みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

こむぎこぐるぐるでクイック朝ごはん♪

とにかく小麦粉やたまご、牛乳を混ぜる作業が大好きなのがいも太郎。
どうやらこういう材料を総称して「クッキー」と呼んでいて(クッキーなんてほとんど作ったことないんだけどなぁ)、朝起きると「(朝ごはんは)クッキーにしよっか?クッキーにしよっか?」とかなりしつこい。意に反して私がお味噌汁用に鍋を取り出したりすると、もう泣き喚いて大変なことになります
簡単にトーストにしようと思ってたのに、クッキー、クッキーと泣いてぐずり、仕方なくホットケーキや蒸しパンになることもしょっちゅう。

こういう時は大抵いも太郎と自家製ホットケーキミックスを作っています。
市販のものを買わずに自分でミックスしても簡単だし安上がりだしおいしい
私はずいぶん買ってないので忘れてしまったけど、タイに住む友達が口を揃えて言うのが、タイで売ってる輸入物のホットケーキミックスは『おいしくない』んだそうで。

いつも私が作ってるホットケーキミックスの材料↓

小麦粉 150g
砂糖 40g
ベーキングパウダー 小さじ2
塩をほんの少し(入れないことも)

これで大体200gのホットケーキミックスができます。
本当は全部合わせてふるいにかけた方がいいんだろうけど、面倒くさがりの私はふるいません。全部ボウルに入れて、泡だて器で粉に空気を含ませるようにガサガサッ、ぐるぐるっと何度か混ぜるだけ。
一度この混ぜる作業すら省いて卵や牛乳を加えてホットケーキを焼いたら全然膨らまなかったので、これだけは要注意です。

ホットケーキを作る時は卵1個、牛乳150~160ccとこのミックスを混ぜます。
溶かしバターを入れてもおいしい

そして今日はこのミックスを使って蒸しパンにしました。
ミックスににんじんのすりおろし、冷蔵庫に残ってたカスピ海ヨーグルト60g、牛乳80cc、卵1個、油大さじ1、あと砂糖を少しだけ追加して混ぜ、シリコンスチーマーに入れてレンジで3分半
出来上がり~♪
蒸しパン
ミックスさえ作っておけば5分でできちゃう朝ごはんです。
こっちは小麦粉を少し減らして代わりにきな粉を20g程入れたきな粉蒸しパン
きなこ蒸しパン
朝ごはんで食べ切らなくてもおやつでまた食べたりして必ずその日のうちにはなくなっちゃいます

蒸しパンはやっぱり蒸し器で作る方がふんわりできるし、見た目もまぁるくきれいでかわいいんだけど、どうしても時間がない日や面倒くさい時はレンチンです^^;
うちは人数が多いから全部使ってしまうけど、少量なら卵や牛乳の量を減らして、小さいシリコンカップやマグカップなんかに入れてチンしてもできると思います。

ホットケーキミックスがない時は、作ってみてくださいね~☆


それにしてもいも太郎。
朝食をご飯にしたい時は前日の夜から「明日の朝ごはんはおにぎりにしようね」と言い聞かせ、その時は分かったって言うのに、翌朝になるとやっぱり「クッキー!クッキー!
最近寝る前にみんな「あさ起きて~、おしっこして~、ご飯食べて~、うんちして~」なんて行動予定?を言うのが好きなのですが、いも太郎は時々「あさ起きて~、おしっこして~、こむぎこぐるぐるして~」とこの作業がスケジュールにしっかり入ってる
基本的にパン好きな人なので、パンがあれば小麦粉グルグルを諦めてくれることもあるんだけど、ご飯はダメ。
この前はそんないも太郎を無視しておにぎりを出したら、「いも太郎、いらない!」と言って食べずに1人遊び・・・。とりあえずほっといて他の子に食べさせたのですが、何気に私も朝はパン派。朝ごはんにお米を食べることはほとんどありません。だから気持ちは分かるんだけど、「わがまま言わないでご飯をたべなさい」と言うべきか、いも太郎だけパンにしてあげるべきか・・・。どうすればいいんでしょ、私??


最後に昨日作ったアンパンマンクッキー^^
アンパンマンクッキー



にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-12 Comments

nanami says...""
ふぅさん、自分でどんどん創作料理ができちゃうね!
やっぱりお料理も楽しみながらじゃないとだよね・・・最近また暑くなってきて、台所に何度も立つの嫌でまとめて冷凍ストックしてる^^;
いも太郎くんの「わかった」って言って後で「クッキー!」うちの息子みたい。うちは「アンパンマンはこれ1回だよ?」「わかった」で、終わったら「アンパンマン見たい!」ってギャーギャー^^;
食事のこと、難しいよね・・・本人は多分「わがまま」とか思っていないから、後でおなかすいてけろっと「おやつ食べたい」って言ったりするんだよね。
後でおやつをあげるよりは、朝にパンを食べてもらうかな?私なら。
息子は「なんとか(メニューの名前)食べる?」「なんとかじゃないやつ食べる!」とか言うので「ごはんはこれしかないよ?じゃあ食べないのね」って言うと食べたりする^^;
うちはごはんの方が好きなんだけど、いも太郎くん、欧米に行ったらパンばかりでおおはしゃぎ!?(笑)将来はパティシエかな^^
2011.08.25 23:52 | URL | #O3Etu3YI [edit]
oku says...""
ミックスのレシピ頂きますv-221
ほんとタイのホットケーキミックス・・・まずいんですよv-17
子供が残したのを、もったいないから食べるんですけど、きっとちっちゃいながらも、まずいと思っているのかも??
いも太郎ちゃん、パン派なんですねぇ。
私もパン派なので、ごはんを!とは言いにくいかな?
日本なら米粉でパンという方法もありかも??
2011.08.30 23:33 | URL | #9fqMAFT. [edit]
chie says..."こむぎこぐるぐるして~"
いも太郎くんの「こむぎこぐるぐるして~」というセリフが可愛くて何度も読んでしましました^^
可愛いですねぇ!
私も息子に「こむぎこぐるぐるする?」とつい聞いてしまいました。
ぐるぐるしたことのない息子は?というカオをしながらもする!と言って喜んでぐるぐるしてくれました。

それにしてもふうさんはお料理すごいですね
がんばってますね!
忙しいだろうに・・・・
お料理はあまり得意じゃないなんて書いてらしたのに、全然そんなことないですね・・・
尊敬します

ホットケーキミックスでさえ混ぜて蒸しパンにするのをめんどくさがるのを卒業したいです!

いもちゃんのぐるぐる記事、また楽しみにしていまーす!
2011.08.31 10:39 | URL | #- [edit]
tera says..."お久しぶりです"
やっと休暇から戻ってきてベビーシッターも戻ってきました。まだ保育園は始まらないので本格的に仕事は出来ないけれど少し一息つけるという感じでしょうか。うちはイタリアに住むイタリア人のハーフの子なのでイタリア人の定番の朝食は甘系のパンやビスケットにコーヒーなのですが子供もビスケットとミルクなんですよ。さすがに少しビタミンが気になるので果物とか100%ジュースとか付けるのですがうちも朝からご飯は食べない、というかほとんど食べさせてません。でも昼食や夕食には問題なくご飯とか食べるから気にせずパン、ジュース、果物、ミルクなどの朝食にしてます。私は余り気にしてませんが本当は私なら日本式和食を毎日食べたいくらいです。
2011.09.02 00:19 | URL | #SKNAKQuQ [edit]
nanamiさんへ says..."nanamiさんへ"
返事、遅くなっちゃってゴメンね!

そうそう、しっかり「わかった」って返事するから本当に分かってるのかと思いきや、わんわん泣いたりするんだよね・・・。その時は分かったつもりでもすぐに気が変わるのかしら笑)
今日は寝る前、「明日は納豆食べる。いもたろう、エーンエーン泣かない。」って自分で言ってたけど、さてどうなることやら。

私も将来はパティシエ!?なんて思ったー(笑)
ちょっと何かが得意だとすぐに「将来は・・・」なんて考えたりして親バカだけど、でも今のうちくらいそんな夢勝手に見てもいいよね!
2011.09.09 23:48 | URL | #- [edit]
kenko says...""
うちの子たちもこむぎこぐるぐる大好きです!
自分でまぜればあっという間なのに、踏み台がわりの椅子を3つ並べて、1人10回ずつぐるぐる。
面倒だけど、喜んでいるから、ま、いっか。
なんて言いつつ、実は最近させてませんでしたが(笑)
ホットケーキミックスが高いので、ホットケーキ自体からも遠ざかってましたが、ふぅさんのレシピで、またぐるぐるさせてやろうと思います!
シリコンスチーマーもやっぱり買おう!
2011.09.19 11:47 | URL | #75aqOQRs [edit]
okuさんへ says..."okuさんへ"
okuさん、返事遅くなってしまってごめんなさいっ!

自家製ホットケーキミックス、もう試してみてもらえました?
うちはいつもこれなので、ベーキングパウダーも大きいサイズの買ってます^^;
いも太郎は作る作業自体も好きだから、これで満足かもしれないけど、他の2人のことを考えるとご飯と順番にしたいなぁと思うんですよね。今朝は何とかトーストにしようってことで落ち着いたけど、それでもしばらくこむぎこにしよー!!って泣いてました。相変わらず・・・。
米粉パンかぁ、、今度試しに作ってみます!
2011.09.21 01:27 | URL | #- [edit]
chieさんへ says..."chieさんへ"
chieさん、コメントありがとうございます☆ 
そして返事が遅くなってしまってごめんなさいっ!

息子さんとぜひこむぎこぐるぐるやってくださいねー。
でもハマリすぎに要注意です(笑)
あと、ハンバーグのおにくこねこねも楽しいみたいです。
初めてお肉の中に手を突っ込んだ時は「ぎょっ!」っとした顔してますが^^

料理は基本的にやらないしできない人間だったんですが、子どもたちに食事を作るようになってから、少しずつ楽しめるようになってきました。でも経験が浅いのでアレンジも利かないし、何作るにもレシピ検索です。

最近色々と忙しくて全然更新できてないんですが、また来てくださいねー♪
2011.09.21 01:45 | URL | #- [edit]
Jessica says...""
ふうさん、


お久しぶりです☆

すごいすごいーーー!このミックス粉是非、使わせていただきます!こっちにもホットケーキミックス売ってるんだけど高いんですよね~、日本製。
このレンジでチンの蒸しパン、今週末作ろう~♪

うちも二人とも食の好き嫌いが違うのでよく二人して違うの出してます。
マイケルはパスタ食べてて、リンクはその横でご飯とか。
みんな同じのを食べてくれるのが親にとっては楽なんだけど、どうしても食べて欲しいからじゃ、これなら絶対食べるっての出しちゃうんですよね。。

2011.09.21 01:46 | URL | #- [edit]
kenkoさんへ says..."kenkoさんへ"
3人並んで10回ずつ!かわいー♪そしてkenkoさんやさしー♪
面倒くさがりなのと気長に待てない私は、3人寄ってきてしまった時はぐるぐる担当、卵割る担当、牛乳入れる担当と分けちゃってます。それにうちのキッチン狭いので踏み台いっぱい持ってこられると本当邪魔なんですよねー^^;
ずいぶん長い間市販のミックスを食べてないから味が比べられないけど、自家製でもまぁ普通においしいですよ。
またみんなにぐるぐるさせてあげてくださいね!


2011.09.21 01:56 | URL | #- [edit]
teraさんへ says..."teraさんへ"
teraさん返事が遅くなってしまってゴメンナサイ!
休暇はどうでしたか?

イタリアは甘系のパンが普通なんですね~。私自身の好みもそっちなんですけど、栄養のことを考えると子どもたちには納豆ご飯とお味噌汁とかを出したいんですよね。それでも食べてくれるのに、いも太郎のせいで連日ホットケーキや蒸しパンになってしまって・・・^^;
まぁ時々は泣かせてもご飯にしつつ、しばらくは小麦粉メインでいくことにします^^
2011.09.21 19:29 | URL | #rId1tC1Q [edit]
Jessicaさんへ says..."Jessicaさんへ"
お久しぶりです!!

アメリカなら色んなパンケーキミックス売ってそうですけど、日本人の口に合わなかったりするのかな?
でも自家製ミックスも簡単だし便利なので試してみてくださいねー。このレシピじゃなくてもクックパッドとかで手作りホットケーキミックスとかって検索すると色んな配合が出てくると思います。

2人に別々のものを出してるなんてJessicaさんスゴイ!!
私は面倒でできませーん^^; 
でもそんなママになりたいなぁ☆

2011.09.21 19:40 | URL | #rId1tC1Q [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/304-41fbe07d
