みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

洪水、その後。

バンコクの自宅は今現在まだ洪水の被害を受けていないのですが、毎日毎日不安なまま生活するくらいなら、と夫1人居残りしてもらい、ふぅと子ども達は1週間ほど前から夫の実家に避難してきています。
でも、数日前のニュースでは我が家の地域は「洪水被害を免れる可能性の高い区」に入っていて少し安心していたのに、今日はもう洪水は家から数キロのところまで迫って来ていて、かなり心配です・・・。

夫の実家はタイ北部にあって、普通でも車で8時間かかるところなんですが、いつも通ってくる道は洪水で通れなくなってしまっていたので、迂回してきたせいで結局11時間かかりました。
子ども達がそんな長時間のドライブに耐えられるかなと心配していましたが、意外と全然平気。
ちょこちょこと5分ずつ程のトイレ休憩を取った以外、お弁当やおやつも車内で食べてぶっ続けでドライブ。みんなよく頑張りました。

3人ともここでの生活は楽しそう。バンコクの狭い家と違って家も広いし、ドアも1日開けっ放しで庭も家もみんな自由に出入りしている感じだから、開放感いっぱいなんだろうなー。
一応家と庭の境目のところで毎回「靴脱いで!」「あ!靴履いて!!」って言ってたけど、何だかもう履いてようが裸足だろうがどうでもよくなってきてしまった^^;

田舎暮らしの様子↓

田舎に来てから義母に自転車を買ってもらい、いも太郎とくり太郎はやっと自分でこげるようになりました。
@north thailand


村の中にいっぱい魚がいる池があって、夕方エサのパンをあげに行くのが日課になりつつあります。
@north thailand


夫の伯父がこんなタイ様式のチーク材の家を売っていて、
@north thailand
その中に入って遊んだり、
@north thailand

伯父が飼っているニワトリやアヒルに餌やりしたり。
@north thailand

暗くなってからは毎日こんな熱気球を飛ばします。
(言い伝えなどはよく分かりませんが、北タイではローイクラトンという行事の時期に飛ばす慣わしがあります。)
@north thailand


子どもたちはエンジョイしてるけど、私は早くバンコクに戻りたい・・・。
親戚の人(近所中親戚だらけ)もみんなよくしてくれるんだけど、馴染めないことも色々あるし、やっぱり自由や勝手が利かない生活はストレス溜まります。

早く家に帰れる目処がつかないかなぁ・・・。

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-6 Comments

Lilac says..."無事でよかったです"
避難されてたんですね。お子さんのことも心配だし、身の安全のためには少し不便でも、その方がいいですよね。田舎を存分楽しめて、ちびっこたちもいい表情。ふぅさんにはもう少しの辛抱ですね、頑張って。
マレーシアのタイに近いほうの州も被害が出ており、KLはまったく問題ないと思いますが、雨が毎日降り続いていて、外出しにくいです。かなり涼しくて快適と言えば快適だけど、息子は寒くて風邪をひいてます。
11-12月も集中豪雨が続くらしいと新聞で読みました。本当に早く普段通りの生活ができるといいですね。
2011.11.04 18:22 | URL | #Dc7EBFOQ [edit]
tera says..."少し安心しました"
イタリアでもタイの洪水のニュース、昨日もしてました。念のため避難してよかったですね。でも勝手の違うご主人の実家での生活での気持ちはよく分かります。私も夏1ヶ月義両親のうちで過ごしてたので。子供達にはいい環境だからそれだけは助かりますね。でもやっぱり自分のうちが一番。なるべく早く事態が収拾するよう願うばかりです。日本もタイも今年は大変な年ですね。なるべく早い復興を願うばかりです。
2011.11.04 19:42 | URL | #SKNAKQuQ [edit]
nanami says...""
タイの北部にご実家があったんだ。それなら安心だね。
私も義実家に避難してた経験があるから、わかる^^;
一日のスケジュールとか、食事の支度とか内容、ゴミの出し方とかいちいち違うし、まわりに気も遣うし。
みつごちゃんにとっては、いろいろな経験ができてプラスにもなってるかな?
嫁っていう立場はどこの国であっても気遣いが多くて大変だし、私なんか自分の家に帰ったあとに義母に「旦那をほっておいて嫁と子どもだけ逃げて・・・」なんて言われたからね^^;
(旦那も仕事ほっぽってずっと田舎にいろってこと?と・・・)
長い人生でみれば少しの間のことだと思うから、大変だと思うけどストレスためすぎないようにして頑張ってね。
そういえば、みつごちゃんって幼稚園の入園手続きはまだなのかな?うちはこの間面接で、来春から幼稚園です。
2011.11.06 18:37 | URL | #O3Etu3YI [edit]
Lilacさんへ says..."Lilacさんへ"
Lilacさん、ありがとうございます。
マレーシアはまだ雨が降ってるんですね。タイは(南部は分かりませんが)もう雨期明けしたようでしばらく前から雨は降ってません。でも雨が降らないくらいで何とかなるような洪水ではないんですね><;
うちの子たちも雨期の後半は本当ずっと風邪引いてましたよ。早く南国らしく体調も天候もカラッとして欲しいですよね。

バンコクに帰れるのはいつになるかまだ分かりませんが、あともう少し、頑張ろうと思います!
2011.11.06 22:14 | URL | #rId1tC1Q [edit]
teraさんへ says..."teraさんへ"
私にとっては慣れない生活で不便なことが多いけど、本当子ども達にとってはいい環境(よくないことも若干あるんですけどね^^;)なのがせめてもの救い。バンコクの都会暮らしではできない体験をさせてあげられたのはよかったと思います。でも何か日に日に野生児化してるような(苦笑)

本当に今年は日本もタイも大変な1年になりましたね。
2012年も目前ですが、少しでも早く事態が収束して安心して新年を迎えたいです。
2011.11.06 22:23 | URL | #rId1tC1Q [edit]
nanamiさんへ says..."nanamiさんへ"
そうだったね、nanamiさんもダンナさんの実家に避難して色々あったね。
私は普段からバンコクでも義母にしょっちゅう会ってるからある程度慣れてるというか、結構遠慮なく何でも言ってるんだけど、田舎に来るとその他大勢の親戚とかとも絡まなきゃいけなくて面倒くさいの。あと田舎だから虫系(アリとか)でギョッとさせられること度々^^; 土地勘もないから買い物とかも連れて行ってもらわないと行けないし、そのほかにも細かいことが色々と・・・。
子ども達にはバンコクではできない体験をさせてあげられたのはよかったんだけどね。

幼稚園は来年の5月(タイの新学期)から入園予定。と言ってもまだどこにするか決めてなくて、最終的には今年中にもう一度見学に行って決めるつもりなの。
Rくんの幼稚園は面接もあるんだねー。親の方がドキドキじゃない?最近Mixiログインしてないんだけど、日記に書いてあるのかな?
幼稚園入ってくれると、お互い少しは自分の時間増えるね♪
2011.11.06 22:32 | URL | #rId1tC1Q [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/311-a63c6a5f
