みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

もうすぐ幼稚園

来年5月を予定していた幼稚園入園(タイの新学期は5月)ですが、
早まって2月の初めから2、3歳児クラスに入ることになりました。

先日初めて三つ子を連れて候補の幼稚園を見学に行ったらどうやら
みんな気に入った様子。
兄弟3人入ると1人分保育料タダ!というパパ・ママにもありがたい幼稚園です。笑
もう1ヶ所モンテッソーリの幼稚園で候補に入れていた園があるんだけど、設備や衛生面でどうしても引っかかる部分があって、いいと思う教育法は家庭の中で取り入れていけばいいと思い直してそこは止めることにしました。

今まで見学に行った幼稚園みんなそうなんだけど、タイの幼稚園ってやたらと早い入園を勧めて来ます。
5月の入園前に日本に一時帰国する予定なので、って言ったら5月から年少さんクラスに入る前に少しでも早く入園して幼稚園に慣れた方がいいって。
私は年少さんクラスに入ってから慣れていけばいいと思ってたし、何でそんなに年少クラススタートに備えなきゃいけないのか分からないんだけど・・・。
どちらかと言うとお勉強系幼稚園なので、読み書きも始まる年少クラスから足並み揃えてスタートさせたいのかもしれません。

本当は今でも5月からの入園でもいいって思ってるけど、最近家にいても三つ子の行動にイライラしたり、怒鳴ったりすることも多いので、それならいっそ入園させてしまった方がお互いにとっていいのかなとも思いました。

というわけで急遽幼稚園用の水筒と通園バッグを作る生地をネットで注文(*´艸`*)
バッグは別に手作りじゃなくていいんだけどね^^;

というわけで三つ子とべったりの生活もあと1ヶ月ちょっと。
できるだけいっぱい日本語でおしゃべりして、楽しく過ごしたいと思います!
(できるのか・・・?(-_-;))


それから記事とは関係ないのですがコメントの書き込みについて。
2人の方からコメントが書き込めないという連絡をもらっていたのですが、ユーザーサポートに確認したところ、利用しているブラウザによって投稿フォームが正常に動作していないんだそうです。私がテンプレートを変更すると直るようなので新年からはテンプレートを変えてみますね。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-6 Comments

Christel says..."遅ればせながら"
みつごちゃん達の3歳のお誕生日おめでとう!
実は今日偶然みつごちゃんをとりあげたDr.をお見かけしました。
私は運転していたのですがクリニックのコーナーを歩いていたので多分彼だと思います。
カッコイイですよね、私は結構好きです(笑)

もちろんみつごちゃん達もカッコよく成長していますね。
久しぶりに拝見してびっくりしました。
2011.12.22 02:59 | URL | #Mwlh7svM [edit]
nanami says...""
すごいなぁ、もう幼稚園なんだ^^
プレとかでなくて、2・3歳児っていうクラスなの?
年少クラスで、タイ語の読み書き・・・!?
タイは熱心なんだね。
うちの幼稚園は、自然の中で遊ばせてどっちかというとのびのび系かな。だから読み書きは年少では多分まだ。

赤ちゃんの頃は大変でも可愛い可愛いだけだったけど、最近はおしゃべりも達者だしイライラしたりするよね^^;
お弁当は毎日なの?3人それぞれの食の好みもありそうだね。
お弁当作り、私は作りおきおかずに頼りそうだわ・・・
一食ずつ冷凍おかずを作っておくのはテレビでみたんだけど、レパートリーふやさなきゃな。
もしかして、園の送り迎えもふぅさんが?
一人の時間が持てていいとも聞くけど、ちょっと大変だよね。
2011.12.22 21:03 | URL | #O3Etu3YI [edit]
Jessica says...""
ふうさん、


遅れちゃったけど三つ子ちゃんの3歳お誕生日おめでとーーー!
なんか書くとふうさんとも知り合って3年経つんだなあ、早いなーーーーーー。ふうさんが新生児のみつごちゃんのビデオを更新して“こう泣かれてるとどこから手をつけたらいいのか分からない。”って言ってたのがついこの前のことのよう。。


遂に幼稚園入園なんですね~!
3人入ると一人ただってすごーーーーい!
うちなんて二人目は10%オフだけですよ。
3人ともきっとたくさんお友達作ってすごく楽しむんだろうな~。

家にいるとイライラしてばかりってすごく分かります。
私もいけないと分かっていながら言うこと聞かないと、最近の決まり文句は“サンタさん来ないよ。”の脅しです。
だってそうでもしないともう家の中が無法地帯状態なんだもーーん!

義母の起き上がり小ぶり、笑っちゃいました、。
本当、どういう成り行きでこれを選んだんだろう。。




2011.12.23 04:24 | URL | #- [edit]
Christelさんへ says..."Christelさんへ"
Christelさん、お久しぶりです!坊ちゃんも元気に成長してくれていますか?
うちの三つ子ももうというかやっとというか、3歳になりました。
でもとってもやんちゃ、それなのに人見知りで内弁慶というやっかいな人たちでまだまだ大変な毎日です。2月からようやく幼稚園なので少しは変わるかな、と期待していますが。

私の主治医ですかー(笑)
ビジュアル的には少しもカッコよくないですが、あのサバサバ、あっさりした感じは確かにある意味カッコイイかも、ですね^^ そんな性格が外面にも現れてるのかも?
2011.12.30 01:31 | URL | #- [edit]
nanamiさんへ says..."nanamiさんへ"
タイでは日本人もタイ人も早くから幼稚園に入れる人が多いの。
日本の幼稚園のプレって体験入園みたいな感じだよね?
多分そういうのとは違って年少前の子どもたちのクラスなの。
タイにものびのび系幼稚園もあるにはあるけど、多分お勉強系の方が多いな・・・。
でもねー、お弁当はないの。日系幼稚園はあるみたいだけど、うちはタイのローカル幼稚園なのでナシ。私はどっちかって言うと作りたいんだけどなぁ。
なので土日のランチをお弁当にしようかと(笑)
送り迎えも私がやる予定だけど、車で5分くらいのところだから楽だよ。
時間ができたらとりあえずまたたまってる写真とアルバム整理でもするかなぁー。

2011.12.30 01:40 | URL | #- [edit]
Jessicaさんへ says..."Jessicaさんへ"
Jessicaさん、ありがとうございます☆

本当3年あっという間でしたねー。私もJessicaさんの出産報告の記事とかまだ最近のことのように思えますよ^^
こっちでも3人目はタダなんて他にはないです!他のところは10-20%オフくらいでした。
今のところ3人とも行く気でいますが、実はみんな人見知りで内弁慶なので置いて帰ってきたらどうなることやら^^; 特にいも太郎は慣れるのに時間がかかりそうな気がしています。

私もクリスマスまでは「サンタさん来ないよ!」決まり文句でした!(笑)
うちは12月が誕生日だし、クリスマスプレゼントとかはまだナシでいいかなーなんて思ってたんですが、しまじろうの絵本もクリスマスのお話だし、もうこうなったらと思って脅し?まくり(笑)
クリスマス終わって当分使えないのが残念っ!

2011.12.30 11:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/316-4df9f045
