みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

幼稚園授業参観♪

先週金曜日は幼稚園のオープンハウス。
9時からと書いてあったのですが、数分遅れて行ったらもうダンスが始まってた!
一番小さい子のクラスからだったようで、うちの三つ子も踊ってる!踊ってる!(笑)
大急ぎでビデオカメラを出してモニター越しにぎこちないダンスをしてる3人を見ました。
でもちょうどダンスが終わった頃、くり太郎に発見されてしまい、当然のように「ママぁ~(泣)

その後教室に移動して授業を見学した後(といってもうちの3人は私とヌーさんから離れず・・・)、
ぞろぞろとみんなで年少、年中、年長さんクラスを見学。給食を食べて午前中で降園しました。

クラスではどうやら各学期ごとに学習テーマがある様子。
今学期のテーマは“とうもろこし”でよく見たら教室の展示物ほとんどトウモロコシ。

成長の過程
@幼稚園

食べ方色々
@幼稚園


工作もトウモロコシばかり(笑)
でも初めて自分の子どもの名前が張ってある作品を見つけて、ちょっとウルウル
@幼稚園

コレは一瞬アイスクリームかと思ったポップコーン
@幼稚園


@幼稚園

この日もとうもろこしの形をしたマグネットに色塗りをしました。
@幼稚園

学期の終わりには一気にとうもろこしグッズ持って帰って来そうだなー。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-8 Comments

tera says..."久しぶり"
保育園少しずつ慣れてきてるようだね。まだ3歳だから時々泣いたりするのはしょうがないよ。うちも3年目なのに未だになかなか離れられないことあるよ。保育園はいろいろと工夫して子供達の遊びを考えてくれてるよね。私達の保育園では1年かけてひとりひとりの本を作るプロジェクトがあるし、外部から歌の先生を呼んだり、キリスト教のクラスもあったりする。あと最近は英語の授業も希望者で定時の4時以降に1時間しようかという話もあがってるけど市はお金がないからそれぞれの家庭の負担になったりすることもあるので親の意見が合わないこともあるの。トウモロコシ、いいね。イタリアにはあまり一般的でなくて美味しいトウモロコシに出会うのむずかしいよ。
2012.02.24 00:54 | URL | #SKNAKQuQ [edit]
teraさんへ says..."teraさんへ"
朝はとりあえず出かける前から登園拒否ってことはないので助かってます。着いたら泣いちゃうけど^^; 最初は泣いてなくても誰か1人泣き始めると自分も何だか寂しくなってきて泣いちゃったりとか。(苦笑)
1年かけて1人1人の本、いいですね☆ 出来上がったもの見てみたい!
でも何より以前聞いた給食がうらやましいです!こちらは給食がしょぼいのは分かってたけど、クラス参観に行った日の給食、本当ひどくて、コレは何かの罰ですか??っていうくらい。写真を撮ったのでブログに載せようかとも思ったけど、自分の中でかなりショックで載せられない><
その分家での食事にもっと気を使おうと思ってるところです。

イタリアではトウモロコシが一般的じゃないって意外です!
タイでは年中簡単に手に入るものなので、シチューやスープ、おやつとかなりよく食べてます^^


2012.02.24 20:36 | URL | #- [edit]
さらせりそら says..."はじめまして"
はじめまして。
3人の子持ちの日本在住の主婦です。
実は主人の仕事で6月からバンコクへ赴任となります。
一度もバンコクを訪れたことがないので、色々教えていただけると助かります。
2012.03.22 08:11 | URL | #- [edit]
さらせりそらさんへ says..."さらせりそらさんへ"
はじめまして☆
6月からバンコクに駐在されるんですね。
6月だともう雨季に入ってるのでちょっと鬱陶しい天気だったりしますが、バンコクは日本人にはすごく暮らしやすいところだと思いますよ^^
何かあればお気軽に聞いてくださいね。
これから引越準備など色々大変だと思いますが、楽しいバンコクライフになりますように☆
2012.03.22 17:46 | URL | #- [edit]
さらせりそら says..."ありがとうございます。"
お返事ありがとうございます。
うちは小学2年生の長女、年少の次女、3歳の長男がいます。
長女は日本人学校に通わせる予定なのですが、幼稚園もどこにいれるのがいいのかや、まだ、マンションもこれから探すところなので、わからないことだらけです・・・(T-T)
たまたま機関車トーマスのお箸を探していてこちらを発見しました。
こよろしければ、これからよろしくお願いします。
ちなみに主人はもうそちらでホテル暮らしです(笑)
2012.03.23 00:53 | URL | #- [edit]
タタ says...""
はじめまして。
バンコク在住で3人の息子がいます。
一番上は現在3歳3ヶ月です。
幼稚園選びに悩んでいて みつごちゃん達が通っている幼稚園はどのあたりにあるのでしょうか?
2012.04.05 14:24 | URL | #- [edit]
さらせりそらさんへ says..."さらせりそらさんへ"
すっかりお返事が遅くなってしまってスミマセン!

来タイはもう来月ですね。準備は進んでますか?
小さいお子さんたちはまだしも、小学生のお姉ちゃんはお友達と離れるのさみしいでしょうね。
でもママにとってはバンコク暮らしに少し慣れてくれば家事・育児は日本よりも楽じゃないかなぁと思いますよ!
こちらこそこれからもよろしくお願いします^^
2012.05.02 00:12 | URL | #- [edit]
タタさんへ says..."タタさんへ"
タタさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
すっかりお返事が遅くなってしまってゴメンナサイ。

3歳3ヶ月というとうちの三つ子とほとんど同じですね^^
タタさんは駐在員の方かな?
うちの子たちが通っている幼稚園は日本人がたくさん住んでいるエリアではなくて、地下鉄沿線のかなりローカルな地域なんです。
幼稚園選び、難しいですよね。
うちは幼稚園の間はとにかく家から近い方がいいと思ってそれを条件にしてたんですけど、それでも探し始めてみると近いと思える範囲内にも結構な数の幼稚園があって、結局6ヶ所見学に行って決めました。
やっぱり自分の理想にピッタリなところってなくて、この点ではあっちがいいけど、別の点ではここの方がいいってこともあって迷いました。
タタさんもいい園が見つかるといいですね☆
2012.05.03 20:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/327-d8fada12
