みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

三つ子の日本語

(今めずらしく3人揃って寝ています…

2ヶ月になった頃から絵本の読み聞かせを
始めてみました

全くそっぽを向いてしまうこともあるけど、
興味を示す時はじ~っと絵を見つめています。

絵本はちょっと早いかな~とも思ったんですが、
何しろ我が家の公用語はタイ語。
だから私が頑張らないとこどもたちはタイ語しか
話せなくなってしまう可能性大なのです。

本が好きになってくれれば、きっと言葉(日本語)を
知りたがって、興味を持ってくれるんじゃないかなぁと
期待して始めてみました。

こどもたちはタイ語が母国語になるんだと思うけど
私としてはどうしても日本語も話せるようになって欲しいし、
もっと言えば、ある程度の漢字もマスターして欲しい。
みつごにとっては迷惑な願いかもしれないけど、
日本語がきちんと話せて、漢字の読み書きができれば
将来きっと「よかった~」って思える日がくるはず。

この前耳にした夫の三つ子への語りかけ…
「あかちゃん、ぎゅうにゅう、たべた?」

あ~コレ、通訳しますと「ミルク飲む?」 
デス…

もぉ~、日本人は赤ちゃんに「赤ちゃん!」とは呼びかけないし、
牛乳じゃなくてミルク! 食べたじゃなくて飲む!
それに食べた?じゃ過去形!

まぁ今まですっかり甘やかしてしまったせいで、
現在夫の日本語レベルはこんなものなので、
将来、怪しい日本語を操る三つ子が出来上がらないように
今からふぅが1人頑張るしかないのです~。

というわけで、起きてる時には読み聞かせ以外にも、
出来る限りひっきりなしに日本語で話しかけています。
ヌーさんのタイ語(東北弁含む)に負けないように
がんばるぞっ


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-8 Comments

Christel says..."悩む所よね・・・"
うちの子、ナニーさんと何やら会話しているみたいだよ(笑
そのうちタイ語話し出すのかな?
しまじろうのトライアル?みたいなの申し込んで届いたけど、あーなんか食指が動かないわコレって思ったよ。
これにこれだけのお金を毎月払うのだったら絵本をたくさん買ってあげたいと思いました。
子供によっては楽しめるのかもしれないけどまだ赤ちゃんだからね、気が早いか?フフ。
うちは読み聞かせすると絵本叩いたり奪ってほっぽったりするのでいけないと思いつつ動画を見せてしまうんですよね。。。
落ち着かせて親が日本語の読み書きを教えるのはなかなか至難の業ですよね。
2009.02.22 13:29 | URL | #Mwlh7svM [edit]
nanami says..."いいですね~"
みつごちゃん、タイ語と日本語、両方覚えてくれますね!
聞くところによると、赤ちゃんのころから英語教材を見せても日常で使わないと忘れていっちゃうらしいですが(そりゃそうだ)、ふだんからずっと耳にしていればすーっと覚えますね。
みつごちゃん、読み聞かせる絵本をじっと見たりするんですね!いい光景だぁ・・・
うちは興味のあるものに手を伸ばす&つかむことが始まり、絵本のページをグシャっとされました(笑)
だんなさまの語りかけ、楽しいですね!外国語って難しいですもんね。
ふぅさんがだんなさまにあわせてタイ語でお話しされてるんですね。
未知の言語ってすごく会得が大変に思いますが、(とくに聞き取りが)タイ語を会得されてるって尊敬です・・・
数年前イギリスに行ったんですけど、相手の英語が早すぎて、自分の勉強不足を感じました。
そうそう、タイで作っているカレーは「タイで食べた タイカレー」っていうものです。
お店で見てみたら、グリーンカレーとレッドカレーがありました。
サイアムヤマモリっていうメーカーが作っているタイカレーもありましたが、そっちはちょっと高いんですよ。レッド、イエロー、グリーンでした。
タイってスパイシーなお料理が多いようなイメージですが、マイルドなものもけっこうあるんでしょうか?
私も辛いものが苦手なので、味見させてもらった夫のグリーンカレーで「ひー!」ってなりました(笑)ピリピリがずっと口に残ってて・・・
本人は「別にこんなの辛くない。おいしい」そうです。
私も、タイ風春巻き(ってタイにあるのかしら?)や、レモン風味の辛くないトムヤムクンとかは好きです。香りがよくって。
タイはアジア圏だし、日本食のお店も多そうですね。
2009.02.22 17:27 | URL | #O3Etu3YI [edit]
christelさんへ says..."christelさんへ"
坊ちゃん、タイ語話し出す可能性大ですよ~(笑
きっとパパ・ママよりタイ語は上手になりますねe-68

しまじろう、そうなんですね…
私もちょっと見てみたんですが、赤ちゃん用のって海外受講
できませんよね?
私もトライアル申し込んでみようかなぁ~。

読み聞かせ、今はまだいいけど、うちもこれからもう少し
成長したら奪って投げて、読み聞かせにならないかも
しれません…
早く坊ちゃんと一緒に遊ばせたいです~e-343

肺炎球菌のワクチン、ディスカウントして3,700バーツ
だそうで、受けるかどうか悩んでマス…
3,700×4回×3人=44,400バーツi-195
2009.02.22 18:30 | URL | #rId1tC1Q [edit]
nanamiさんへ says..."nanamiさんへ"
nanamiさん、こんにちはv-411

何語でも普段使わなければ絶対忘れてっちゃいますよね。
でももしかしたら赤ちゃんの頃にいっぱい耳にしてれば
単語は忘れても発音はいいかもしれませんね。

多分今思ってる以上に大変だと思うのですが、
日本語教育だけは何とか頑張りたいと思っています。
でもうちもこれからもう少し成長したら、投げたり口に入れたり
してしまって読み聞かせにならないかも…i-230
静かに絵を見てるのは今のうちだけかな。

「タイで食べた タイカレー」って面白い名前ですね!
マイルドなタイ料理ももちろんありますが、やっぱり
スパイシーなものが多いですね。
私も辛いもの苦手だし、辛さに慣れてしまうと薄味の
お料理が食べられなくなりそうなので、あえて口に
していません。
本当は辛い料理でもいつも唐辛子抜き!で注文してますi-229
ダンナさま、辛いもの好きならタイに来られたら
おいしいものいっぱいあると思います!

タイ、特にバンコクは日本人がい~っぱい住んでるので
和食のお店もたくさんありますi-236
2009.02.22 18:43 | URL | #rId1tC1Q [edit]
panda says..."頑張れ!"
沿うかぁ~日本語教育ですか・・・
言葉本当に大切ですものね!

ふうちゃんなら大丈夫!
絵本の読み聞かせいいですね!
頑張って欲しいけど・・・頑張りすぎないでね!

日本人の私でさえ日々の言葉使いに悩む事たたあります。
日本語教育に見直しが必要な時なんでしょうかね!

でも何ヶ国語も話せるのにあこがれます。
云いなぁ~・・・タイ
もう一度行きたいですね
若い頃、仕事でですが行ったことがあります。
いいところですね
今度は、外国嫌いの主人と行きたいですね・・・
2009.02.23 16:54 | URL | #skG2eLjk [edit]
pandaさんへ says..."pandaさんへ"
海外に住んでみて、日本語のいいなって思うところが
たくさんあるし、せっかく日本人母のこどもとして
生まれたんだからやっぱり日本語はマスターして
欲しいんですよね。
っていうか、彼らは日本国籍を持った日本人でもあるわけだし。

ダンナさまは外国嫌いなんですか?
外国と言っても色々だし、食べ物とか観光とか
何か目的を絞って行けば楽しめる国もたくさん
あると思います。
タイも楽しいですよ~e-68
12月なら涼しいのでオススメです!

2009.02.23 17:31 | URL | #- [edit]
kirinna says..."憧れの読み聞かせ"
ププ。だんな様の日本語かわいい~♪
うちはアヤさん2人がものすごいしゃべるので、
完全に、負けてます・・・
私はなるべく日本語で話しかけるようにしてるんですけど、
タイ語のほうが簡単だから、子供も覚えやすいみたいで
いま理解してる言葉のほとんどがタイ語かも。
絵本もすぐ子供にとりあげられ、破られたりかじられたりで、なかなか。
読み聞かせとやらをやってみたいんだけど、いまだ叶わず。。

2009.02.24 20:12 | URL | #- [edit]
kirinnaさんへ says..."kirinnaさんへ"
私も、「読み聞かせやってますi-256
なんて言ってるの今のうちかもしれません~i-229
そのうちうちも投げられたりかじられたりして
読むどころじゃなくなるかも(笑)

「行く」とか「食べる」とか、確かにタイ語の方が
単語が短いし、簡単ですよね。
それでもkirinnaさんの三つ子ちゃんたちはいずれ
日本語になるんでしょうけど、うちは私がくじけずに
頑張らないと絶対ダメです…

2009.02.27 02:26 | URL | #rId1tC1Q [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/32-4e434525
