みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

手作りおやつ(わらび餅とミルク餅)

特別なことをやってるわけじゃないんだけど、何だか最近更新がスローペースになってます・・・。

今日はおやつのことを。
「お金かけずに手間かける」が今のところ私の育児モットーなので、うちのおやつは手作りが多いです。
時間がない日や面倒くさい日は、果物やヨーグルト、茹でとうもろこしやふかし芋(←近所で売ってる♪)。あとたまにアイスクリーム。
市販品はほとんどあげないのと、あげる時も開封してお皿に分けてから渡してパッケージを見せてないのでスーパーやコンビニに行ってもお菓子コーナー素通りしてくれます(*´艸`*)

コレはしばらく前につくったわらび餅(風)
せっかく写真撮ってたのでUPしまーす
わらび餅

片栗粉で作るわらび餅のレシピを見ながら作ろうとしていて、秤に乗せたボウルにさーっと片栗粉を入れている途中でふと目に留まったのは、その日本産片栗粉の袋についていた値札シール。
そこでちょっと考えて、残りの半分はタイで普通とろみをつけたりするのに使われているタピオカ粉(←安い)を入れてみることにしました。できあがりはぜーんぜん問題なくおいしい!
子どもたちも好きだし簡単なおやつです。でもちょっとお砂糖の量が多いかな・・・。

で、コッチは今日作ったミルク餅
ミルク餅
今回は片栗粉は使わずタピオカ粉だけで作りました。これも簡単&栄養価

ちなみに材料と作り方は、
タピオカ粉 50g
牛乳 300cc
砂糖 大さじ3~4
きな粉 適宜

1.タピオカ粉と牛乳と砂糖を鍋に入れて中火にかける。
2.ヘラでひたすら混ぜ続ける。
3.固まりが出てきたら弱火にして、全体がひとかたまりになるまで混ぜる。
 (結構力がいります!)
4.水でぬらしたバットに移して、ヘラや手で伸ばす。少し水をつけた方がやりやすいです。
5.冷めたら冷蔵庫でさらに冷やして、適当な大きさに切り、砂糖を混ぜたきなこをかけてできあがり。
 (お餅を甘めにしたらきな粉にはお砂糖なしでもいいかも。)

冷やす時間がない時はスプーンですくって冷水に落としたり、もしくはきな粉をつけるならあったかいまま食べてもおいしそう♪


話は全く変わりますが、こどもちゃれんじENGLISHを見せ始めてからもうすぐ2ヶ月、最近ちょっと英語を覚えようとし始めたのがいも太郎。
絵本を見ながらよく「これ英語で何ていうの?」と聞くようになりました。
今朝は絵本の柿を指して「これは?」って・・・。し、知らん・・・
もぐらは?(←「ぐりとぐら」にいる)とか聞かれても困るし、絵本に出てくるものは先に調べておこうと思います


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-4 Comments

tera says..."忙しいながらも手作りですね"
私も市販のお菓子はあまりあげません。果物をそのまま、もしくは凍らせてジュースや牛乳とミキサーにかけスムージーにするのが最近の定番おやつ、朝食です。アイスも入れればシェイクにもなります。時間があれば簡単にシンプルなケーキを作ることもありますが夏はオーブン使いたくないのであまり作りません。英語も慣らしてるんですね。うちはお試しDVDがあるくらいであまり積極的に慣らしてないですが英語にも触れさせてあげたいです。
2011.07.21 21:59 | URL | #SKNAKQuQ [edit]
teraさんへ says..."teraさんへ"
毎日忙しいとはいえ、私は外で働いてないのでまだ手作りもできてるんだと思います。
スムージーもおいしそうだしヘルシー♪ お菓子作りは好きなのでオーブンもよく使うんですが、何か最近ちょっとくり太郎が太ってきた気がしてケーキとかは控えようと思ってるところです^^;
英語は触れさせている程度で特に力を入れてるわけじゃないんですが、いも太郎は好きみたいです。
これも人それぞれで、くり太郎なんてほとんど興味なし~って感じですけどね(笑)
2011.07.24 10:58 | URL | #- [edit]
ぴあ says..."すごいな~"
ふぅさんご無沙汰していました ぴあです。
毎日手作りおやつなんて・・・・ ホント頭がさがります。
私なんておやつ手作りしたことは数えるくらいしかありません。
日本は、甘いものの誘惑も多くさつまいもを喜んで食べていた頃がウソのようにムスメは食べなくなりました。
どうしたもんでしょうか・・・ 頭を悩ませています。
2011.07.25 10:44 | URL | #MNPwuuMs [edit]
ぴあさんへ says..."ぴあさんへ"
うわぁ~、ぴあさん、本当ご無沙汰してます!
2人の子どもの育児はどうですか!? 娘ちゃんももう2歳になってるかな?
おやつ作りは何気に私が1番楽しんでるんですよね~^^;
タイも甘いもの、市販のお菓子類の誘惑は多いですよ!アイスだって買いに行かなくても家の前まで売りに来ますから・・・。(でもまだうちの子たちはアイス売りのメロディーを知りません( *´艸`*))
1回甘いものやおいしいものの味を知ってしまうと、なかなか素朴な味は受け付けてくれないかもしれませんね。さつまいもでも大学芋とかスイートポテトにしたら食べてくれるかな?
2011.07.26 22:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/299-5ae4734e
