みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

2歳6ヶ月☆まめ太郎編

2歳半のまめ太郎・・・はっきり言って趣味も性格も私とは合いません・・・。
イヤ、誤解されないように書いておくと、まめ太郎かわいいし、大好きですよ

ただ今のところ、彼はかなりチャラい。
何をしても真剣さに欠けるというか、浮ついてて、どんなに叱られようがヘラヘラちゃらちゃら笑って逃げておしまい。
しょんぼり、、、とか反省とかそういうのナシ。
叱られて悲しそうな顔したり、泣き出せばこちらも「あ、言い過ぎたな」とか「もうこれくらいにしとこう」と思うのに、にやにやして隙あらば逃げ出そうって態度なので余計に神経逆撫でされるわけです^^;
自他共に認める?生真面目な性格の私には3兄弟の中で一番理解しづらい人

そんなまめ太郎のスキなもの
今の1番は多分時計。ほぼ1日中腕時計付けっぱなしです。なので文字盤は傷だらけだし、今は電池が切れたのか水が入ったのか針は止まってしまってるけどそんなのお構いなし。「今なんじ?」とよく聞いてるけど、まだ時計が読めるわけじゃないし、とりあえず付けれてば満足
絵本や雑誌でも時計を見つける度に「とけー!とけー!」とわざわざ教えてくれないと気が済まないし、デパートの時計売り場とかかなりテンション上がります。

それからアニメ好き、携帯大好きのオタク候補。iphoneなんて渡すと勝手に写真や動画見たり、好きなアプリ開いていつまででも遊んでるので、最近は基本的に渡さない(奪われない)ように気をつけてます。コントロールしていかないと、ゲームとかやるようになったら絶対ハマるはず・・・。数年後、「ゲームばっかりいい加減にしなさいっ!!」なんて怒鳴ってる自分が想像されます・・・><

はたらくくるまにはそれ程興味ないらしく、やっぱりまだトーマスが好き。

基本的に派手好み。(←この辺も私と合わない。笑)
色は赤が好きで、ごちゃごちゃした柄ものとかも好き。一緒にお買い物に行って私の服を見てたりすると、「ママ、これどうかなぁ?」と聞いたものは「だーめ!」と言われ、私が絶対着ないタイプのものを「コレ!」と勧めてきたりします^^;

時計の他にGAPのキャップと私が作ったリュック、赤いスニーカーが最近のお気に入りなのだけど、それぞれ色味もテイストも違うものなので全部身につけるとかなり変。でも本人はハッピーなご様子。笑

ことば
語彙もどんどん増えてるし、二語文でおしゃべりするけど、発音がイマイチ。
大好きな時計も、とけいじゃなくて「こけー」って言ってることが多い。あとわざとなのか何なのかすごい早口の宇宙語でしゃべったりまくしたてることも。この早口の宇宙語は消えてくのがもったいないくらい面白いです。
ビデオ撮っときたいけど、いつ出てくるか分からないんだよなぁ・・・。。


その他
チャラ男なくせに?しばらく前までほんとーーーーーに「ごめんなさい」が言えませんでした。謝ることが悔しいのかどうか分からないけど、「ごめんなさいって言おうか?」なんて言ってもガンとして拒否。そのくせ自分が何かされるとしつこく相手に「ごめんなさい」を強要 そんな困った人でしたが、ここ最近は時々言えるようになってきました。何の変化だろう??

困ってると言えばもうひとつ。テンションがあがると突然突進、頭突きをしてくること・・・><
まめ太郎の頭は本当固くて、冗談ならないくらい痛い ホントあれだけは勘弁です。


ママからまめ太郎にひとこと
オタクはまだしも、このままチャラ男にだけはならないでね。頭突きもやめようね。

(お弁当箱が)トーマス弁当♪
全くかわいさもなければ、特別なものも入ってないけど、最近大学の授業でお昼に出かけることがあるのでこんなお弁当を作ってます。たまにはこういうの子どもたちもうれしいかな、と。これからキャラ弁も練習しよーっと。
お弁当




にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-12 Comments

ちさこ says...""
当たり前だけど、性格が三人三様でおもしろいですね。

いも太郎くん、先が読めて気が利くしお料理が好きなんて、先が楽しみだなぁ~。くり太郎くんの人の気持ちに敏感な所なんか、胸がキュンときちゃいました。そしてまめ太郎くん、ウチにも一人いますよ、よく似たのが!(笑)じょしゅあも叱られている時にへらへら笑って誤魔化したり、そっぽ向いて聞こえていない振りしたり。でもきっとこの調子のよさで世渡り上手になるんですよ~。

三人のこれからの成長が楽しみです!
2011.07.06 15:12 | URL | #- [edit]
says..."お弁当なかなかいいですよ"
3人三様の性格で全然違いますね。うちもタイプは正反対の2人です。こうやって記録を残すこともいいですね。つい毎日をそのまま過ごしてしまいがちなので私もやってみようと思いました。トイレトレはあまり進んでないようですね。うちもなかなか進みません。パンツ率なんて低すぎて言えない位です。
2011.07.06 22:51 | URL | #SKNAKQuQ [edit]
kirinna says...""
3人ともものすごい成長ぶり!
いもちゃんの、先が読める気のききっぷり、すごいわぁ。
くりちゃんの優しさもきゅんとしちゃうね。
まめちゃんはオシャレ好きなんだね!派手好みは子供はみんなそうなのかも。。うちも趣味が合わなくて^^;
最近は、仮面ライダーやカーズの下着とかTシャツがお気に入り。なおは相変わらずピンク!ヒラヒラ!だし。

大学の授業にも出るようになったんだね。忙しいね~。
お弁当、ちゃんとお野菜も入ってて彩りキレイ!
うち、今日はなんだか茶色いお弁当になっちゃったわー=3
2011.07.07 11:58 | URL | #xoejNlHw [edit]
nanami says...""
みつごちゃん、こんなにもそれぞれが個性的なのね~♪
いも太郎くんは将来調理師になるのかな?ってぐらいお料理好きだね^^
くり太郎くんの「おかあしゃ~ん!まま~!」は涙ものだし、お洋服を見立ててくれるまめ太郎くんも楽しい子☆
私もB型だけどけっこうまじめなほうなので、ふぅさんの気持ちわかるような・・・
(お友達の中でもまじめな人とは、すごく話があうのです)

そうそう、まめ太郎くんの頭突き、うちもそんな感じよ^^;
テンション上がったりするとどーん!
「パーンチ!」とかもしてくるけど、病院の待合室でも(ひまだからか)座ってるところへどーん。
他の人にはしないんだけどね・・・息子くんがいる友達も頭突きされるって言ってたから、男の子はわんぱくなのかも?
2011.07.07 22:28 | URL | #O3Etu3YI [edit]
tai says...""
ふぅさん

お久しぶりです!三つ子ちゃんも2歳半ですか。早いですね~。
まめ太郎くんがチャラ男というのに笑ってしまいました。
うち3人ともチャラ男なんですけど!いつもへらへら、チャラチャラ
なんで、私1日中どなってますが全然懲りてないです(涙)
2011.07.08 02:45 | URL | #- [edit]
ちさこさんへ says..."ちさこさんへ"
ちさこさん、ありがとうございます☆
本当三人三様です。いも太郎以外の2人をキッチンに入れるとただもう興味本位に色んなものに手を出して遊ぶのでとても料理してらいんですが、出かける時に連れ出すならチャラ男のまめ太郎が1番言うことを聞いてくれて楽だったり、本当それぞれです。ただもう3人集まった時が手におえない^^;
きっと女の子が1人でもいればずいぶん雰囲気が違ったと思うんですけどね。

じょしゅあくんたちうちの子たちと年が近いし、私も2人の成長を楽しみにしてます!!
2011.07.11 00:19 | URL | #- [edit]
Re: お弁当なかなかいいですよ says..."Re: お弁当なかなかいいですよ"
コメントありがとうございます。(もしかしたらteraさんかな~と思いましたが、違ってたらごめんなさい)
いも太郎はともかく、くり太郎とまめ太郎は一卵性なので(顔もそんなに似てないんですけど)もう少し性格も似通っててもよさそうなんですけど、違いますねぇ・・・。正反対という程ではないですけど。
普段からこうして育児ブログを書いていても、一人ずつのことをじっくり思い浮かべることは少なかったので自分にとってもいい時間・機会になりました。
トイトレは進んでないです>< くり太郎1人だけ進歩あり。時々事前に「おしっこー!」と行ってパンツを脱がせてあげると自分でトイレに行ってお水を流して出てきます。でもウンチはまだダメだし、他の2人はオシッコもまだ・・・。まぁボチボチいきましょう。
2011.07.11 00:40 | URL | #- [edit]
kirinnaさんへ says..."kirinnaさんへ"
Mixi、読み逃げしちゃっててゴメン!

そう?成長してる??
いも太郎はねぇ、ハッ!と何か思いついた顔してスプーンやフライパン取りに行くから面白いの。笑
誰かがお水こぼしたりした時、走って雑巾取りに行くのもこの人。
でもいも太郎だけじゃなく、3人とも料理・家事のできる男に育てたいのよねぇ・・・。

女の子のピンク・ヒラヒララブは同じ女として分かるわ~♪
うちは今のところキャラものや私の趣味じゃないものはパジャマのみOK。笑
今日はアンパンマンの服と同じデザインのTシャツ着て寝てるよ~。

大学は今学期は週に2日。お弁当はとりあえず卵焼きの黄色とプチトマトがあれば彩りは何とかなると思っている私^^; でも今はカップとかピックとかかわいいお弁当グッズいっぱいあるから茶色いおかずが多くてもかわいくなるよね♪ お弁当作り、ファイトォ~!
2011.07.11 00:54 | URL | #- [edit]
nanamiさんへ says..."nanamiさんへ"
そうそう、3人結構ばらばらなの。
喧嘩しつつも仲はいいと思うんだけど、こうやって1人ずつ見てみると性格とか全然違う。
あ、頭突きやっぱりする??(ちょっと安心した^^;)
でもうち(まめ太郎)の本当痛いのよ・・・>< ひまだからって何も頭突きしなくても、、ねぇ。笑
男の子だし、多少わんぱくなくらいがいいと思うけど、うちわの場合は調子に乗りすぎて「危険」なのでもう毎日ハラハラしてるよ。

そういえばnanamiさんもB型だったね~。
私は几帳面ではないんだけど、まじめ。自分でもそう思うことがあるし、友達にも言われるの。
でも私の場合自分だけじゃなく、つい他人も厳しい目でみてしまうからよしわるしなんだけどね^^;
今日どこかのサイトで「子どもが叱られても笑ってるのは、叱られてることが分かってないからじゃなくて、お母さんにも笑顔になって許してもらいたいから」と書いてる人がいて、ちょっと考えちゃった。
そうだとしてもすぐに笑って許せないんだけどね。苦笑



2011.07.11 01:13 | URL | #- [edit]
taiさんへ says..."taiさんへ"
taiさん、お久しぶりです!
ここ数ヶ月どんどん手に負えなくなってきているうちの3人を見ながら、ちょくちょくtaiさんのことが頭に浮かんでいました。(きっと同じような状態だと思って。^^;)
私も毎日毎日どなってばかりですよー。もうイヤになるくらい。時々本当に叱る気力を失ってます。
その上へらへらされると空しくなりませんか?
なんて、こんなこと書いちゃダメか。苦笑
最近ではもう3歳という年齢に前ほどの期待をしなくなりましたが、それでもきっと私たちに踏ん張りどころはあともう少し。お互い頑張ってこの時期を乗り越えましょうね☆
2011.07.11 01:22 | URL | #- [edit]
Jessica says...""
ふうさん、


まめ太郎君の“すごく苦手な性格”ってのに噴出しちゃいました!
でもすごく分かるーーー。
うちは頭つきでなく、つばをかけてきます。(これまた非常にむかつく。っていうかどこで習ったの?そんなのって感じです。)
お弁当、すごーーい!私にも作って欲しい位です。(笑)
玉子焼き、食べてくれるのいいですね。うち、玉子焼き食べてくれないからお弁当とレパートリーが全然なくてしょっちゅうサンドイッチで誤魔化しています。
2011.07.12 03:58 | URL | #- [edit]
Jessicaさんへ says..."Jessicaさんへ"
つばかけるっていうのもキツイですね>< 保育園でする子がいるとか??

うちはたまご焼き大好きで多分週4日くらい焼いてますよー。おかげでそれまでフライ返しがないとできなかったのが、最近は箸だけでたまごを巻けるようになってきました(笑)
うちは逆にサンドイッチなんて食べれない気が。多分中身をはさんだ状態でかぶりつけないと思うんですよね・・・。ホットサンドみたいに箸を閉じてしまうか、ジャムサンドみたいな薄いものじゃないと。
サンドイッチが食べれると、朝ごはんのバラエティーも増えるんですけどねー。
2011.07.20 23:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/297-e18e29d0
