みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

終わらない・・・。

また久しぶりの更新になってしまいました。
テストもレポートも既に終わってるんだけど、肝心の家のリフォームが終わっていなくてちっとも落ち着かない毎日です。

去年キッチンだけ新しくしたんだけど、もともと古い我が家、その他の箇所もあちこちと不具合が出てきたので、まとめてやっちゃうことにしたのですが・・・。
ここはタイだというのに約束どおりの工期で終わると思ってしまった自分が甘かった。
25日の予定が余裕で2ヶ月目に突入し、月末で丸2ヶ月になるけど果たしてそれまでにも終わるかどうか。


大きなサッシ窓を入れるために、職人さんがセメントで作った枠を朝測っていったサッシ屋。
夕方には窓を持ってきて取り付けると言って作業場に行ったっきり待てど暮らせど戻って来ず・・・
どーんと壁がくり抜かれたまま寝るわけにはいかず、その日作業していた電気配線工の人たちに頼んで残っていた資材で何とか窓枠をふさいでもらいました。が、翌朝お願いしている建築士さんから電話があり、「今日も『雨が降ってるから行けない』なんて言ってるらこれから彼の作業場まで行って来ます。」とのこと。
雨が降ってるから??外壁塗るわけでもあるまいし、ありえんっ
もうそんな人たちを当てにはできないので、急遽近所のサッシ屋さんに頼んでもらったのですが、そちらも急な注文ですぐにというわけにはいかず、結局きちんとした窓がない不用心な状態で3晩も過ごしたのでした。
最初のサッシ屋は建築士さんが前払いしたお金も、我が家のリフォーム用の資材も返さないままその後携帯にも出なくなってしまい、警察に被害届を出したそうです。

そして今度は洪水。
家の辺りでは今のところ被害はないものの、職人さんたちはバンコク郊外や隣県に住んでいて、詳しいことは分からないけど、色々被害もある様子。洪水のせいで職人さんが来られなくて作業がストップした日も何日もあったのですが、大変だなぁと思うものの、普段から遅延している言い訳が多すぎて、この時期「洪水のせいで」と言えばこちらも何も言えないと分かっているからでは?という疑いの気持ちもぬぐいきれない。そもそも洪水の前から工事だいぶ遅れてたし。
そしてこれは仕方ないんだけど、今砂やセメントが洪水を堰き止めるために回されていて、工事用になかなか手に入らない。というわけで一部の作業が延期。

そんなこんなで、リフォーム完了は一体いつになるやら。
この前日本のある番組を見てたら、ニュージーランドに家を建てた人が、完成が予定の工期よりも5ヶ月も遅れ、それまで友人の家を転々として大変だった、と言ってたのを見て、あ~タイ人だけじゃないんだな(苦笑)と思ったけど、ほーんともう当分こういうのこりごり!!

とりあえず1日も早く水が減って安心できる日が戻ってきますように。
そしてリフォームが終わりますように!


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-2 Comments

nanami says...""
洪水、バンコクでは大丈夫のようだけど、いろんなところに影響があるんだね・・・
ニュースでやっていたけど、本当に大変。
いい加減な施工業者、考えられない!警察がきちんと対処してくれるといいね。
ふぅさんのおうちは集合住宅だよね。分譲なの?リフォームは普通ならすごく楽しみなことなのにね・・・
せっかくのいい住環境を手に入れられるっていうのに、そんな思いしなきゃいけないなんてなんだか私もクヤシイ。
うちもキッチンはリフォームしたいけど、何百万の世界だから当分無理だわ;_;
洪水のことも心配だったけど、みつごちゃんが元気なのがなにより!ふぅさんも心労があると思うけど、休めるときにゆっくりしてね。
2011.10.19 18:56 | URL | #O3Etu3YI [edit]
nanamiさんへ says..."nanamiさんへ"
洪水はその後バンコク都内にも広がってきて、うちの辺りは
まだ水は来てないんだけど、でも“大丈夫”と構えてもられなく
なってきちゃった。不安・・・。
今日は職人さんの家も浸水しちゃったらしく、リフォームも一旦中止かも。
タイでは家の修繕やリフォームに問題はつきものなの。
うちはタイではタウンハウスっていうんだけど、日本だと何ていうんだろう、
長屋? お隣と壁を共有してるの。だから本当に洪水が来たら床上浸水しちゃう。
日本だとシステムキッチンだけでも高いよね。。。でもきっといつか!
2011.10.24 20:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/308-49bcbb22
