みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

2歳6ヶ月☆いも太郎編

2歳6ヶ月という区切りのいいところで3人それぞれの今を記録しておこうと思います。(と思って書き始めたんだけど、時間がある時にちょこちょこ書いたり、途中で書いてた記事が全部消えちゃったりして、もうすでに2歳7ヶ月になっちゃった^^;)
三つ子の1人としてではなく、できるだけひとりひとりを見て。
まずはいも太郎から。

好きなこと

お料理、キッチンに立つこと。「塩とお醤油取ってー」「これ、冷蔵庫に片付けといてー」などのお願いも聞いてくれるかなり使える男子。やわらかいものなら幼児用包丁も使います。(普通の包丁ならとっくに指切ってるような切り方だけど) あと、卵をかき混ぜてると卵焼き用のフライパンを取り出してきたり、かぼちゃを切ろうとしたら種のくり抜き用にスプーンを渡してくれたり、先を読める、結構気の利く人でもあります。

そんなお料理好きなせいか、好きな絵本は『ぐりとぐら』
前は『しろくまちゃんのほっとけーき』でしたが、最近は断然ぐりとぐらです。こむぎこ、ばたー、ぎゅうにゅう、あわたてき・・・とかが出てくるページが好きみたい。それに動物もいっぱい出てくるところかな。

食事、特に朝ごはんはご飯よりパン派。

ハサミで切ること。少し前まではいっぱい切り込みを入れることしかできなかったけど、今はまっすぐに切り進められるようになりました。

そして男の子の例にもれず働く車もスキ
特にパワーショベルとクレーン。しばらく前までパワーショベルのことを「ぱーちじゅー」と言ってたのが、ここ最近は「ぱわーーーーーーしゅる」に変わってきました。なぜかぱわーーーと引っ張ります(笑)
建設ラッシュのバンコク、車で出かけるとあちこちでこういう車を見かけて大騒ぎです。

2歳を過ぎてから、私が働いてた当時職場で愛用していたひざ掛けがなぜかいも太郎のお気に入りになり、今ではお昼寝も夜もこれがなきゃダメです。あー、こりゃ真っ黒になるなぁなんて思ってたら、意外と「ママ、せんたく!」と出してくる。笑。

頑張ってること

ボタンかけ。何でも自分でやりたい時期に突入したので、ボタンもかなり自分で頑張ります。集中しすぎて時にヨダレもたれます。

トイトレ。これは(ママが)頑張ってますが、まだまだ全然。誘ってるからトイレでできてるだけで、うっかりしてると事後報告。まだしばらく時間がかかりそうです。


ことば
日本語もタイ語もことばはどんどん増えてます。頼んでるわけじゃないけど、夫やシッターさんに日本語からタイ語に通訳することもしばしば。2歳児もあなどれませんな~。
今のところ2ヶ国語をうまく使い分けてますが、時々文法がごっちゃになってることが。
例えば日本語だと「私の本」ですが、タイ語だと「本私の」と順番が逆になるんです。これがどうも紛らわしいのか時々逆に^^;

ママからいも太郎へひとこと
これからもいっぱい一緒にお料理・お菓子作りしようね。
でもすぐ人を突き飛ばすのはやめようね。

写真を載せたいけど、みんなの体調がよくなかったり、雨の日が多かったりするせいか、お出かけもせず写真もほとんど撮ってないので、ナシ!

関係ないけど、冷製サラダスパゲッティをこの前市場で買ったガラスのお皿で。
大人には小さいけど、子どもたちにはちょうどいいサイズ☆
冷製スパ




にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/295-0b6cce5c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。