みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

便座

トイレの便座の話ですが、、、

妊娠中はとってもトイレが近かったし、便座の上げ下げも
億劫な程、三つ子を入れたお腹は重かったので
用を足したら必ず便座を下げておくように夫に頼んでいました。

それに妊娠中、半分眠った状態で夜中にトイレに行って
便座が上がってるのに気づかず座ろうとして、あやうくハマって
しまいそうになったこともあったので、(電気を付けると目が
覚めちゃうので真っ暗な中、用を足しておりました
絶対に便座は下ろしておいて!ってしっかり教育していたんです。

それなのに!

最近また便座が上がってることがしばしば…Šพ
出産したからもういいと思っているらしい。

なんて、昨日1人で内心プリプリしていたのですが、
気づいたら、我が家の男女比、4:1じゃないですか。。。
圧倒的に男子優勢Šพ

三つ子たちが自分でトイレを使うようになる日はまだまだ先だけど、
それにしてもこのままいけば、私が毎回下ろす羽目になりかねない!?

というわけで三つ子には、便座は使ったら下げておくもの、
下げないパパは悪い子!と教え込もうと、どうでもいいような
教育方針を今から考えている私でした…。

あ、でも、最近座って用を足す男性が増えていると、以前テレビで
見たのですが、どうなんでしょう~。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-18 Comments

ぺんたのり。 says..."いいことです"
ふぅさん、こんにちは。

便座、大事ですよぉ。
3つ子ちゃん達が、トイレ自分でいけるようになった時
みんなあげっぱなしだったら、ふぅさんがトイレ行くたびに
さげなきゃいけない・・いやかも^_^;
だから、使ったものは片付ける、って意味で教えておくのは
いい考えだと思いますよ。

うちの旦那は、座ってやる派です。
「何で?」って聞いたら
「掃除する人が大変だから」って。
おりこうだけど、自分で掃除してくれたらもっとおりこうさん
なんだけどなぁ~

P.S.
ふぅさんのブログ、私のお気に入りに登録させて頂きました(^^)
これからもよろしくお願いしますm(__)m
2009.02.09 18:55 | URL | #- [edit]
スポッツ says..."No title"
こんにちは!
便座・・・ウチはあがってること多いなぁ・・。
たしかにちょっと気をつけてくれるだけで助かりますよね。
男子:女子が4:1ですか・・・ナルホド・・。
でも男の子はママっ子にみんななる(らしい)ので
実際は ママチーム:パパ=3:1になるはずですよ~♪

ヌーさん、なんだか私のツボにはいってマス(笑)

2009.02.09 23:10 | URL | #- [edit]
尼っ子 says..."No title"
うちの旦那クンは、女所帯で成長したんで、必ず便座は下げてくれます♪
一緒に生活始めてから1度も便座下げた経験ナシ!
お義母サマ+お義姉サマ達ありがとう!!

息子も自分でトイレ行くよーになったらちゃんと教育しないと。。
2009.02.10 11:28 | URL | #Mx09nRN2 [edit]
レネイ says..."No title"
うちのダンナも座る派です☆
そうなったのは、家を建ててからですが…。。
理由はやはり掃除の面で大変だからだけど、掃除するのは私で、ダンナがトイレ掃除してるのを見たことないんですけどねe-330
まぁ気づかってくれてるんだろうから、ありがたいですe-420
なので、ベビも座る派で教育する予定です。
(まだまだ先の話ですけどねe-330)

なかなかコメントできずにいましたが、ちょこちょこ覗かせてもらってますe-317
三つ子ちゃんも大きくなりましたね~e-266
これからがますます楽しみですねe-266
2009.02.10 11:47 | URL | #- [edit]
matuko says..."No title"
こんにちわ
我が家はマンションなので、6人家族にトイレは一つ。
男女比は幸い3対3です。
男の子3人のトイレトレーニングが始まったら大変そうですね。
一人でも、うちの坊ちゃまは、こぼしまくりましたので。
ちなみに父上は、座って用を足してくれます。

もう一つトイレが欲しいと真剣に悩んでいます。
2009.02.10 12:17 | URL | #- [edit]
りえもぐ says..."No title"
うちはダンナも便座&ふたはしっかりしてくれてるのでいいんですけど
いま、ダンナ実家に来てその習慣がなくなりつつあるから困りものですe-263
ちなみにダンナは座ってしてます・・。
それも便座のふたのほうを向いて・・・(^_^;)
汚れないなら体勢はどうでもいいんですけどね。
2009.02.10 16:33 | URL | #- [edit]
panda says..."私もはまりました。"
こんばんわ!
実は、私も便座にはまったことあります。
あれって・・・かなり恥ずかしいよね
まぁ~家の中だから誰も見てないけど・・・・
はまった・・・後は、一人で笑える自分がいますね!

まぁ~それにしても世の中の男性は今便座に座って
用をたすのはやはり増えているらしいですよ

ちなみに夫くんは立ったまま用をたすので・・・
あたりに飛び散っているのを吹き掃除するのは・・・・私です。
やれやれ!
2009.02.10 18:30 | URL | #skG2eLjk [edit]
ぺんたのりさんへ says..."ぺんたのりさんへ"
ぺんたのりさん、こんばんは~。

便座、大事ですよね!(笑
ぺんたのりさんのダンナさまは座ってやる派なんですね。
確かに自分でお掃除してくれたら本当に助かるけど、
掃除する人のことを考えてくれてるだけでも花マルですよ~e-278
うちの夫はそんなこと全然考えてないですから。
三つ子たちにも座ってやるように教えようかな。。。

お気に入り登録、ありがとうございますe-266
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますv-411
2009.02.12 00:41 | URL | #rId1tC1Q [edit]
nanami says..."うちも"
子供、男の子なんです。なので、便座のこととか気をつけなくては(笑)
私も便座にはまりそうになったことありますよ!
暖房便座なのに、「ひやっ!」「あれっ?」っていう・・・(笑)
トイレトレーニングもたいへんそうですよね。うちはトレパンに使い捨てパッドでいこうかと考えてますが・・・
トレ○ンマンとか、パンツタイプのおむつはお金がかかりそうなので。
今日薬局で見たら、1枚60円とかしてました~!
三つ子ちゃんの入浴法、ありがとうございます!
やっぱり、ひとりずつしかないですよね。お風呂から上げたら、シッターさんが待ち構えていて体ふきや服を着せたりなどしてくれるんでしょうか。
ところで、ふぅさんはタイにお住まいでタイ人のだんなさまということは、三つ子ちゃんにはまずタイ語で話しかけるような感じですか?
うちは赤ちゃん用の英語教材とかDMでセールスがすごくて、「そのうち小学校で英語が義務になるんだからいいじゃん」と思ったりしています。
日本語、タイ語、英語と話せたらすごいですね!
2009.02.12 19:03 | URL | #O3Etu3YI [edit]
kirinna says..."No title"
うちの夫も便座あげっぱなしです。。
ええ。何度もハマりそうになりましたよ。
以前、「最近は男性も座ってするらしいよ?」ってゆったら、
「けっ」て一蹴されました・・・

そういえば、私、兄と弟がいるんですが、
兄は便座あげっぱなし、弟は便座も下ろしフタまで閉めます。
(私ですら当時はフタはあげっぱなしだったのに・・・)
母は便座教育はしてないと思うんですけど、
性格の違いか世代の違いか、はたまた彼女の教育か・・・??

ウチも男の子たちには、家では座ってするよう教育するつもりです!
2009.02.12 22:22 | URL | #- [edit]
スポッツさんへ says..."スポッツさんへ"
スポッツさんのお宅も上がってること多いですか。。。
本当、少しだけ気を使ってくれればいいんですけどね。

ハイ!息子3人はみんなママっ子にしてママチームに
入ってもらいま~すv-411

ヌーさんね、、普段からかなりツッコミどころ満載です(笑
2009.02.13 23:16 | URL | #rId1tC1Q [edit]
尼っ子さんへ says..."尼っ子さんへ"
尼っ子さんこんばんは!

尼っ子さんのダンナさまは必ず下げてくれるんですね~。
お母さん、お姉さんたちの教育のおかげで、すっかり
習慣になってるんでしょうね!

他の方のコメントを見ると、やっぱり座ってやる男性が
増えてるみたいなので、この際座ってするように教育
してしまう方がいいかもしれませんね♪
コアラくんの方がうちよりだいぶお兄ちゃんなので
コアラくんのトレーニング、参考にさせていただきますねe-68
2009.02.13 23:23 | URL | #rId1tC1Q [edit]
レネイさんへ says..."レネイさんへ"
レネイさん、こんばんはv-354
ふぅもMixiの日記読ませてもらいましたよ~。
離乳食作り、ふぅも楽しみにしています♪
1人用には作りすぎてしまうことがあるのかもしれませんが、
三つ子ならまとまった量で作れていいのかな~なんて
思ってました。

レネイさんのダンナさまも座ってやる派なんですね。
今まで立ってやる派だと、急に変えるのは難しいのかな
って思ったんですけど、そんなこともないのかな。
掃除してくれなくても、掃除する人のことを考えて
少しの気遣いをしてくれるだけでも、優しいいいダンナさま
ですよ~!!
2009.02.13 23:28 | URL | #rId1tC1Q [edit]
matukoさんへ says..."matukoさんへ"
matukoさん、こんばんは~v-354

6人家族にトイレ1つだとたしかにちょっと少ない
かもしれませんね。うちの夫はトイレが長いので
我が家なら絶対「まだ~~~!!???」って
大騒ぎになってますe-263

男女比3:3、バランス取れてていいですねe-68
うちは4:1、三つ子が大きくなったら、4人で
「女には分からないよ」なんて言われるのかな~なんて
思ってます…

コメントが残せていませんが、matukoさんのブログも
覗かせてもらっています。
おねえちゃんの隔離も今日まででしょうか?
早く戻って来られるといいですね。
2009.02.13 23:36 | URL | #rId1tC1Q [edit]
りえもぐさんへ says..."りえもぐさんへ"
りえもぐさん、こんばんは~v-354

りえもぐさんのダンナさまは、便座だけじゃなく
フタまで閉めてくれるんですね!
実家に来てその習慣がなくなりつつあるってことは、
家ではやっぱりりえもぐさんのことを考えて
やってくれてるってことですよねe-266

でもフタ側を向いて座るのはどうしてなんでしょう?(笑

りえもぐさん、ベビちゃんとのご対面まであともう少しですね。
ベビちゃんはちょっと小粒ちゃんみたいですが、大丈夫ですよ!
うちのチビたちもぐんぐん成長してますから。
お互い小さく産んでも大きく育てましょうねe-420
2009.02.13 23:42 | URL | #rId1tC1Q [edit]
pandaさんへ says..."pandaさんへ"
pandaさん、こんばんは~v-354

pandaさんはトイレにはまってしまったんですか?
痛いやら笑えるやら、、、かもしれませんね(笑
ふぅはギリギリセーフではまらなかったんですけど、
でもはまってたら夫に相当キレてたと思いますi-229

立ってやる派はそれはそれでいいんですけど、
一緒に暮らしてる人(&掃除してる人)への
気遣いがほしいものですよね~。
うちは今から夫にも再教育です!
2009.02.13 23:47 | URL | #rId1tC1Q [edit]
nanamiさんへ says..."nanamiさんへ"
nanamiさん、こんばんは~v-354

nanamiさんもはまりそうになりましたか~(笑
家はもちろん暖房じゃありませんが(タイなので!)、
それでもヒヤッとした感覚でびっくりしてギリギリの
ところでセーフでしたv-356
妊娠中だったし、本当にはまってたら夫にブチ切れしてますi-231

パンツタイプのオムツってそんなにするんですか~!?
日本より物価の安いタイですが、オムツは日本より高いと
思うのでパンツタイプもやっぱり高いんだろうな~。。。
今度見てみなきゃ!

お風呂は、どちらかと言うとベビーシッターさんにメインで
やってもらってて、ふぅがお手伝いって感じですi-229

ブログにも書こうと思ってるんですが、我が家の公用語は
タイ語なんです。普段一緒にいるベビーシッターさんも
もちろんタイ語&彼女の田舎の方言。。。
でもやっぱり3人には日本語話せるようになって欲しいし、
私しか日本語を聞かせてやれる人がいないので、そりゃもう
必死で1人日本語で話しかけていますe-330
日本のDMとか電話のセールス、すごそうです~。
英語教育、どうなんでしょうね。。。もちろん早くから始めた
方が効果はあるのかもしれないですけど、その教材を使った
からって、普段普通に日本語の環境にいれば、英語ペラペラ
になるとは思えないですしね。
それで赤ちゃんが楽しめればいいのかもしれないですけどねe-68





2009.02.14 00:02 | URL | #rId1tC1Q [edit]
kirinnaさんへ says..."kirinnaさんへ"
kirinnaさん、こんばんは~v-354
最近暑くなってきましたね~。少し前の涼しい時期に
戻って欲しいです。。。

kirinnaさんのダンナさまも立ってする派なんですね。
けっ、って一蹴するあたり、男らしいです~(笑
兄弟でも違うっていうのはやっぱり性格の違いなのかな。
それともお母さんが教育方針を変えられたのかもしれませんねi-228

みなさんからのコメントを見て、便座を下ろすんじゃなくて、
座ってするように教育しようと思いはじめましたe-68
「パパは立ってやってるもん!」って言わせないように
気をつけなきゃ(笑
2009.02.14 00:08 | URL | #rId1tC1Q [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/29-a3ba8291
