みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

やっぱりかわいい2歳児☆

母にとっては体力的にも精神的にも大変で辛い2歳児育児ですが、もちろん辛いだけじゃない。
赤ちゃんが好きな人もいるけど、私にとっては0歳の時より1歳の時より今が1番かわいい
(ってもしかしたら毎年こう思っていくもの?!)

車に乗って出かける時、いも太郎は時々車窓から外を眺めながら、上の方を指差して
「ママ!そら!」
と言います。
最初は空に何かがあるのかと思ったけど、そうじゃない。
大人にとってはそこに当たり前にあるものを、まるで何か特別なものでも発見したかのように笑顔で教えてくれるんですよね。
今日は
「ママ、うみじゃないよ、そらだよ。」
と教えてくれました。
こんな時、2歳児って本当にかわいい。2歳児の心って素晴らしいなと思います。

突然ですが、しばらく前にあるところで目にしたアインシュタインの言葉。
「教育とは、学校で習ったすべてのことを忘れてしまった後に、自分の中に残るものをいう。そして、その力を社会が直面する諸問題の解決に役立たせるべく、自ら考え行動できる人間をつくること、それが教育の目的といえよう。」

この言葉は私の中でかなりずしーんときてしまい、その教育のため、親としてできること、親としての在り方を考えてみたりしています。


何か今日はいつもとちょっと違う記事でした^^;


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-2 Comments

tera says..."共感します"
アインシュタインの言葉は知らなかったけどその通りだなと思いました。学校で習って将来使えることって文字を書くこと、簡単な計算くらいですよね。今になって普通の生活に中学、高校時代の数学や科学って必要ないし。今になっては当時の数学なんてできる訳なく。それよりも考える力や想像力が大事かなと思ったりします。私も今の2歳が一番可愛いと思うよ。コミュニケーションが出来るしね。私は8月1ヶ月保育園がないしベビーシッターもいないのでいわゆる休暇に入りますがふうさんはどうですか?
2011.07.27 16:59 | URL | #SKNAKQuQ [edit]
teraさんへ says..."teraさんへ"
私たちが子どもの頃とは違って、今は溢れかえる情報の中から正しいもの、自分が必要なものだけを取捨選択する能力が必要だと言われていますよね。私も子どもたちにはそんな能力を身に付け、自分が得た知識・情報を(当然犯罪などではなく)社会のために使える大人になって欲しいと思っています。
こちらは特に休暇の時期ではないんですが、どちらにしろそういうものとはほぼ無縁の生活を送ってます・・・。teraさんも休暇とはいえ、育児に休みはないしむしろいつもより大変なのでは?
でも楽しい休暇を過ごしてくださいね!
2011.08.02 22:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/300-c0375a47
