みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

利き手はどっち?

この前ネットで何かを見た(何だったか忘れてしまったけど)のをきっかけに
“エジソンのお箸”を使わせてみよう!と思い立ち、早速楽天で検索。

そしたら、ん?右利き用と左利き用があるぞ?

2歳くらいまでって結構両手を使ったり、利き手ってはっきりしてないように
思うんですがどうなんでしょう?
うちはいも太郎とくり太郎は右手を使うことが多いのですが、まめ太郎は
左手が多いんです。お箸を注文するにあたって、もう一度まめ太郎の手を
注意して見てみたら、

はさみ→左手。右手に持たせたら力が入らないようで切れない。

クレヨン→左手。右手に渡してもすぐ左手に持ち変える。

ご飯→手で掴んだりつまんだりするのは右手も使う。スプーンはたまに右手も
使うけど、左手がメイン。持ち手が右側にくるようにスプーンを置いても
左手で掴む。

というわけで、どうやらやっぱりまめ太郎は左利きらしく、お箸も左利き用を
買うことにしました。そのせいかどうか分からないけど、一卵性の双子は
ミラー現象というのがあって利き手が逆になったりすることがあるらしいです。

私は本当はミッキーにしたかったんだけど、ミッキーは右利き用だけ。
両方あるのはプーさんだけだったので、仕方なくプーさんにしました。
違うの買うと絶対ケンカになるので・・・

さて、上手く使えるかな?


話は変わって。

前回の記事で、“夜中に起きることがなくなった”と書いた翌日の夜、
23時ごろにいも太郎が起きてぐずり出しました。
空いているもう1つのベッドに移動させて、
「あっちー!まくらー!だめー!」など寝ぼけた様子で色々わめくのを
なだめていたら、いも太郎の声で目が覚めたのか、まめ太郎が起きて
トコトコやってきて隣りで寝ました。

と、思ったらいきなり、ゴボッという音が。

まさか??と思って電気を付けてみたらやっぱりゲローっ!
夕飯がほとんど消化されてない状態で多分全部吐き出されてました。
急いでお風呂連れて行って全身洗ったら本人はすっきりした様子だったので
ホッとしましたが、シーツも枕カバーも布団カバーも全滅・・・
全部剥がしてみたらカバーの下にも染み込んじゃってるし(泣)

まだ少し風邪気味だったけど、その後はもう吐くこともなく、下痢とかも
ないので消化不良だったのかな、、、と思います。
あんな大量の嘔吐は初めてでしたが、私が横にいた時だったから
よかったものの、誰もいなかったら喉に詰まって窒息しちゃったりしないの??と
ちょっと心配になりました。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-9 Comments

tera says..."お大事に"
1ヶ月間大変でしたね。また肺炎にかかったと言うことなのでお大事に。ベビーシッターさんや家族になるべく助けてもらって休んでくださいね。嘔吐も夜中だと余計心配&大変ですからね。この時期子供が夜中に起きるのは大体何か理由があると思います。具合が悪いとか。タイは医療費が結構かかるんですね。イタリアは待ち時間がかなりありますが医療費は定期健診とか大した症状でない場合を除いて基本的に無料です。うちも補助つきの箸は前から買っていますがまだ使ってません。イタリアなので食事も箸をあまり使わないということもあり、もっと日本食とか箸を使う料理をしようかなと思いました。今日はほうれん草と雑魚のチャーハンと高野豆腐を夕飯にします。
2011.06.06 18:56 | URL | #/.OuxNPQ [edit]
Jessica says...""
ふうさん、


肺炎にまでなちゃったなんて大変でしたね。もう大丈夫ですか?
私も子供が生まれてから体が弱くなったのか、子供がしょっちゅう風邪引くからそれが移るからか分からないけど、こんなに昔は風引かなかったのにって位自分がやられてます。今年入ってもう3回も抗生物質飲んでるし。
ふうさんもなるべく休めるとき休んで気をつけてくださいね。

マメ太郎君も、もう落ち着きましたか?
夜中のベッドでの嘔吐はきついですよね¥。
私も何度も経験しています。
布団や枕に染込んでしまったゲロは臭さを取るのに、ベーキングパウダーを混ぜた水を汚れた布団や枕の側面に染み込ませてから乾かすと臭さが取れて綺麗になりますよ。
うちはしょっちゅうやられてるので毎回これです。



2011.06.07 08:30 | URL | #- [edit]
nanami says...""
その後、具合はどう?肺炎なんて心配。。。
どうぞお大事に。

まめ太郎くん、左利きかぁ~!
私ももともと左利きで、まだ小さい頃に親に直されたの。(自分では覚えてないけど)
箸も鉛筆もはさみも右で持つけど、ものを取るときとかに左手が出やすいかな。
今は左利き用のお箸もあって便利だよね~☆エジソンのお箸、まだ使ってないけどうちにもあるよ。

こちらも暑くなって、息子が夜目を覚ますことが増えた気が・・・
寝かしつけるときもうちわであおいでるの。
みつごちゃんたちは、多少暑いのは慣れっこかな?エアコンや扇風機つけたりする?
嘔吐も食べすぎってこともあるけど、体調不良の場合もあるから気になるよね。
たぶんだけど、寝ててのどに詰まりそうになったら咳き込むと思う。胃から出てくる勢いもすごいし、外に出ちゃうような気がする。
うちは寝ててたまにつばがひっかかるのか、急に咳き込むよ^^;
2011.06.08 05:19 | URL | #O3Etu3YI [edit]
キキ says...""
旅行日記、写真がいっぱいで楽しく読んでたら
旅行後にふぅさん、肺炎になっちゃったって!!
疲れがどっと出ちゃったのかな(/□≦、)
今は咳と鼻水だけって書いてましたが、お大事にして下さい(uu*)

利き手ってお腹にいる時から決まってて(お腹の中で指しゃぶり)
はっきり表れるのが3歳頃って聞いたことがあります。
まめ太郎くん、持ち替えたりしてまで左手を使うって事は
左利きっぽいですね(*'-'*)

大量の嘔吐ってだけでも心配だけど、窒息したらって
私も心配になってしまいますΣ(□`;)
夜中のシーツ交換は大変ですよね。(私は昼間でも面倒だけどw)
いつかはオネショとか・・・こんな事↑↑言ってられない日が来るんですよね(ノω`*)
2011.06.10 01:26 | URL | #- [edit]
teraさんへ says..."teraさんへ"
ようやく先週の終わりあたりから元気になってきて、外に出られるようになりました。
本当長かった~。2月に健康診断に行った時、白血球値が低くて風邪も引きやすい状態だからしっかり休養を取るように、ってお医者さんに言われてたんですけどあまり気にせず睡眠不足の日々が続いてたのもこじらせてしまった原因かもしれません。でもいも太郎とまめ太郎はまだ風邪っぴきです・・・><
teraさんとこの2人はもう起きません?うちは多分寝返りしたら誰かにぶつかったとか、誰かの足がお腹に乗っかったとかそんなことだと思うんですけど、目を覚まして私がいないとぐずることが時々あるんです。
お箸、届いたので早速使わせてますが、ご飯(白米)とかはまだ難しそうです。くり太郎はまだお箸自体使えてないし^^; うちの子たちは高野豆腐食べさせたことないですー(←私が苦手だから。苦笑)。
2011.06.13 17:16 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.06.14 11:48 | | # [edit]
Jessicaさんへ says..."Jessicaさんへ"
本当肺炎なんて初めてのことで>< もうすぐ治りそう、な状態が何日も何日も続いてなかなかすっきりせず、ここ最近でようやくよくなりました。睡眠不足が続いてたし(1人の時間をつい満喫しすぎて^^;)、体が疲れたり弱ったりしてたんだと思います。
まめ太郎はその後嘔吐はないんですが、まめ太郎といも太郎の風邪が未だによくならず、今日も病院に連れて行ってきました。今回の風邪はみんなかなりしつこい・・・。
ベーキングパウダーで臭いが取れるって初めて聞きました!ゲロの臭いってもう強烈ですよね(苦笑)
ゲロはもう当分勘弁ですが、また吐くことがあれば試してみます。
トレパンのオシッコの匂いには利かないかな??
2011.06.15 20:06 | URL | #- [edit]
nanamiさんへ says..."nanamiさんへ"
肺炎ってそういうものなのか分からないけど、なかなかすっきりしなくて、先週末くらいからようやくよくなってきたよ。本当長かった~。でもいも太郎とまめ太郎はまだ風邪が治らなくて(この2人も長い・・・)、今日も病院連れて行って来たの><
そうそう、私たちの頃はまだ左利きだと矯正されることの方が多かったよね。ぎっちょとか言って。私も矯正した方がいいのかな?と思ったんだけど色々検索してみると左利きの人も特に不便を感じてないようだし、無理に矯正するとストレスになることがあるらしいと知って、使いやすい方を使わせることにしたの。お箸はまだ練習を始めたばかりだけど、やっぱり左でよかったみたい。意外とくり太郎がまだ全然使えない^^;

うちはかなりエアコン使ってるよ~。扇風機で寝れる時期って年に数日しかないような(笑)
2011.06.15 23:54 | URL | #- [edit]
キキさんへ says..."キキさんへ"
キキさん、ありがとう☆
咳と鼻水だけって症状が何日も何日も続いて、数日前からやっと良くなりました。睡眠不足とか疲れとかがたまってたんだと思います。ママはしっかり自己管理しなきゃダメですね^^;
お腹の中で指しゃぶり・・っていうの、利き手のこと検索してる時に読みました!お箸はまめ太郎には左利き用を買ったんですけど、やっぱり左で違和感なく使ってるみたいです。
初ゲロね、仰向けに寝たまま本当ゴボッって口いっぱいにゲロ・・・って感じだったので(汚くてゴメンナサイ!!)1人だったら喉に詰まったりするんじゃないかと心配になって(苦笑)
シーツ交換も大変でしたよ~。面倒+強烈な臭い(泣)
とにかくみんな元気が一番ですねっ!
2011.06.16 00:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/292-afa653a2
