みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

今年ラスト

今年も残すところあと2日。
年末の雰囲気なんて全くないタイだけど、やっぱり師走だからか何だかすごく
忙しい毎日です

三つ子が3歳になった我が家、朝から夕方まで私の怒鳴り声が
響きっぱなしです。私だってこれでも冷静に、冷静にって頑張ってるんですよ、
だけど無理なものは無理!
四六時中取った取られた、誰が叩いた、誰が意地悪しただのと言っては
ケンカばっかり。ご飯を作ろうとすれば狭いキッチンに3人付いて来て
まず2つしかない踏み台を奪い合い(もう1個買えばいいんだけど狭くて^^;)、
1人に卵を割らせたりしてそれを見てる間に、1人はシンクで水遊びして周りを
びしょびしょにしたり、もう一人は塩を口に流し込もうとしてたり・・・。
ただでさえ三つ子がそこにいるせいで、キッチンの引き出しが開けられなくて
ものすごく不便だったりするのに、そんなことが同時進行するので私もつい
キーヽ(`Д´)ノとなってしまうのです。

まぁ、怒鳴り声が響いても同じくらい笑い声があれば我が家はそれで良しとします^^;

3歳になったばかりのそれぞれ↓

いも太郎
言葉をよく聞いて、よく覚えています。新しい言葉を聞くと、いつもボソボソと
小さい声で復唱します。自分の中で言葉と意味を整理してるのかな。
この前は絵本を見ながら「サンタさんプレゼント用意してるー。」だって。
用意なんて言葉を知っててビックリしました。

家のリフォームで職人さんたちが毎日来ていたせいで、工具のおもちゃに
はまっています。

実はトイトレがすっかりストップしてて未だ丸1日オムツ。
他の2人が(ウンチ以外)外れたので1人くらいどうでもいいような気がして
しまって^^; でも少しずつ自分で言うようになってきたからそのうち
自然に取れる?


くり太郎
実は私、1ヶ月くらい前からカーヴィーダンスをやってるんですが、
この前くり太郎が独り言で「メラメラメラメラ・・・」と言ってたのには
笑った(笑)よく「ママもうメラやったのー?」と聞いてきます。

欲しくもないくせにいも太郎やまめ太郎が遊んでるおもちゃを横取りして
ニヤニヤ笑いながら走って逃げたりする困り者です。

今になってイヤイヤ期!? ○○じゃないよー!、○○しないよー!が
口癖みたいになって私が言うこともやることも全部否定

最近みんなの分までおもちゃのお片づけを頑張ってます

GAPの赤いポロシャツと白いナイキのスニーカーがお気に入り。

まめ太郎
言葉は増えているものの、タイ語も日本語も発音が悪くて何を言ってるのか
分からないこともしばしば。理解してあげるのに苦労します。
(3人の中では1番最後まで早口の宇宙語話してたもんなぁ。)

最近お料理に興味が出てきたようで、しょっちゅうキッチンに来て
お手伝いしたがります。卵を割るのはかなり上手になってきた

未だ指でピースも2歳!(当然3さーい!も)できない。
ぶきっちょなのかしらー??

3人ともまだ「何で?」「どうして?」の質問はしてこないし、
こちらから聞いても理由は答えられません。
今はとにかく、どこにあるか、と誰のものかが気になる様子。
1日中と言っても過言ではない程「○○のお家はどこ?」(←同じ人のことを何度も聞いてくる・・・)、「これ誰の?」「これ誰が買って来たの?」
もう少ししたらナンデ??っていうエンドレスな質問の嵐が来るのかな。

最近のみんなのお気に入りのおもちゃを写真に撮ってアップしておこうと
思ったんだけど、また来年

今年はこの記事がラストになりそうです。
今年もみなさんからいっぱい励ましのコメントを頂いて頑張ることができました。
ありがとうございました
2011年は日本もタイも忘れられない辛い出来事があったけど、
来年はもっと明るく幸せな1年になることを祈っています。

それではみなさま、よいお年をお迎えください☆彡


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/315-e24c5a5f
