みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

くり太郎、初めての教室で。

先月から日本人とタイ人のハーフの子を持つママたちが集まって月2回の日本語教室を始めました。
普段日本語を話すのは私だけといううちの子どもたちにとっては、とても貴重な時間&場所になるはず

でもこの2ヶ月程ずっと風邪気味なうちの3人、今まで一度も参加できていませんでした。
昨日はようやく3人揃って参加できると思っていたのに、前日からいも太郎がまた鼻水・・・。
結局くり太郎1人連れて初めて参加してきました。
これまでも1人だけ連れ出すことは時々あったものの、それはほとんどお買い物。
くり太郎にとって他の2人と離れて、しかも全然知らない子たちの輪に入るのは初めてのことです。

私たちが教室に1番のりだったのですが、徐々に人が来始めるとくり太郎の表情がこわばり始め、どうしたらいいのか分からなかったのか、持ってきていた水をひたすらチューチュー。何かよく飲んでるなぁと思ってみたらいっきに空っぽになってるし

場所見知りと人見知りで私が想像してた以上に緊張してしまったくり太郎。歌とゲームで他の子がきゃーきゃー笑って走り回ってる間もひたすら私にしがみつき、だんだん目に涙がたまってきて、ついにぽろり
声を出しては泣けないところにもくり太郎の心の緊張を感じました。
最後にやった工作が完成したあたりで少し自分から動いてましたが、1時間半ほどの間「楽しむ」ということには程遠い初回のクラスになりました。
帰りに何で泣いちゃったの?と聞いてみたら「くり太郎、、、こわい。」と。
(思えば多分「何で?」という問いに答えられたのは初めてなような気がする)
幼稚園の初登園みたいな感じだったのかな。

あまり楽しめなかったのは残念だけど、くり太郎にはいい経験になったと思います。
本当はこれからも1人で壁を乗り越えて欲しいんだけど、そうも行かず体調がよければ次回は3人。
次回のくり太郎の様子がちょっと楽しみではあるんだけど、、、、、3人一緒に連れていった場合の反応はもう想像がつくのです。
多分初めて行くいも太郎とくり太郎は泣いて入室拒否。むりやり連れて入ってしばらくして雰囲気に慣れたら多分今度は逆に悪ノリして3人でキャーキャー走り回る・・・。ハァ。

いつも一緒の3人。
だけど、これからはたまにはこうやってそれぞれ1人になった時の性格や様子を見る機会を作ってみたいなぁと思います。



にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-4 Comments

nanami says...""
くり太郎くん、かわいい^^ 「こわい」だなんて、胸キュンだねっ。
そうやって、新しい環境に連れ出してあげるとどんどん人にも場所にも慣れるようになると思うよ。
うちも人見知りがすごかったけど、子ども教室に何回か行ったら今では初対面の子に「こんにちわぁ♪」なんて寄っていくようになったよ。
(ちなみに震災以降、教室には行ってない^^;)
今、トイレトレで「出ない」問題に直面してるんだけど、みつごちゃんたちは三人とも出る時間が違うよね?
それぞれ「何時、おしっこ」とかメモってるの?
自分で言ってくれることもあるけど、時間を見てトイレに連れて行くのもひと苦労だよね・・・
しかも、ふぅさんは布パン?うちはおもらししても全然平気でまたもらすから、嫌になってトレパンにしてるの。
本人もトイレでしなきゃいけないことは感じてるみたいだけど、まだ感覚がつかめないみたい^^;
トイレの苦労を考えるだけでも本当にふぅさんはすごいと思う!
2011.08.23 01:28 | URL | #O3Etu3YI [edit]
kirinna says..."きゅーん♡"
うちも小さい頃は1人だけ連れて友達の家で遊ばせる機会が多かったのだけど、やっぱり同じ感じだったよ。
とくに、りんたろう・・・いまだに慣れない場所、知らないお友達とは絡めない。。
はるきは、公園とかで同じ年頃の子を見つけては、にじにじ近づいて行って、気が付くと手つないで遊んでたりするし。
そんな時でも、りんたろうはそこに入れないの。ソンな性格だね~。
日タイハーフの日本語教室、以前なにかのフリーペーパーで紹介されての見たことあるー。有名なブログ書いてた方とかも来てるのかな!?
2011.08.23 15:23 | URL | #xoejNlHw [edit]
nanamiさんへ says..."nanamiさんへ"
え?胸キュン?親の私からするとがっくし…って感じなんだけど(笑
私の中では未だにRくん人見知りってイメージが抜けないんだけど今じゃすっかり社交的な子に成長したんだね☆ うちの子たちも人見知り・場所見知りを克服してくれるといいんだけどなぁ。問題はいつも他2人の存在がないとダメってことなんだよね。

トイレトレはおしっこだけについて言えばくり太郎とまめ太郎は完了したの。今はトレパンも普通のパンツも両方はかせてるよ。時間なんて全然メモってないない!声かけは本当適当だよ。思いついた時。いも太郎は誘っても行くとは限らないし、おしっこはトイレでするものって分かってても体がどうも付いてかないみたいだから、まぁそのうちできるようになるかな、と。
私にとってはおもらしされることより歯磨きの方が苦痛^^;
2011.08.24 23:33 | URL | #rId1tC1Q [edit]
kirinnaさんへ says..."kirinnaさんへ"
コメしそびれてしまったんだけど、私はりんたろうくんの「おこってもスキー」にきゅーんときてしまったよぉ。りんたろうくん、ぎゅっ。うちは1人だけ連れ出して他の子に会わせるってことがほとんどないせいか、まだ社会性の面ではそれぞれの性格が見えないの。にじにじ近づいてって、そのうちしっかり手をつないじゃうはるきくんの技は私も見習いたいわ(笑)

ハーフの子の日本語教室はバンコクにいくつもグループがあるの。私たちのところはまだ始めて3回目のクラスをやったばっかりで色々試行錯誤の状態。ブログ書いてるメンバーは私が知ってるだけで2人いるよ。
2011.08.24 23:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/305-8ba244d4
