みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

便秘・・・

今に始まったことではないんだけど、くり太郎とまめ太郎は便秘気味
でもここ最近は結構ヒドイ・・・。
これも便秘というんだと思うけど、とにかく硬いの!

つい先日もくり太郎が1人で2階に上がったなと思ってたら、苦しむくり太郎の声が・・・。
私はどうすることもできないし、、、と思って放っておいたんだけど、そのうち「おかぁ・・・しゃん・・・」とか細い泣き声。行ってみたら顔は真っ赤、なぜか私が洋裁に使うチャコペンを握り締めて汗だく
洗面器にお湯を張っておしりをつけたら少し気持ちよさそうにして、それでやっと小さなかたまりが数個でてきたけど、どうしてもそれ以上は出ず、結局初の浣腸をしました。

ちゃんと水分も取ってると思うんだけど、どうしてあんなに硬くなるのかなぁ。
でもとにかくできるだけ毎日排便できるようにしてあげたいと思い、昨日まめ太郎はプルーンジュース、くり太郎はジュースとドライプルーン2粒食べたらすぐに効果がありました
どうやらオリゴ糖も効果があるらしいし試してみたいけど、まずはタイで手軽に手に入るものから。


明後日は幼稚園のオープンハウスというお知らせが昨日子供たちのリュックに入っていました。
楽しみだー

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-2 Comments

レネイ says...""
便秘、大人でもつらいもんねe-351

うちは逆で、ゆるいタイプなんで今まで便秘したことなし^^;
でも、ゆるいが故に、ウンチの時にトイレに連れて行くタイミングが分からない…e-330
「あ、今ウンチしてる?!」と気づいた時にはもう終わった後。。。
オシッコは幼稚園でもトイレでできるようになったというのに、トイレトレはウンチだけが進みませんe-263

うちでは、お風呂上りに必ずヤクルト飲んでますが…これが効いてるのかは不明^^;
でも、ヤクルトでもヤクルト300Vってのがスーパーで売ってて(ヤクルトよりちょっと値段も高め)、それを飲ませると、下痢?!ってほどゆるくなったりするので、千宙に飲ませるのは禁止令が出てます(笑)

うちのほうでも、今月末に公開保育があるので、どんな風に幼稚園で生活しているのか見れるのは楽しみです♪
きっと、家とはまた違った子供の様子が見れるんでしょうね^^
2012.02.16 10:37 | URL | #- [edit]
レネイさんへ says..."レネイさんへ"
うちもいも太郎はいつも気づいたら終わってて、頑張ってるところみたことないんですけど、くり・まめは結構大変・・・。
ドライプルーンもその後はすぐには効果がなくなったし、ひじきご飯とか作ってみたんだけど、不評(T_T)
困ったものです。
ヤクルト、効果あるのかなぁ?
こっちにもヤクルトは売ってるんですけど、日本のより甘い気がするんですよねぇ。まだ一度も飲ませたことないんだけど。来月末から一時帰国するので、その時にヤクルト300V試しに飲ませてみますね!

公開保育、楽しみですね♪
うちは私を見つけちゃったらもうまともに授業に参加できなくてダメでした^^;
でもダンスしてる姿も見れたし、少し園での生活が見れてよかったです^^

2012.02.21 00:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/326-39ba42ed
