みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

風邪スパイラルと2歳6ヶ月

旅行から戻ってひどくなった私の風邪、よくなるどころかさらに悪化
肺炎になってしまいました・・・。
肺炎なんて多分生まれて初めて。
どんなにマスクしてうがい手洗いを徹底したところで、ママが一日中
ゴホゴホしてれば子どもたちにうつらない訳がなく、いも太郎も
まめ太郎も2、3日発熱しました。
でも幸い子どもたちの症状は大したことなく、結局やっぱり一番
ダメージを受けたのは私で、もう2週間にもなるのにまだ咳と鼻水が
少し・・・。

くり太郎の風邪、熱性けいれんでの入院とフォローアップ、私の
風邪→肺炎、いも太郎とまめ太郎の風邪で、この1ヶ月の間に払った
医療費多分10万円くらいいってる気がします・・・

そんな中三つ子は今日で2歳6ヶ月。
何だか3人とも最近すごく体重が増えた気がするけど、気付かないフリ(苦笑)

・言葉は爆発中(でもタイ語優勢)
 この前いも太郎がキッチンで「きんきゅうぱんだ、きんきゅうぱんだ!!」
 と言うので「緊急パンダ」とは何ぞや・・・としばらく悩んだ末、
 『ベーキングパウダー』のことだと分かった。分かってスッキリ~。

・8時頃に眠ってから朝まで起きなくなってきた。
 (今までずっと誰かがちょこっとぐずってました)

・たまにベッドから落ちても(マットが敷いてあります)、ちょっと泣いて
 また這い上がって寝る。

・トイトレは大きな進歩なし。いも太郎はウンチ、くり&まめ太郎はオシッコ
 を事前に教えてくれることが時々あるけど、基本的に声かけが必要。

・なぜか補助便座を嫌がるようになり、最近そのまま便座に。
 (落ちないように自分で手で支えてます)

・いも太郎も他の2人に遅れて下の奥歯が生えてきて、3人とも歯は
 18本になった。後生えてないのは上の奥歯だけ。

・最近すこーしずつ呼び方を『ママ』から『おかあさん』に移行中。
 ママ=おかあさんだと分かってるので、私が自分でお母さんと言えば
 自然に移行していくと思うんだけど、『ママ』もやっぱり名残惜しい(笑)
 

今日某多胎児育児の掲示板で先輩ママたちが「2歳半が(大変さの)ピーク」
と書かれているのを読みました。それが本当なら今がピーク?!
どうかそれが本当ですようにー☆


今日は初めてメロンパン作ってみました
メロンパン


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-4 Comments

moco says...""
うーん、メロンパン、おいしそ☆
2011.06.05 11:48 | URL | #- [edit]
ちさこ says...""
「緊急パンダ」、とてもおもしろいです!(笑)
2歳半が大変さのピークですか。あともう少し!お互いがんばりましょうね~。

私も今週末風邪でダウンしてました。子供がいるとなかなかしっかり身体を休めることが出来ず、体調不良がグズグズ長引いてしまうものですよね。ふぅさんの体調がはやく戻りますように!

2011.06.06 00:13 | URL | #- [edit]
mocoさんへ says..."mocoさんへ"
メロンパン、最初本当に焼きたてを食べてしまい、中はふわふわ過ぎるしクッキー生地はサクサク過ぎて、失敗?と思ってたんだけど、時間を置いたら普通の(おいしい!)メロンパンになったよー☆
2011.06.06 00:27 | URL | #- [edit]
ちさこさんへ says..."ちさこさんへ"
お互い子どもたちの片言のことばが楽しくてかわいい時期ですよね♪
それにこれからもっとかわいらしい兄弟同士の会話が聞けるようになりますね☆

そうそう、双子ママさんたちが振り返ると2歳半頃が一番大変だったそうですよ!
それを信じて頑張りましょう(笑)

ちさこさんも風邪だったんですね><
私はまず自分が元気にならなくてはと割り切って、夫やシッターさんに甘えてかなり安静にしてたんですけどそれでも悪化してしまいました・・・。健康って本当大切ですね。
2011.06.06 17:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/291-8a400c2f
