みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

今から小学校選び!?

2,3歳の子どもを持つママ友と会う時、結構話題に上るのが小学校選びの話。
ようやく幼稚園に入るか入らないかくらいの年なのに
これはきっと海外ならでは、そしてハーフならでは、かな。

こちらで小学校の選択肢としては、大きく分けると

日本人学校 日本語メイン 

インターナショナルスクール 英語メイン

バイリンガルスクール タイの教育課程に沿ってるけど英語を重視

ローカルスクール タイ語メイン

という感じ。そして日本人学校以外はそれぞれ何校も選択肢があります・・・。

小学校ってまだ本人の意思だけでは決められないし、でも子どものアイデンティティ形成や
言語習得、その後の中学・高校選択にもつながっていくと思うと余程“日本人として育てる!”
とかっていうはっきりした方針でもない限り慎重になるし迷うと思います。

タイでも一部の有名小学校はすごい倍率のお受験、かつ寄付金。
そういう所を目指す保護者は年少さんの時からお受験を視野に入れて幼稚園選び、
塾通いなどの準備を始めます。

ちょっと考えただけでそんな胃がキリキリしそうなことは私にはムリだけど

でも見学に行った幼稚園の中にも門の脇に「△年度 ○○くん □□小学校合格おめでとう!!」みたいな横断幕が張ってあるところや、土曜日にも希望者だけお受験対策クラスをやってます、ってところもありました。

日本なら、私の実家がある田舎なんて小・中学校は公立しかないし、唯一大学附属小学校の受験っていう選択肢があるくらいだからそんなこと今から考える必要なんてないんだけどね。

と、昨日もそんな話を友達として帰ったら、子どもたちのリュックに入っていたプリントに、
「年少~年長クラス 年度末テストの日程」なんてお知らせが。テストぉ~~!?
今はまだ年少より下のクラスだけど、5月の新学期からは年少さん。
どんなことするのか知らないけど、テストなんてものが始まるのね・・・。



にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-4 Comments

レネイ says...""
確かに、もう小学校~e-330って感じですね^^;
でもうちでも、たま~にダンナと小学校の話をしたりしてます。。
公立か、大学附属か私立か…でも小学校でお受験もな~と思うとやはり躊躇してしまう部分もありe-282
田舎のせいなのか大学附属は、親の地位が高い子供が行く傾向があって、プライドの高い親御さんが多いとも聞くので(中には庶民もいるんでしょうけど)、お付き合いも大変そうだな~と思うと、子供というより自分に合わないきもするし^^;
しばらく公立の評判を周りから聞きつつ、決めようかなと思っていますが。。

それにしても、幼稚園でもテストなんてあるんですねe-317
うちの幼稚園では、文字や数字は子供が興味を持ったらで十分というところなので、勉強って雰囲気は全くありません^^;
幼稚園の説明会の時に「公文や幼児教室に行く必要はない」と言われたんですが、その時には既にうちは公文に通っていて。。
公文は同じ歳の子達と関われるのが良いなと思って通っていただけなので、私も幼稚園に入ったらやめてもいいかなと思っていたけど、子供は「絶対やめない!!」と言うのでやめられず、通っていることを隠してますe-282
ま、お稽古事なわけだから、幼稚園も強くやめなさいとは言わないと思うんですけどねe-263
2012.02.25 19:43 | URL | #- [edit]
Lilac says...""
やっぱりそちらもマレーシアと同じく、お勉強熱心な幼稚園があるんですね。テストって何をどうやって評価するんでしょうね?筆記なわけないし?こんな小さい子はその日によって一瞬一瞬ちがう答えとかすると思うんですけどねェ。通信簿っぽいのも出るんでしょうか。なんかコワイ・・・。

小学校、迷いますよね。いろいろな選択があるってのもね。こちらは最近インターが増えていて、マレーシア国籍もどんどん入れるようになったみたいです。ローカル校でと思っていたけど、やっぱり教育内容によってはインターも調べてみようかな・・・なんて思い始めました。悩みや決断はエンドレスですね!はあー。
2012.02.26 23:33 | URL | #Dc7EBFOQ [edit]
レネイさんへ says..."レネイさんへ"
日本なら公立も全然アリですけど、こちらではちょっと・・・。
うちは多分私立小学校に入れると思うんですけど、難易度はともかく受験は避けて通れないので今からちょっと不安ですe-330

私の地元の友達も娘ちゃんを付属小に行かせてますが、やっぱり他のママとのお付き合いには苦労してるみたいです。でも友達曰く「不思議と男の子のママはみんなサッパリしてていい」とか。
まだ今すぐの話ではないけど、そう遠い先のことでもなく、悩みますよねぇ・・・。
私ももう少し情報収集していこうと思いますe-282

三つ子の幼稚園は結構お勉強幼稚園なので(特にそれを望んだわけじゃないんですが^^;)、5月に始まる年少クラスからもうタイ語の読み書きがスタートします。だからテストもそんなのかなぁ。
公文、親の希望で無理に行かせてるわけじゃなく、本人が行きたがってるならいいですよね!
(っていうか公文って3歳から通えるんですねe-317
絶対やめない!なんてスゴイe-420 ずっと数字も好きでしたもんね。
うちはまだ分からないけど、それぞれの好きなことがもう少しはっきり分かったら習い事させてみたいです。



2012.03.01 20:32 | URL | #- [edit]
Lilacさんへ says..."Lilacさんへ"
今はまだ年少さんのさらに下のクラスなんですけど、5月の新学期から年少クラスで、タイ語の読み書きや数字の練習も始まるんですよー。だから筆記テストかも・・・。
あとは音楽(エレクトーン)と水泳かな。テストをやる以上簡単な評価はあるんでしょうね。
確かにコワい。。。


小学校は、うちは私立のバイリンガルスクールかなぁと思ってます。それもまた色々選択肢があるんですけどね。
インターだと学費が1年で100万円以上かかるから、×3の我が家は到底ムリe-330
でも言語の優先順位もタイ語>日本語>英語なので、そんなに学費をかけて英語環境におく必要もないんですよね。制服はカッコイイですけど^^;

マレーシアも学校の選択肢多そう!
本当、まだまだ悩みはエンドレスですねぇ。。。



> 小学校、迷いますよね。いろいろな選択があるってのもね。こちらは最近インターが増えていて、マレーシア国籍もどんどん入れるようになったみたいです。ローカル校でと思っていたけど、やっぱり教育内容によってはインターも調べてみようかな・・・なんて思い始めました。悩みや決断はエンドレスですね!はあー。
2012.03.01 23:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/328-fe2b3230
