みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

幼稚園生活スタート★

2月1日から幼稚園に通いはじめて今日で5日目。

登園初日
園庭でみんなが遊んでるのを見て、一緒に遊びたそうなんだけど緊張しまくり
いも太郎とまめ太郎は少しずつ遊具で遊び始めたものの、くり太郎は私の足にしがみついたまま・・・。
先生が一緒に遊ぼうと誘いに来てくれたり、の2人が遊んでるのをしばらく見て、くり太郎も少しずつ動き始めました。
その間に私と夫は少しずつ門の方へ移動。そして3人が見てない隙に早足で退散しました

この日は一応慣らし保育で12時に迎えに行くことになっていたので、三つ子がいないことに寂しいとか感じる暇もなく、用事を済ませたらあっという間にお迎えの時間。
先生の話によると、くり太郎とまめ太郎は泣いたのは朝だけ。いも太郎は朝は泣いてなかったのに、だいぶ経って思い出したように家に帰ると泣き始めたそうです。
夜、「明日も幼稚園行く人~??」の質問には3人とも「ハーイ(^o^)/」

2日目
朝は特にぐずることもなく、登園準備。(誰か1人くらい行きたくないって言うかなと思ってたんだけど)
でもいざ幼稚園の前まで着いたらまめ太郎がリュックが重いだの、ベストを脱ぎたいだの眠いだのと言い始め、半泣き。

14時に迎えに行ったらちょうどみんなで一列に並んで食堂におやつを食べに行くところ。
くり太郎とまめ太郎は私を見つけても、そのまま列に並んでみんなで食堂に行けました。
でもいも太郎はダメ。
この日はプールもあったんだけど、いも太郎1人プールも拒否したそうです

3日目 
朝はぐずらず用意して出発!でも幼稚園に着いて私が帰ろうとすると大泣き
3日目から15時にお迎え。
朝は泣いちゃうけど、でもその後は少しずつ慣れてきたみたい。
まだ他の子たちと座って先生の話を聞いたりはできないけど、ぐずらず勝手に遊んでいるそう。
家では寝つきのいいいも太郎がお昼寝拒否。


と、最初の3日は割と順調にスタートしたのですが、ここで土日をはさんだせいで昨日、今日はかなり苦戦しています 
朝起きた時からもう「幼稚園行きたくない!」
朝ごはんもアレは嫌だ、コレが食べたいとぐずり、歯磨きや着替えも大変。
車の中でもずっと(5分くらいですが)泣いてます・・・。
何とか早く慣れてくれないかなぁ。

プールを見てる3人
幼稚園で

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-10 Comments

nanami says...""
いよいよ幼稚園始まったのね~!
幼稚園に送って、離れるときに泣かれてしまうと寂しいよね・・・
うちは園バスが大好きなので、喜んで「バイバイ」って乗っていきそう^^; それも寂しいけど。
(普段、街を歩いてるときから園バスを探すぐらいなの)
ママはしばらく、みつごちゃんが慣れてくれるまでがんばりどころだね。
みつごちゃんたち、タイ語の幼稚園になじんでるんだ?
日本語とタイ語、理解がすすんでてすごいね~♪
息子は甘ったれなので、園でもごはんとか着替えとか時間かかるだろうなぁ・・・
2012.02.07 14:49 | URL | #O3Etu3YI [edit]
レネイ says...""
リュック姿、可愛いですね~e-349
三人お揃いなのがまたキュンとしちゃうe-266

子供はちゃんと順応していくから大丈夫ですよ^-^
入園の時、幼稚園からは「親とのバイバイは、最初から泣く子、全く泣かない子、幼稚園に慣れてしばらくたってから泣く子といろいろいますから」と言われました^^;
うちは、今でもたまに朝のバイバイで「幼稚園入らない」とか言いながらも、園長先生に「おはよう」と声をかけられると、ぱっと態度が変わって、園長先生の手を握り私には「バイバ~イ」と園に入っていきますe-282
その身の変わりようときたら早くて、びっくりするくらいです(笑)

しかも、うちでは着替えも食事も「ママ、一緒にやって!!」って感じなのに、幼稚園ではしっかり一人で着替え、お弁当も食べているらしい…。。
集団生活の効果ってすごいな、と思う反面、実は着替えも食事も自分でできてたのね…って感じですe-282
まぁ、幼稚園で頑張っている分、家で甘えるんですかね^^;
2012.02.08 09:47 | URL | #- [edit]
nao says...""
3人揃って制服着て、ママお手製のリュック!
かわいい♪
3人一緒だから幼稚園でも心強いかもね。
2012.02.08 15:40 | URL | #- [edit]
nanamiさんへ says..."nanamiさんへ"
そうなの、泣かれるとね・・・。甘えもあるんだろうけど、不安なんだろうなって思ったらちょっとかわいそうになったり。
でも普通みんな1人で乗り越えるところ3人もいるんだもん、頑張ってもらわなきゃね。
うちの3人は日本語も話すけど、割合で言うとこれまでもタイ語率の方が高かったし、兄弟感の会話も9割タイ語だからタイの幼稚園は全然問題ないの。むしろ私が日本語頑張らなきゃいけないんだよね・・・。
小さい子でも意外と幼稚園では外の顔があったりするらしいから、Rくんも園ではしっかりできちゃうかもよ!

2012.02.08 17:52 | URL | #- [edit]
レネイさんへ says..."レネイさんへ"
レネイさん、ありがとうe-266

全く泣かない子もいるんですね。
今日友達から友達の子はバイバイの時号泣が1ヶ月、ぐずぐずが2ヶ月続いて、ようやく3ヶ月目からすんなり行けるようになったって聞いて、本当色んな子がいてそれぞれのペースがあるんだなってちょっとホッとしました。
いも太郎はもう少し時間がかかりそうだけど、くり・まめは行ってしまえばそれなりに楽しんでるようです。
先生によると今日はみんなとダンスにも参加できたとか(笑)

そうそう、お家では甘える子も園では結構しっかりしてたりするって聞きます!
ちゃんと分けてるんですね~(笑)
確かに自分でできるなら家でもやってよ、って思うけど、まだまだ甘えられる場所や人も必要ですよね。
2012.02.08 18:05 | URL | #- [edit]
naoさんへ says..."naoさんへ"
心強い、はずなんですけどねーーーー。
もう既にいも太郎は明日プールにも入らないし、幼稚園も行かないって言ってるし・・・(苦笑)
朝のぐずぐずの時間が私もちょっと憂鬱です><;
子どもたちが慣れてくれるまで励ましながらゆっくり待つしかないですね。
2012.02.08 18:17 | URL | #- [edit]
Lilac says...""
へえ、慣れが早い!ちょこっとずつ3人はちがうけど、やっぱり3人一緒って心強いのかな。うちはプレ幼稚園で週2回だったからか、3週間泣きっぱなしでした。家を出る前から不機嫌で、中に入ってしばらくすると泣き止むらしかったです。

でも、もうそろそろ、楽しくなってくる頃ですよね。日本人の子で2か月ずっと泣いてた子もいるし、最初1か月はケロっとしてて、2か月目から泣きだしたっていうローカルの子も聞きましたが、個人差がありますね。

ママもこの時間にゆっくり休んでください(って、そういうわけにもいかないとは思いますけど)!私も4月からフルに始まる幼稚園が楽しみです。自由時間が~!!

3人の後ろ姿、かわいい!!チェックの制服とリュックもステキです。


2012.02.08 20:27 | URL | #- [edit]
Jessica says...""
いよいよ幼稚園始まったんですね~。
今まで家以外の場所で親とはなれたことないと子供も不安で泣いちゃうし、親も心配なんですよね。
私も経験した道だからすごく分かります。
うちの子達なんて最初、3ヶ月くらい毎朝泣いてましたよ。。
最初の日、迎えに行った時、不安そうにブランケットを握り締めて立っていたリンクの顔が今でも忘れなれない。。
でもね、保育園の先生が言ってたけど、最初泣いてくれないと困るんですって。泣く、という事は親と子供の信頼関係が成立している証拠できちんとした成長の証だから泣いてくれる子供の方がいいんだって言ってました。

今の新しい日本語の保育園では最初の2日間だけ朝泣いて、その後はもう楽しくて仕方ないらしく、笑顔で “ママー一、ちゃんとお仕事行ってきてねー!バイバイー!”と手を振ってくれるのでこっちも心地よく出勤できます。
先週の節分の豆まきの日なんて早く学校に行きたい!と朝6時から靴履いて玄関に立ってた位、今では学校が大好きです。あんなに昔泣いてたのが嘘のよう。
子供って大人に比べ物にならないくらい順応性があるから大丈夫!
それに、ほらここが双子、三つ子の特権で、一人じゃないしみんな心強いと思うし。

それにしても3人の後姿、可愛すぎる。。。






2012.02.09 03:37 | URL | #- [edit]
Lilacさんへ says..."Lilacさんへ"
本当?早い?

でもやっぱり少しずつ慣れてきてるみたいです。(当然か^^;)
いも太郎も今週はプールに入れたし、くり太郎とまめ太郎はダンスもやっているらしい。笑(見たい~!)
2ヶ月目から泣き出しちゃうのって大人からするとちょっと不思議な感じですよね。
Lilacさんももう幼稚園決めたんですね。
すごい色々リサーチされてて感心してました。
そちらも新学期は4月から?タイは4月は夏休みで、新学期は5月からスタートです。
ママにとっても新しい(というか久しぶりの?)自由で静かな時間、楽しみですね♪

やっぱり制服が派手過ぎてリュックと合わないんだけど、子どもは何着てもやっぱりかわいいですね^^
2012.02.10 10:35 | URL | #- [edit]
Jessicaさんへ says..."Jessicaさんへ"
リンクくんとマイケルくんは3ヶ月も泣いてたんですね・・・。
でも泣いてくれないと困るっていうお話、なるほど~と思いました。泣かれると確かにこっちもちょっと辛いけど、でも考えてみれば当然のことですもんね。
昨日は幼稚園に向かう車の中でいも太郎が何ども「(幼稚園に着いたら)お母さん抱っこしてね。」って何度も言うから、行かないとは言わないところに頑張って乗り越えようとしてるのが伝わってきてちょっときゅんとしました。

リンクくんとマイケルくんは今の日本語の保育園の方が合ってるのかな?それとも保育園っていう環境そのものに慣れて楽しめてるのかな?
どちらにしろ学校大好きになってくれて子どもたちはもちろん親も嬉しいですよね。
特にJessicaさんお仕事してるし、気分よく職場に迎えるのはすごく大事。
朝6時から玄関に立たれても困るけど!(笑)
2012.02.10 10:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/324-081daacc
