みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

2012年元旦

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

張り切って元旦から更新です。
でも実は大晦日から張り切って私の人生初のお節に挑戦しました
お節

日本に住んでたら買って済ませてたと思うけど。
でも煮物の下ごしらえに手間がかかったくらいで、お節って難しい料理はあまりないのね。
栗きんとんは生の栗を買ってきて甘露煮を作るところからやったんだけど、黄色に染めるためのクチナシがなくて無着色で作ったせいで黄金色にはならず・・・
結構頑張った割にはやっぱり子どもたちの一番人気はかまぼこ(泣)
続いて伊達巻。絶対人気だと思った栗きんとんはなぜかほとんど食べず、まめ太郎が筑前煮のこんにゃくを1人で平らげたのが意外でした。

今日は特に予定はなかったので久しぶりに家族5人で公園へ。

指の先には飛行機
2012年元旦

いも太郎は掘ってます。
2012年元旦

男子4人
2012年元旦

お昼前には家に帰ってのんびり過ごした元旦でした。

さて、2012年の抱負。
夢や希望は言葉にして公言した方がいいらしいので、私の今年の目標も書いておこうと思います。

家族みんなにもっと優しくする(←去年も手帳に書いてた^^;)

もっとおいしく栄養に気を配ったご飯を作れるようになる

大学を卒業する

ダイエットしてヤセル!!(←毎年言ってる でも今年は本気!)

家計簿をきちんとつける(家計簿買いました。まず形から。笑)


がんばりまーす

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-10 Comments

のん太 says..."http://blog.goo.ne.jp/haruyagi"
あけましておめでとうございます&ご無沙汰してます。

お節、すごいですね~。
私も、海外にいるからこそ、という感じで(日本にいたら多分してない)
お節を作っているんですが
栗から煮る気力は到底ありませんでした。
すごい!

どんどん男らしくなっていく
三つ子ちゃんたちの成長を
今年も楽しみにしてますね!
今年もよろしくお願いします(^^)v
2012.01.02 02:01 | URL | #9L.cY0cg [edit]
nanami says...""
あけましておめでとう!
下の記事も読ませてもらったんだけど、みつごちゃんたちどんどん伸びていってるね~。
うちもしばらく、ピースや2さいは苦手だったので(3歳も、パッとは手を作れない^^;)まめちゃんっぽいわ~。
息子はなんで?とはあまり言ってこないけど、絵を見て「このひとなにしてる?」とかは言ってくるわ。
魔の3歳児、イヤイヤは今もあるよ~!はみがきを嫌いになってしまって、歯が痛くなるよって言っても「いたくならない!」とか言って全力でイヤイヤ・・・
この前は遊戯施設で会ったお友達とおもちゃのとりあいしてたらしい^^;
そういう時期なんだもんねぇ。
おせち、お煮しめが特においしそう♪
こんにゃくを手綱にしたり、野菜を飾り切りしたり・・・おおみそかに作ったの?すばらしいっ!

2012.01.02 11:06 | URL | #O3Etu3YI [edit]
moco says...""
明けましておめでとう。
すごいよーふうちゃん!
私からみると、十分、お料理すごいと思うけど。

みつごちゃんたちもすっかり男の子らしくなって…。

何はともあれ、今年もよろしくお願いします。
2012.01.03 10:51 | URL | #- [edit]
レネイ says...""
あけましておめでとうございますe-265
今年もよろしくお願いしますe-414

年末に出したので、年賀状まだ届かないかな。。
なかなかエアメール出すことないから、無事に届くかだけがドキドキです(^^;

手作りおせちなんてステキe-266
くりきんとん、色をつけるのも良いけど、自然な栗の色の方が私は美味しそうに見えるe-349

今年もまた三つ子くん達の成長を楽しみにしてますe-420

コメント、普通に入力できました!!(^^;
2012.01.04 15:50 | URL | #- [edit]
nao says...""
あけましておめでとうございます
娘共々、今年も宜しくお願いいたします

御節料理、凄いですね~!!!!!
美味しそう。

三つ子ちゃん達はママの手作り御節で新年を迎えられて
幸せですね~♪
2012.01.06 13:24 | URL | #- [edit]
のん太さんへ says..."のん太さんへ"
あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくおねがいします。

去年のん太さんがお節作りました、って記事に書いてたの覚えてますよー。
こちらでも和食のお店とかでお節売ってるんですけど、高いし、
最近料理が楽しいので頑張って作ってみることにしました。
でも栗も豆も煮すぎて、これからもパンとかお菓子に使わないと消費しきれません・・・。

私ものんちゃんとタケくんの成長を楽しみにしてませす!
2012.01.07 15:42 | URL | #- [edit]
nanamiさんへ says..."nanamiさんへ"
あけましておめでとう☆ 
今年もよろしくね。

こどもの手、でもあのぶきっちょな感じもかわいいよね♪
まめ太郎は他の2人みたいにできないものだから、「何歳?」って聞くと「できない・・・」って答えるよ^^;
卵割らせると一番きれいに割れるんだけどなぁ。
うちは思ってた程のイヤイヤはなかったなぁなんて思ってたら、3歳になってからくり太郎が始まった感じ。
今とにかく何でもかんでも否定だよ。器の小さい私は時々本気でムカッとします(--〆)

お節は大晦日に作ったよ。お正月とはいえこっちは夏だから、あまり早くから仕込めないんだよね。。

2012.01.07 15:58 | URL | #- [edit]
mocoさんへ says..."mocoさんへ"
あけましておめでとう!

去年の一番うれしかった出来事のベスト3にmocoちゃんの妊娠が入ってるよ☆
そして今年は出産だね!元気な赤ちゃんが生まれてきてくれることを心待ちにしてます!

最近本当少しずつ料理が楽しくなってきたの。
早くmocoちゃん帰ってきて一緒にパン作りとかできたらねー。
再来年あたりお節も一緒に作る?(笑)

2012.01.07 16:02 | URL | #- [edit]
レネイさんへ says..."レネイさんへ"
あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくおねがいします。

私も年賀状送ったけど、同じく付くのはちょっと遅くなるかも。
レネイさんのもまだ届いてないけど、なくなったりすることはあまりないので
そのうち届くと思いまーす。

自然な栗の方が美味しそう?そう言ってもらえると嬉しいです☆
お節の意味合いから考えるとやっぱり黄色の方がいいんだけど、こっちだと着色料使わなきゃいけないし。
でも自分で作ったものの方が市販のものみたいに甘ったるくなくてよかったです。

コメント、やっぱりテンプレートの問題だったんですね。
よかったです~。

私もMixiでCくんの成長を楽しみにしてますね♪
2012.01.07 16:08 | URL | #- [edit]
naoさんへ says..."naoさんへ"
あけましておめでとうございます☆

今年は日本語教室で会えるようになる分、前よりnaoさんとも会えるようになるね!

お節は一つ一つはそんなに難しくなかったですよー。
ただ種類が多いとちょっと大変だけど。
でも自分が好きなもの、子どもたちが食べてくれそうなものだけを中心に作れるのはいいと思いました。
しまじろうの絵本みて、「これ食べたね!」って言ってくれたし、作ってよかった^^

三つ子共々今年もよろしくお願いします♪
2012.01.07 16:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/317-63e65624
