みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

洪水

今各地で報道されていると思いますが、タイは大洪水。
心配してメールくださった方、ありがとうございました。

今のところ我が家の辺りには水は来ていないのですが、
日々状況も変わり、安心できない毎日が続いています。
水も食料も備蓄しているものの、それだって毎日少しずつ消費して
いってるし、もしも電気・水道が使えなくなったりしたら
何日持つか。

来るかも、来るかもと言われつつ、本当に来るのか、どれくらいの
被害が予想されるのかも分からないっていうのは結構ツライ。
もちろん被災された方の苦労の比ではないのですが。

うちは冷蔵庫を2階に上げたのと、車を立体駐車場に止めた以外
何もしてなかったのですが、今日はお向かいさんが
砂袋を調達しに行くというので一緒に買ってきてもらうことになりました。
砂などの価格も値上がりしてるし、家の近所では予約しないと買えないとか。

今バンコクでのスーパーやコンビニには水やお米はほとんどありません。
(近所のコンビニには水は一本も売ってません。)
インスタントラーメンや缶詰もわずか。
スーパーでも売れ残ってるのは高い輸入品くらい。

リフォームしたばかり(というかまだ終わってないけど)の家が浸水するのも
何としても避けたいけど、三つ子を連れて避難するような事態にならないことを
祈るばかり。

どうか1日も早く水が引いて安心できる日が戻ってきますように。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-6 Comments

nanami says...""
本当に心配だよね・・・・・・
水がひくのにはまだ時間がかかるってニュースで言っていたけど、その間に政府の救援物資は来るのかな。
日本でも募金をやっていてみんなニュースを見て気にかけているよ。援助は世界中から来るはず。
今政府が一生懸命対策をしているところだろうから、私たちも早い復旧を願ってる。
本当に困ってしまったら、おうちを残していくのは心残りだけど日本に戻ってきてもいいかもしれないね・・・
日本が震災にあい、タイが洪水にあい、本当に地球には頼むよ~って思う・・・
みつごちゃんが怯えたりしてなくて、それだけはよかった。
うちは東日本大震災で初めて「地震」という現象を覚えたんだけど、全然怖がってない^^;
ニュースで見ただけだけど、タイの人たちはすごく強くて、災害にも慌てずにまっすぐに立ち向かっているから尊敬するわ。
本当に早く平穏な日々が戻りますように。
2011.10.24 23:33 | URL | #O3Etu3YI [edit]
tera says..."そんな緊急事態だったのね"
大変!何か送りたくても輸送手段が今はないかもしれないし、小さな子供がいると心配ですね。アジアは自然災害からは逃れられない地理、天候で人間の力ではどうしようもないこと。今年の大震災後、ミラノであってもいつも水や長期保存できるパスタや米など多めにいつも買っています。他人事じゃなくて明日には何かの形で自分にかかってくるかもしれないし。避難する状況になったら日本に一時帰るのもひとつの方法だけれどそうならないようにお祈りしてます。もしどうしようもなくなったら友人知人に聞いてミラノで泊まれるところも探します。
2011.10.25 17:28 | URL | #SKNAKQuQ [edit]
Jessica says...""
大丈夫ですか?!
タイ洪水のニュースをYAHOOで読みながらいつもふうさんのところは大丈夫なのかな?でもブログ更新してるから平気なのかな?と思いながらいました。ふうさんの住んでいる辺りでももう食料が手に入りずらくなってきているのですね。
便乗して買いだめしてしまう人もいるのかもしれないけれど。。
自分達だけならこういう時ってなんとかなるって思うんだけど子供がいると本当に状況が変わってきますよね。

何か遠方からでもお手伝いできることが少しでもあれば遠慮なく言ってくださいね。
早く平穏な生活に戻れることを願っています。
2011.10.26 08:14 | URL | #- [edit]
nanamiさんへ says..."nanamiさんへ"
新しい記事に書いたけど、今はタイ北部にある夫の実家に避難してきています。一度は我が家の地域は大丈夫そうな報道があったのに、ここ数日で近くまで迫って来ていてまたまた心配な状況なの。

子どもが1人とか、もう少し大きくなってれば簡単に日本に行けたかもしれないけど、2歳児3人連れじゃ私1人じゃ身動き取れない^^; タイ人はビザ取らなきゃ行けないから時間もかかるし。国内避難の方が簡単だったからこっちに来たけど、やっぱり慣れない生活なかなかツライわ~。

そうそう、タイ人って「起きてしまったものは仕方ない、受け入れるしかない」みたいな感じがあるよね。大変な状況なんだけど、それほどの悲壮感は感じないっていうか。いつもはいい加減、とか大雑把とか思うけど、こういう時にはそんな気質がプラスに働くね。

2011.11.06 12:23 | URL | #Sg9jiOX2 [edit]
teraさんへ says..."teraさんへ"
本当、食料などはある程度の備蓄は必要ですね。
でも今回の洪水は何日も、来る、来ると言いながら来るんだか来ないんだか分からず、必要以上の買占めはしたくないけど、子どもたちのことを考えると多めに蓄えてないと不安で、複雑な心境の毎日でした。
今は避難してるので、とりあえず子ども達の食べ物や飲み水の心配はしなくてよくなって少しホッとしてます。

温かいコメント、ありがとうございました!
2011.11.06 15:44 | URL | #rId1tC1Q [edit]
Jessicaさんへ says..."Jessicaさんへ"
洪水が起きて最初の頃は家からはずいぶん離れた地域だったのでまだ気持ちにも余裕があったし、洪水が来るかもしれないっていう実感もあまりなかったんですが、今は自宅から数キロのところまで水が迫っています><
最近になってバンコクでも少しずつ水なども売られ始めたみたいだけど、それでもまだまだ少ないし、家の水は浄水器を使っても臭くて。

本当こういう時子どもが小さい、かつ人数が多いと大変ですね^^; 自分達だけじゃなく、他の人の協力がないとできないことが色々。今は結局義母の車で夫の田舎に避難してきて、とりあえず落ち着いて生活できています。
でも私にとってはやっぱり慣れない暮らしだし、早く落ち着いてバンコクの家に帰れる日を待っています。

2011.11.06 15:53 | URL | #rId1tC1Q [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/310-36019b8e
