みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

こどもちゃれんじENGLISH

ようやく風邪、肺炎から復活しました~
でもいも太郎とまめ太郎も風邪がずるずると続いてあまりよくならず、今日も病院に連れて行って来ました。まめ太郎は鼻水が多く、鼻洗浄を受けました。
早くみんなよくならないかな~。

話は変わって。
今月に入ってからこどもちゃれんじENGLISHを始めました。
こどもちゃれんじENGLISHは海外には送ってもらえないので、去年から受講して実家に送られていたものを前回の一時帰国の時にまとめて持って帰って来ていました。2歳半くらいから出してみようかなと思っていたのでようやく開封。
対象年齢が3歳ということもあって、本の内容はまだちょっと無理(えいごでいってみよう!とか。)だけど、DVDはすごく楽しそう
最初は、犬の絵が出てきて張り切って「いぬー!」って言ったのにその後すぐに「dog!」と言われ、「とりー!」と言えば「bird!」と言われ、もうーどうなってんのーコレ??みたいな顔してたけど、何度も見てるうちにそういう言い方もあるんだって分かって来た様子。
今まで言える英語はSee Youだけだったけど、Good morningとGood nightが加わりました。
まめ太郎は『Finger family』(パパの指はどこ?みたいな歌詞)という歌が好きらしく、時々まめ太郎なりに歌っています。
今日は指先にシールを張って(パパでもママでもなくかたつむりのシールだったけど。笑)、一生懸命それらしい歌を歌ってました。
早くから始めることがいいのかどうか分からないけど、タイの私立幼稚園は大抵(少なくとも私が見学に行った6ヶ所全部)年少さんから英語が始まります。まぁ今のところはまだお勉強ではないので、3人が楽しめてるならいいかな。


この前折り紙で紫陽花とかたつむりを折ってみました
季節感の乏しい国で少しでも日本の季節を知って欲しくて。
でも何年?何十年?ぶりにやった折り紙、改めて素晴らしい文化だなと思いました。
6月


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-6 Comments

tera says..."折り紙素敵"
自然に子供達に遊び感覚で勉強させてるの参考になります。うちも実家に届くおためしDVDとかを夫が東京出張のときに持ってきてもらうのですがしばらくは楽しそうに見てますがうちの子たちあまりテレビに興味ないみたい。いい事でもあるのですが。保育園ではおしゃぶり(未だに使ってます。。。)に名前のアルファベットを書くのですが最近はお互いの水のペットボトルにもアルファベットではなくひらがなでアレッサンドロの「あ」とかフェデリコの「ふ」と書くと自分のひらがながもう分かっていて子供ってすごいなと思いました。
2011.06.16 17:40 | URL | #SKNAKQuQ [edit]
レネイ says...""
こどもちゃれんじにENGLISHがあるんですねe-317
うちは、公文で英語してますが、効果は…。。
赤い車はred carとか2語文?のようなことは言うけど、もっと英会話っぽい方がいいかな~と思う時もあり(^^;
ま、本人は楽しそうなのでよしとしてますe-282
ヤマハの音楽教材で歌の歌詞に英語が入ってたりする方が自然に覚えてる気もします(笑)e-330

うちもキラキラ星(Twinkle Twinkle Little Star) が好きで、よく歌ってますe-265
あと、私がよくドイツ語歌詞で「野ばら」を歌って聞かせていたせいか、いつの間にか千宙も覚えてましたe-317
子供の記憶力ってすごいですよねe-267

おりがみ、素敵ですe-266
雰囲気が出ていいですね~e-349
2011.06.18 02:22 | URL | #- [edit]
kirinna says...""
こどもちゃれんじEnglishのDVD、楽しいよね♪
ウチの3人も楽しそうに歌ってるよ。
タイの幼稚園で英語の時間があったおかげで、とくにはるきが英語好きで、これまた発音がよくって、ちょっと3歳児がうらやましくなる^^;

今日、ちょうど道端のアジサイをバックに子供の写真を撮ったところ。アジサイを見た途端に子供たちが揃って「カエルさんはどこ?」アジサイとカエルがセットになってるらしい・・・
折り紙もかわいいね♪
2011.06.18 22:59 | URL | #xoejNlHw [edit]
teraさんへ says..."teraさんへ"
テレビにあまり興味がないのはいいですよね。見てほしいのは飛行機の上とかくらい?(笑)
うちもいも太郎はそんなにテレビは好きじゃなさそうなんですが、まめ太郎は大好き。
今のところオタク候補NO.1です…。
子どもの吸収って本当すごいですよね。そしてきっと大人が感じてる以上のことを分かっているんだと思います。
うちはプレート食器にアルファベットで名入れをしてもらっているのですが、いも太郎だけが3人のを区別できます。彼が一番「所有者」に細かいせいかもしれないんですが^^; ちなみに他の二人は自分のさえ分からないみたいです(苦笑)
2011.06.20 00:39 | URL | #- [edit]
レネイさんへ says..."レネイさんへ"
こどもちゃれんじ、イングリッシュもあるんですよー。
しまじろうが英語しゃべります。
そうそう、子どもにはやっぱり歌とかの方が楽しく入ってくるのかもしれませんね。
動物の名前とかより歌の方が長いし難しそうなのに、口ずさむのは歌の方。
ドイツ語歌詞・・・聞いて歌えるようになっちゃう千宙くんもすごいけど、歌って聞かせてるレネイさんも素敵ママe-420

折り紙、もっときれいな折り紙で作ればよかったんだけど、思いついてすぐ家にあったもので作ったので色合いがイマイチ・・・。でも子どもたちは「あじしゃい」「かたちゅむりー」と分かったくれたのでよしとします(笑)
2011.06.20 00:46 | URL | #- [edit]
kirinnaさんへ says..."kirinnaさんへ"
まだスタート号のDVDしか見せてないんだけど、反応いいかも♪
kirinnaさんちは3歳くらいからうまく発音を真似るようになったって言ってたよね。はるきくん、英語好きなのかぁ♪いつかまた海外赴任があるかもしれないんだし、このまま楽しみながら伸ばしてあげられるといいね!
かえるさんとセットか(笑)たしかに絵本だとあじさい+かたつむり+かえるってセットになってるもんね。私も次はカエル折ってみるかなー。
2011.06.20 00:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/293-13a4307c
