みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

愚痴です…

スミマセン…姑の愚痴です。長文です。

先に書いておくと、姑(タイ人)には今まで嫌味の1つも
言われたことはなく、基本的には(表面的には?)
いい人でふぅにとっても別に害のない人でした。

でも…

三つ子が生まれてからというもの、ミルクを買って
ちょくちょく家にやってくる姑。

それは助かっているのですが、2人も子供(夫とその姉)が
いる人とは信じられない程、子供の世話ができません。
田舎だから近所の親戚とかに面倒を見てもらったらしく、
全くと言っていいほど何もできません。
三つ子が生まれてから1ヶ月は抱きもしませんでした。
理由は、、、コワイから。。。
初めて抱いたのは、1ヶ月検診に行った病院で、
どうしても手が足りなかったからです。

かと言って、愛情がないわけではないらしく、口だけは
出します。ちょっと泣けば、
「あ~泣いてるよ~!お腹空いてるんじゃないの?
オムツが濡れてるんじゃないの??」
でも、自分では何もしませんし、できません。

「子供が泣いてるのって、見てるだけで辛くなって
我慢できないのよ~」
とのこと。。。
じゃぁ自分でどうにかすれば?

姑が来るのは大抵ベビーシッターさんがいる昼間や
夫がいる日曜なので、そんなことが言えますが、
私が1人三つ子の世話をしている夜の状況を
見たら何て言うんでしょう。。。
いつも3人揃ってギャンギャン泣いてますけど?

そして、家に来るとほぼ毎回三つ子の1人を
抱いて(最近は抱けるようになったらしく)、PCに
向かっていたり、他に何かしている私の横に来て、
「ヌーさん(ベビーシッターさん)2人抱いてたよ。」
と、言ってきます。

だ、か、ら?

ベビーシッターさんに2人も抱かせて、私はPCで遊んでる
と言いたいんでしょうか?
私からすれば、前日の夕方から朝まで3人の世話に追われ、
ヌーさんが来てようやく少し自分の時間が持ててるわけです。
それに、私やヌーさんにとっては、一度に2人の世話をするなんて
日常茶飯事のこと。なぜ毎回私のところに連れて来るのか?
ってゆーか、自分が抱いてるんだから、私のところに連れて
くる必要ないじゃん。

今まで何度かヌーさんの娘さんにヘルプを頼んで、
私1人でお出かけしました。
そうすると決まって、ヌーさんの携帯に電話して
「ふぅはもう帰って来た?何時に帰って来た?」
って聞いているようです。
私にはかけてこないのに、必ずヌーさんに
かけるのです。
何がしりたいの??私が何時間こどもをほったらかしに
してるかを知りたいんでしょうか?
私だって毎日出掛けてるわけじゃない、たま~に、
の話です。
普段は24時間家にこもって三つ子漬けなんです。
しかも夫の帰りは遅いし、18:00から朝まで毎日
ほぼ1人で見てるんです。

実は今日、友達が2時間ほどのアルバイトの話を
くれたので、またヌーさんの娘さんにヘルプを頼んで
出掛けました。そしたら案の定電話がかかって
きたようで(この時既に私は帰宅していたのですが)、
最近こういうことを私がかなり不満に思っているのを
知ってるヌーさんがちゃんと報告してくれました。
まぁそれで軽くキレてこうして愚痴を書いてるわけですが…
私が帰宅したのは午後3時ごろですが、ヌーさんは
一応私の味方なのか、
「13:00頃に帰って来たって言っといたから、話合わせてくださいね。」
って言ってくれました。(苦笑

そんなに心配なら、そんなに気になるなら、
1時間でもいい、1人で三つ子の
世話してみろっ!!!

お義母さん、あなたには30分もムリでしょう。

この前なんてようやくできるようになった抱っこをして
いたら、いも太郎が眠ってしまい、
「あ~どうしよう、何か寝ちゃったみたいなんだけど~。」
「じゃあ下ろして寝かせてください。」
「え~?どうやって~??下ろせないよ~~。」

ってこんな感じですから。

あ~今までこういう愚痴は書かまいと我慢して
きましたが、今日はもう限界!!

読んでくださった方、長々とお付き合い頂き
ありがとうございましたm(-_-)m

p.s.nanamiさん、kirinnaさん、matukoさん、
怒りにまかせてこの記事を書いたので、前記事の
コメントへのお返事が後になってしまうことを
お許しください。



スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-16 Comments

Christel says..."大丈夫ですか?"
なんだか煮詰まっちゃいますよねぇ、、、
うちの義母はカナーリな高齢ですが泣き止まないとヨロヨロと階段を登って私の元へ抱いて連れてきてました。
やっぱり「ママここに居るよ~」だって(笑)
こっちは落とすからお願いだから2階まで来なくていいから!って感じで怖かった~v-404
みんな子育てのやり方忘れちゃうんでしょうかねぇ?

私、とうとう乳腺炎になってしまい今発熱してます。。。
腫れてしまって腕も上がりませんv-406
こんな時シッターさんの存在は本当に有り難いですね。
息子の動きも俊敏になって来たのでヘルプが無いときっとてんてこ舞いですね。
2009.02.18 21:51 | URL | #Mwlh7svM [edit]
kirinna says..."No title"
ふぅさん、大丈夫ですか?
ただでさえ三つ子育児は過酷なのに、
それ以外のことで悩みたくないですよね・・・
タイ人の旦那さまを持つと、みなさん嫁姑問題は避けられないみたいですよね。。姑だけじゃなくて伯母さま方も口出してくるとか。。
でも、それで育児を手伝ってくれるのなら、まだいいですけど、
それも期待できないとなると。。
ずっと付き合うお姑さんとの問題だからほんと対応が難しいですよね。
来ないでくださいって言うわけにもいかないし・・・
どうせ来るなら育児を手伝ってもらえるよう、
夫教育ならぬ、姑教育するとか!?
どうかあまり思い悩まないで、腹が立ったときはグチって発散させてくださいね。いつでも聞きますよー!
2009.02.19 12:16 | URL | #- [edit]
Jessica says..."No title"
ふうさん、

大丈夫う?
私もね、実は義親の愚痴をブログに書こうと思ってたところで、 ちょうどふうさんのブログを見てすごく同感してしまったの。
うちの義親も基本的にはすごくいい人たちなんだけどさあ、先月から一ヶ月半もハワイにバケーションに行っててね。
はあ?なんでこの時期に行くかなって感じでさー。
まだ子供たちも3ヶ月経ってない時で助けが必要な時になんなの?!
もともとハワイ出身でもうリタイアしてるから1年に2,3回ハワイに毎年行くんだけどこの時期に行かなくたっていいじゃん、って感じでさー。
それに、いろいろ口出してくるのも同じ。
私には言わないで旦那の携帯に電話してきて言うの。
ボトルはプラスチックのじゃなくてガラスのを使った方がいいから買い換えろ、とか。はああ?ガラスのボトルなんて今の時代売ってないんですけど。ちゃんとプラスチックでもBPAフリーの使ってるから平気なのにさー。毎回家に来るたび帰ってから旦那の携帯に電話かけてきていろいろ言うんだよねー。、全くさ。

なので最近、私も一人になれる時間が全く無くて24時間子供たちといるだけで毎日が過ぎていって煮詰まっていた時なの。今日も朝からエナジーバー1本しか食べてないし。
ふうさんなんてうちにもう一人多いんだもん。家にずっといるのもうクタクタになるの分かるよ~。。
でもシッターさんがふうさんの見方でいい人で良かったあ。
もう少したったら声出して笑うようになるよ。
うちの子達は私が白目出してジャイアント馬場みたいな顔するとキャッキャッキャーー!とのけぞって笑って大うけ。この瞬間のために頑張れてるって感じ。
頑張れーふうさん!



2009.02.19 13:17 | URL | #- [edit]
ホタル says..."No title"
お姑さん
うぅヽ(τωヽ)ノ  育児に口出しする前に手を貸してくれぇ~
って感じですね(涙)
こんなに頑張っているふぅチャンの苦労も知らずに、
ふぅチャンにストレスを与えるなんてヽ(τωヽ)ノ くぅー

今はまだ、赤チャンの扱いになれてナイお姑さんのようだけど
孫がカワイイとは思っているみたいなので、三つ子チャンがもう少し
大きくなったら、良い遊び相手になってくれるかも(゚Д゚≡゚Д゚)?
それまで、ふぅチャン辛抱ですよ。

(ブログから、ふぅちゃんが頑張って良いママをしているのは
伝わりますよ。私だって気づくのだから、お姑さんもきっと気づいて
くれているかも?)

追記
先日は、私のブログに応援コメントありがとうございましたヽ(´ー`)ノ
ふぅチャンからのコメント、本当に嬉しかったよぉ(涙)
2009.02.19 15:29 | URL | #- [edit]
nanami says..."すごいなぁ"
ふぅさんは、たいへんな三つ子ちゃんの子育てもいつも明るくがんばっていらっしゃるなぁ・・・と思っていました。
愚痴りたいときは、愚痴っちゃってください。一生懸命子育てしてるからこそ抱く気持ちなんですもんね。
お姑さんに、今から子供のお世話とかお手伝いとか覚えてもらうのは大変そう・・・
お手製のお料理がたべたいなぁとか、甘えてみてはいかがでしょう?
差し入れがミルクっていうのもありがたいけど、ごはんを食べる時間もとれないふぅさんの事情をまだ、ちゃんとわかってはいないのでは・・・
「外出もあまりできないから、あのお店のお菓子がたべたいな~」なんて、私なら言ってみちゃうかもです。
好きなチョコを口にひとつぶ入れるだけでも、「よし!元気出た!」って思う甘党&食いしん坊なので(笑)
孫かわいさはどこのおばあちゃんでも共通ですよね。
うちは孫を撮るためのビデオカメラ代を産前にぽんっと出してくれました。(普段は全然そんなことありません)
これから、成長するにしたがって、三つ子ちゃんのおもちゃや学用品など買ってくれちゃうでしょうね!それに期待ですね!
あ、お返事はいつでもいいですよ☆休めるとき、ゆっくり休んでくださいね!
2009.02.19 17:52 | URL | #O3Etu3YI [edit]
スポッツ says..."No title"
こんにちは!!
国際結婚の場合、どうしてもこうなりますよね(涙)
ウチもちょこちょこありますよ。
ふぅさん、本当にお疲れ様です。
私も仕事に出るまで約6ヶ月毎日24時間でしたから
キツかったです。ふぅさんは3つ子ちゃんだし、
そりゃあワタシの想像を超える大変さだと思います。
お義母さんの事、少しでも受け流せるようになれば
いいですね。(まぁ私自身、コレができてナイんですけどねー)

いや~、でもヌーさん、ほんっといいですね♪
2009.02.20 14:17 | URL | #- [edit]
りえもぐ says..."No title"
状況は違うんでしょうが、ふぅさんの気持ち分かります!!
うちも今、ダンナ実家に来てるからすでに不満がたまってます(ーー;)
義父母は基本的にいい人なんでしょうが、特に義父はくせ者に違いないです・・・(-_-;)
チロさんも一緒に来てるんですが、可愛さに任せておやつとかすごくあげるんですe-262
義母があげるなって言っても聞かないし!!
ベビが生まれたらあれこれ口出ししそうな感じです(T_T)
抱かせたくないかも・・・。

ふぅさんのお義母さんも、24時間三つ子ちゃんのお世話をしてるふぅさんを見てからいろいろ言ってほしいですねe-282
でも、ヌーさんがいい人でほんとに良かったv-410
自分時間を上手く作って上手に息抜きしてくださいねe-319
愚痴はいつでも書いて発散してくださいねぇ~~(*^^)v
2009.02.20 14:33 | URL | #- [edit]
エピピン says..."久しぶりです。"
1歳半の三つ子姫ママ エピピンです。
ふぅさんのお気持ちとてもよくわかります。

同じように私も夜は一人で
三つ子の育児ですから三重奏は当たり前状態でした。
「子供が泣いてるのって、見てるだけで辛くなって
我慢できないのよ~」とのことうちも同じ事言われました。
食事の支度を姑としていて三つ子の三重奏になり私だって泣かせているのは、心苦しいけど手が離せなかったら仕方ない泣かせておく事し
かないのです。
でも姑は食事の支度など手に付かず一人の子抱っこして~でもあと二人泣いてと私は、食事の支度をずんずんとしないと先に進められない
からやってると、姑は私に泣かせてばかりこどもが可愛そうだと非難されどうにかしなさい。って…。三人で泣かれるとパニくるようです。
姑は産まれる以前は、とってもいい人でした。
うちは、姑に三つ子の昼食の手伝い(一人の子に食べさせる事)をしてもらい夕食の手伝いを昼と同じようにしてもらうことと、お風呂の時の
着替えとミルクを手伝ってもらっています。あとは、基本的に私一人で三つ子の育児しています。
うちは、まだ協力してくれるから助かるんですが、口出しもあり喧嘩も、
姑がいてくれないとお出掛けも買い物もできないし嫁の私が、
折れる事しないとならないので嫁姑問題は避けられません。

ふぅさんのお姑さんは手を貸さない協力をあまりしてくれないのに口出しもふぅさんもおつらいですね!1時間でも三つ子の面倒みさせてあげては…。ほんとに24時間の三つ子育児と家事で追われる毎日
シッターさんにあずけてお出掛けすることもしなければどこで息抜きすればいいでしょうか~
たまにぐらいはいいですよ!
ふぅさんこれからもっといろんな問題でてきます。でも私は、自分なりに
不器用ですが解決しこれからもそうするつもり。
自分を信じて三つ子くんたちとママとパパで乗り切りましょう。
イライラを溜めずにシッターさんなり旦那さんにも協力お願いして
リフレッシュしないとね!お互い頑張りましょう。
私の方も、愚痴長文になりすみません。




2009.02.21 00:07 | URL | #- [edit]
christelさんへ says..."christelさんへ"
ハァ…結構前から心の中で積もり積もったものが
限界に来てしまいましたi-232
そう!うちも一緒です、「ママは何してるのかな~」とか
言って、(うちは階段を降りて)連れてくるんですよ~。
しかもあと5分程で授乳時間だったりして、私もすぐに
子供のところに行くのを分かってるくせに!!!
うちの姑の場合は、忘れちゃってるんじゃなくて、
ほとんど子育て経験ないらしいです。これは自分で認めてました。
タイ人って子供がいる=子育て経験がある、じゃないんですよ。

私は大丈夫ですが、christelさんの方が大丈夫ですか??
腕もあがらないなんて…v-406
シッターさんもいるんだし、ゆっくりしてくださいね。
甘いものもガマンしてくださいねi-227
2009.02.21 02:35 | URL | #rId1tC1Q [edit]
kirinnaさんへ says..."kirinnaさんへ"
kirinnaさん、こんばんはv-354

ありがとうございます、大丈夫です。
子供が生まれるまではめったに会わなかったし、
基本的にはいい人なので、これまで何の害も
なかったんですが、今子供に関しては相当イラッと
させてくれる存在ですi-181
夫曰く、私の考えすぎらしいですが、まぁそれはないな。。。
もうね、多分この人はどうしようもないので、イライラが
溜まったらどこかで発散して、とりあえず夫さえ私の
気持ち・苦労を理解してくれてればそれでいいかな、
と思っています。

優しいコメント、ありがとうございました~i-80
2009.02.21 02:43 | URL | #rId1tC1Q [edit]
Jessicaさんへ says..."Jessicaさんへ"
Jessicaさん、こんばんはv-354

思い出すとイライラしますけど、大丈夫です。
Jessicaさんのところも色々あるんですね…
確かにこの時期にバケーションに行くのもどうかって
思うし、それに帰ってからダンナさんの携帯にかけてくる
っていうの、イヤですね。
口出されるのもイヤだけど、せめてどうせ口出すなら
来た時その場で言ってくれた方がマシですよね。
うちもコソコソするから余計に腹立つんですi-180

うちはJessicaさんのところより1人多いですけど、
でも昼間はシッターさんが来てくれてる分、双子ちゃんを1人で
お世話してるJessicaさんより楽できてると思います。
Jessicaさんの体が一番大事なんですから、できる限り
食事も休養もとってくださいね。

>白目出してジャイアント馬場みたいな顔
今日、私なりにやってみましたが、かる~く流されましたi-229
笑ってくれる日がホント楽しみ♪

2009.02.21 02:54 | URL | #rId1tC1Q [edit]
ホタルちゃんへ says..."ホタルちゃんへ"
ホタルちゃん、ありがとう~v-22

悪い人ではないんだけど、基本的に、根本的に
ふぅとは考え方が違う人なんだよ~。
それにしてもあの"出来なさ”にはビックリするけどね!
確かにもう少し大きくなったら遊んでくれそうなんだけど、
姑、かなり香水が好きで、ふぅからしたら"くさい”
ので、こどもたちに匂いがつくのもイヤ!!!
今も姑に抱かれた子からは夜になってもおばさんの
香水の匂いが取れません…(泣)

ホタルちゃんのブログはファンも多いから、最近は
こっそり応援する側に回ってました~。
でもいつもいつも応援してるから、そんな存在がいることも
忘れないで、頑張ってね!
2009.02.21 17:12 | URL | #rId1tC1Q [edit]
nanamiさんへ says..."nanamiさんへ"
nanamiさん、こんにちは~v-411
優しいコメントをありがとうございますv-344

確かに今から姑に世話の仕方を覚えてもらうのは
難しそうです。それに多分本人やる気ないしv-389
悪い人ではないんですけどね~、根本的に私とは
考え方が違う人なんですよ、何から何まで…
とりあえず、同居してるわけではないし、よっぽどの
ことがない限り、夫さえ私の気持ちを理解して
くれてるなら、ガマンするしかないなぁと思ってマス。
ハァ~、つくづく実家で実母と子育てしたいです。。。

ビデオカメラ!い~な~☆
うちないんですよ…v-409
もう少し大きくなったら買って撮ってあげたいな、と思いますi-228
2009.02.21 17:23 | URL | #rId1tC1Q [edit]
スポッツさんへ says..."スポッツさんへ"
スポッツさん、こんにちは~v-411

スポッツさんのところも、色々あるんですね。。。
日本人同士でもあると思いますが、国際結婚だと
個人差、世代の差以外に文化も違うので、なかなか
合わないことが多いですよね。。。
私も、もぉ~どうやったらそういう発想になるの?って
ことばかりでイライラしますi-180
でも確かに、私も姑も変わらないだろうし、できるだけ
聞き流すようにしなきゃな、って思います。
とりあえず夫は私の気持ちをわかってくれてるみたいだし。

お互い義母からのストレスに負けずに頑張りましょうねv-217
2009.02.21 17:28 | URL | #rId1tC1Q [edit]
りえもぐさんへ says..."りえもぐさんへ"
りえもぐさん、こんにちは~e-68

うちも、基本的にはいい人なんでしょうけどねぇ…
どうにもこうにも考え方が合いません。
三つ子が生まれるまではめったに会わなかったので
何の影響もなかったんですけどね。。
ハァ…これからもずっと続くと思うと、かなりうざいです。
りえもぐさんもたまってますねi-195
お義父さん、チロさんにおやつあげちゃうんですか~。
ベビが生まれたらかわいさのあまりファーストキスとか
奪っちゃうタイプのおじいちゃんかもしれませんから
気をつけてくださいね(笑)

りえもぐさん、もう予定日過ぎたんですね!
次の更新はもう出産報告になるのかな。
ふぅもドキドキしながら楽しみにしてますねi-175
2009.02.21 17:40 | URL | #rId1tC1Q [edit]
エピピンさんへ says..."エピピンさんへ"
エピピンんさん、こんにちは!
コメントありがとうございますv-344
姫3人は元気ですか?

エピピンさんもお姑さんとの育児、色々あるんですねi-195
安い人件費でシッターさんを雇えるこちらの環境は
本当に恵まれていると思います。
エピピンさん、ほとんど1人で三つ子育児してるなんて、本当に
よく頑張ってらっしゃると思います。
色々口出しされて、不満を持ちながらも姑に頼らざるを得ない
っていうのはすごくジレンマですよね…

どんなに泣き声に慣れても、心苦しさは感じてる、でも
構ってたら何もできない、どうしてそれが分かってもらえない
んでしょうね。
3人同時に泣くとパニくるっていうのも、同じです!
それくらいでパニくってたら三つ子の母なんてできませんよね。
本当、1時間でも三つ子の世話してもらおうかなぁ~。
ついでに「爪も切っといてください!」って(笑
(絶対できないから…i-227

色々あるけど、お互い5人家族で乗り越えていきましょうねv-22
2009.02.21 17:53 | URL | #rId1tC1Q [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/33-22645794
