの夫はほんのちょっとしたことでも
何事かと思うほど大きな声を出すんですよ・・・。
本当小さい子ってすぐに40℃の熱とか出ちゃうんですよね。くり太郎は今後も
けいれんする可能性があるのでとにかく熱が高くなる前に体を拭いたり
病院に連れてきてけいれんを防ぐように言われました。

私も久しぶりにひどい風邪で昨日、今日とまともな家事も育児もしてませんが、
何とか明日あたりから復活できそうです!
2011.05.25 23:14 | URL | #- [edit]
teraさんへ says..."teraさんへ"
熱性けいれんの対処法は一応ネットで調べてたので、義母よりは冷静に対応できたと思うんですが、
仕方ないです・・・。まぁ私でも実際その場にいたら慌ててたかもしれないし。
でもママが慌てたり大騒ぎすると必ず子どもも怖がると思うので、できるだけ落ち着いていたいと
思います^^
くり太郎は2泊入院して、熱も下がり今日は元気に帰宅したので一安心です。
私は昨日から熱も出て久しぶりに寝込みましたが、今何となくすっきりしてきた気がするので
明日あたりから復活できそうな気がします♪
2011.05.25 23:22 | URL | #- [edit]
nanamiさんへ says..."nanamiさんへ"
nanamiさん、ありがとう。
おかげさまでくり太郎は2泊入院して今日退院したよ。でも日本なら入院もしなかったんじゃないかと思うけど^^; 私は風邪がひどかったから夫に付き添ってもらってたんだけど、昨日にはもう熱も引いて家に帰るって言って聞かなかったらしい(笑)
くり太郎は1分くらいして意識が戻ってから泣きはじめたみたい。何が起こったかわからなくてビックリしたんだろうね。nanamiさんもひきつけ起こしたの?意識がなくなったりしたらご両親さぞ心配されただろうね。
私は久しぶりに辛い風邪で昨日、今日とまともに育児してないよ>< でもとにかく早く治さなきゃと思ってできるだけ寝てたおかげで、今少し楽になった気がする。
今朝少しいも太郎は咳、まめ太郎はくしゃみしてて、うつったんじゃないかと心配してるんだけど・・・。

2011.05.25 23:31 | URL | #- [edit]
kirinnaさんへ says..."kirinnaさんへ"
くり太郎は今日無事退院したよ☆
日本だったら入院もしてないんじゃないかと思うんだけど、タイだからね~。
風邪も治ってたし、インフルエンザもウイルスも陰性だったからホアヒンに遊びに行った
疲れがでたのかな。
kirinnaさんちの3人はもう3歳になってるし、きっと少しずつけいれんの可能性は減ってるよね。
私も何だか久しぶりに風邪が悪化して、昨日・今日とほとんど家事も育児もしてない・・・。
でも寝てたおかげで少し楽になってきたよ^^
kirinnaさんも体には気をつけてね~。新しい環境、色々大変だと思うけど、あまり無理しないでね。
kirinnaさんの弱音をあまり聞いたことがないから、頑張りすぎてないか心配してます。

2011.05.25 23:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/288-e7963f4e
