みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

ママ誕生日☆

もうちっともうれしいことはないのですが、今日は私の誕生日。

のんびりと、まではいかなくても、少しくらい普段より穏やかに
過ごしたいと思っていたのですが、結局いつも以上にイライラし、
大きな声を出してばかりの1日になってしまいました・・・。グッタリ。

「今日はお母さんの誕生日なんだよー」って言っても反抗期のくり太郎、
「たんじょーびじゃない!!!もうっママ、たんじょーびダメっ!」
と訳のわからない否定
ダメとか違うとか言われてもねぇ。

私が作ったチョコレートケーキとデコレーションby三つ子
ママ誕生日


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-12 Comments

nanami says..."おめでとう!!"
お誕生日おめでとう~!
健康に、何事もなく子どもたちの成長を見守っていけてるってことだから、自分の誕生日もうれしいよね~。
否定、うちも毎日してるよ^^; 「たんじょうびじゃない!」は可愛いけど、おもちゃを自分の思うように作れなくて私に頼んで、物理的に絶対無理だからできないって言ってるのに「できない、じゃな~い!!」
「じゃあできる人連れてきてよ」って言ったら「ママがつれてきて!」って・・・
時間の説明も難しいよね。「明日友達がくるよ」って言ったら「なかなかこないねぇ」って玄関の方見たりしてる^^;
日にちなんてどうやって説明していいかわかんないわ。

ストレスもある毎日だけど、少しのストレスは体にいいらしいよ。何もストレスがない状態のほうがやばいらしい。
ふぅさんは、イライラしてもキレないで毎日子育て頑張ってるんだからすばらしいわ♪3歳児の子育ては、怒らない、怒鳴らないなんて無理だよね。
2012.01.07 16:17 | URL | #O3Etu3YI [edit]
nanamiさんへ says..."nanamiさんへ"
ありがとう☆

あー、Rくんもそういうこと言うんだねー、やっぱり。ホッ(笑)
どっちにする?って選択肢のある質問を出来る時は否定を避けられるけど、いつもそういうわけじゃないもんね。
コレ誰の?って聞いてくるから、誰々のだよって答えてるのに、「○○のじゃないっ!!」って怒ってきて、じゃー聞くなよー!みたいなのの繰り返し^^;
時間も難しいよね。
ウチは「明日」の場合は、夜ねんねして起きてから、って説明してるけど、過去については全部「昨日」だよ。

イライラしてもキレてないっていうのは誤解だよー(笑)
むしろキレまくってマス^^;
怒らない、怒鳴らない、絶対ムリ~!
2012.01.07 19:39 | URL | #rId1tC1Q [edit]
nao says...""
誕生日おめでとう

3つ子ちゃんが大きくなったら
3人でママのバ-スデ-ケ-キを作って祝ってくれるかもね♪

その日が楽しみだね。

2012.01.09 14:29 | URL | #- [edit]
Christel says..."Wおめでとう!"
明けまして&お誕生日おめでとうございます。

お節と言い、このケーキと言い、手作りのお洋服と言い、

んもう、本当にあなたは凄ご過ぎます。

うちなんて情けない事に1人の子供を3人で育てているという大汗者です。

うちの子は毎日がHappy Birthdayのようで、人の誕生日が大好きみたいですよ。
毎日Happy Birthday~♪と歌ってます。

最近アンパンチが酷くならず者になってきたので空手始めさせてみました~

2012.01.09 23:07 | URL | #Mwlh7svM [edit]
kirinna says...""
遅ればせながら、お誕生日おめでとう~!
3歳のみつごちゃんたち、なんか、もうすぐ4歳のうちのみつごと同じ感じだわ~。
ほんと1日中取っただの叩いただの蹴っただの。
そして、反抗期もどんどんグレードアップ。
選択肢を与えても、「どっちもイヤ」と言われるし。
ハァ、お互い毎日お疲れさんだよねぇ・・・
手抜き育児の私と違って、ふぅさんはほんと頑張ってるよー。
頑張ってるふぅさんに、心から、
お誕生日おめでとう!!さらに楽しく素敵な一年を!
2012.01.10 00:13 | URL | #xoejNlHw [edit]
tera says..."おめでとう"
おめでとう!!まだまだ子育て楽じゃないから特別な日も普通になっちゃうよね。私も今年の誕生日は大好きな子供達や友達、本当に祝ってくれる人たちとささやかなお祝いをしたいな。今年もお互い子育てに自分のためにがんばろうね!
2012.01.10 00:34 | URL | #SKNAKQuQ [edit]
Jessica says...""
ふうさん、


お誕生日おめでとーー!!
きっといつか3人でママへのプレゼント考えたりする時が来ると思って今は頑張りましょうねー、お互い!
怒鳴らないで1日送るなんてまず無理ですよね~。
私、あまりにも毎回怒ってるからなんか普通に話す言葉も最近、怒り口調になってる気がして、それが子供が真似してるのかな?とか反省中。

ママの誕生日じゃない!って否定すごい分かるーーー。
うちはトーマスの仲間のゴードンを持ってきて、これ何?って聞くからゴードンって答えたら、ゴードンじゃないの!トーマスなの!って否定されて、翌日、同じ質問に、あ、これはトーマスってあえて答えたのに、今度はトーマスじゃないの!ゴードン!、否定することに喜びを感じてる時期???よく分からないわーー。




2012.01.12 07:32 | URL | #- [edit]
naoさんへ says..."naoさんへ"
naoさん、ありがとう☆

そうですね~、おいしいケーキ作れる男子もいいかも(・∀・)
そんな男たちに育てたいと思います(笑)

お互い子どもからお祝いしてもらえる日が来るの楽しみですね♪
2012.01.16 20:09 | URL | #- [edit]
Christelさんへ says..."Christelさんへ"
Christelさん、ありがとうございます!

いえいえ、いつも言ってますが子どものためというより自分の楽しみです^^;
いつだったか、最近は子どもをほったらかしにして育児ブログを書く母親が増えている、なんて何かに書いてあるのを読んで、あ、私のことかも~なんておもっちゃいました((^^ゞ)
ブログではないけど、夫やヌーさんに任せて料理や縫い物しちゃってますから。
小さい子にとってお家の中で色んな人と関わりながら育つのはとってもいいことだと思いますよ!
坊ちゃん、きっとすごく大きくなってるんだろうなぁ。。。

2012.01.16 20:21 | URL | #- [edit]
kirinnaさんへ says..."kirinnaさんへ"
kirinnaさん、ありがと~☆

10ヶ月もお兄ちゃんたちと同じ感じだなんて言わないでよー(泣)
でも私もグレードアップしたケンカと反抗期が想像できちゃうんだよね・・・。
どんどん言葉も増えて、言い返したり言い訳したりするようになるんだろうし。

でもうれしいような、さみしいような、来月から幼稚園なので私も今より心に余裕ができそう!
そしたら少なくとも最初はもっと3人に優しくできるかな(笑)

年賀状も届きました。ありがとう!
kirinnaさんいい表情だったよ!
2012.01.16 20:29 | URL | #- [edit]
teraさんへ says..."teraさんへ"
teraさん、ありがとうございます☆

そうそう、本当普通な特別な日でした(笑)
特に自分のことだといい加減になっちゃいますよね。
夕方にケーキ食べたんですけど、何かもう私疲れきっててかなりテンション低かったです。
大切な人たちとささやかなお祝い、いいですね。
うちは来年あたりそんな誕生日が過ごせるかな?^^;
2012.01.16 20:33 | URL | #- [edit]
Jessicaさんへ says..."Jessicaさんへ"
Jessicaさん、ありがとうございまーす!

うちは怒鳴り口調ではないんですけど(怒鳴った後は大抵少し反省して優しくなったりする私^^;)、くり太郎に眉間のしわを伸ばされたことがあります(笑)
気づいたらいつもそんな怖い顔してたんでしょうね(^^ゞ

やっぱりこの年頃は訳の分かんない否定するんですねぇ。。。
うちは主にくり太郎1人なんですけど、否定するなら聞くなよっ!!って毎日思ってます。
あとは今、「○○ってどこ?」っていうエンドレスな質問攻撃。
これがそのうち何で?に変わるんでしょうねー。。。
2012.01.16 20:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/318-4889baf6
