みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

一時帰国

約1ヶ月の一時帰国を終えて先日猛暑のバンコク(最近の気温39-40度)に戻ってきました。
コメントもらってながら返事が遅くなっていてゴメンナサイ

この時期の帰国は私も久しぶりだったので、思いっきり春を満喫してきましたー。
桃に桜、菜の花、ハナミズキ、日本の春はやっぱり花が綺麗


さーて、記憶が薄れないうちに帰国中のできごとをまとめておこうと思います。

まずはフライト編

行きは夜中0時頃に出発して朝6時頃に到着の便。
飛行機に乗ってすぐに眠ってくれたのはよかったものの、寝返りを打つと落ちそうになったり他の子の足が邪魔になったりして熟睡できず途中ブチ切れたりぐずぐずしたり。
でもそれより困ったのは日本に到着してから。眠い中起こされたせいで機嫌が悪く、飛行機を降りたところで3人揃って歩こうとせず、ぐずって「抱っこぉ~!!!」
大人は3人いたのですが、1人は三つ子が慣れてない私の従兄弟だったので完全拒否。

結局従兄弟に全部荷物を持ってもらい、私とヌーさんが交代で2人同時抱っこ。でも片腕15キロずつで30キロ!本当しんどかったー&ムカついたー
翌日2人共筋肉痛になりました。。。

あと、飛行機のシートベルトもかなり嫌がったので、帰りの飛行機の前には、必ずシートベルトをすること、到着したら自力で歩くことの2つをしっかりお約束。
帰りも同じく深夜便だったので、やっぱり体勢が気に入らなくて少しぐずったりしたけど、約束した2つは守ってくれたのでかなり助かりました。

前回の帰国の時は空港に早く着きすぎてしまい(田舎から車で行くので時間が読めない)、2歳の三つ子連れで時間をつぶすのが大変だったので、今回はあえて早めに出発して空港に直結しているホテルをデイユースで利用しました。深夜便に乗る前にシャワーも浴びられるし、チェックインの時間ギリギリまで三つ子をまとめておけたのでよかったです。

お出かけ・イベント編

子どもたちというよりママのため?に行ったのが三つ子の七五三写真の撮影
肝心のお参りの時期ではないので写真だけだけど、ふぅの地元では男の子は3歳にやるようなので、記念に。
で、こんなの撮ってもらいましたよー。
一時帰国

一時帰国
本当はこの後スーツにも着替えさせたかったんだけど、くり太郎が頑として拒否
スタジオの予約の時に子どもたちの名前を伝えておいたら、スタッフのみなさん当日着くなり「いもちゃーん」なんて呼びかけてくれたりして、日本では普通かもしれないけどタイでは多分見られない気遣いというか仕事ぶりにちょっと感激

苺が大好きな3人は帰国中はほぼ毎日食べてたけど、ママも初の苺狩りにも行ってきました。
ハサミで切らなきゃいけなかったので大丈夫かなと思ったけど、意外と上手に切り取って食べてました。
すごーく甘くて美味しかったねー
一時帰国
一時帰国


それから初めての映画館にも。
雨降りの平日、そう言えばドラえもんの映画やってたなーと思い出し、ドラえもんなら観るかなと思って連れて行ったんだけど、失敗。いも太郎はまだ予告やってるところでグーグー寝始め、30分程観たところでくり太郎が出ようと行って聞かなくなり仕方なく退場。まめ太郎1人ならもしかしたら最後まで観れたかなぁ。
結局高くついた30分でした・・・

1泊だけで慌ただしかったけど、弟ファミリーや親戚の住む大阪へも行きました。
親戚の子たちと海遊館に行って大きな観覧車にも乗ったよー。
一時帰国
でもいも太郎は水槽から水槽への移動で細切れに抱っこを要求し、こっちはもうぐったり。。。
まめ太郎は親戚のお兄ちゃんになぜかすっごく懐いてずっと手をつないでもらってたので最後まで歩けました!


ふぅの実家は田舎なので子どもたちはバンコクでは少ない自然をたっぷり満喫してきました

一時帰国
一時帰国
一時帰国
一時帰国
一時帰国

来年の春、また帰れるといいなぁ


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-12 Comments

Jessica says...""
ふうさん、お帰りなさ~い!!待ってましたー。
三つ子ちゃんの七五三の写真可愛い!
私も日本滞在中撮ろうかと計画してたのですが結局なんだかんだ忙しくて行かなかった。衣装は写真屋さんで貸してくれたのですか?
5歳のときやろうかな。

真ん中の砂丘?池?の写真すんごくいいですね。広大で日本にもこんな素敵な場所があるんだ~って思っちゃう。(私、前にもふうさんの里帰りの写真見てそう思った。)

機内での様子、全くうちと’同じです。寝てても寝返りで足がもつれてギャーって起きちゃうんだよねえ。あー分かる分かる。
二人抱っこお疲れ様です。。
うちはベビーカー持参で行ったのでゲートから降りたらすぐに乗せちゃいました。

ホームシック!やっぱりこの時期そうなんですかねえ。うちも同じです。
うちは着いた当日からマイケルが、“そろそろお家に帰ろう。ママのお家に帰ってからお風呂入る。”と言って泣き出して、そんな気軽に帰れる距離じゃないし!って感じで慣れるまで困りました。精神的に不安定なのかな、とか思ったけどふうさんの話聞いて、あーやっぱり同じなんだってちょっと安心しました。1年前は全然そんなのなかったのに、やっぱりだんだん分かってきてるからでしょうね。

ふうさんと東京で夜、(もちろん子抜きにして)語り合う、素敵な計画だわ~。
Tera さんも含めていつか実現する日を夢見て頑張りましょうね☆




2012.05.02 07:18 | URL | #- [edit]
nao says...""
おかえりなさ---い!
1ヶ月あっという間だったでしょ。
七五三の写真いいね~。
また、ふぅさん&三つ子ちゃんと会える日を楽しみしてます。
2012.05.03 13:19 | URL | #- [edit]
Lilac says..."素敵なホリデーでしたね"
お帰りなさい。まず七五三!(今頃でも大丈夫なんですねェ。)可愛すぎます~。いつもながら3人ともいい顔だわ~。衣装も立派で和服姿が撮れただけで、素晴らしい!うちは3歳じゃいつものイヤイヤが始まったら難しいと思いしませんでしたが、これを見て5歳で絶対やろうと思いました。他にも桜や砂丘の写真、いい所ですねー!1か月もなんて!すごくいい経験しましたね。

飛行機、大変でしたね。私は子ども1人だから甘いかもしれないけど、そのつらさ、わかります。親子共々、夜行は本当に疲れるから嫌で、バンコク泊で昼の便でわざわざ行ったこともあるくらい。直行だと避けられないから、この間は行きだけ夜行便でしたが。できることなら避けたい。
3人いるとグズる時間がずれてくるから、やっぱりハンパなくストレスでしょう。他に大人がいたとしても、ママがいい~!ってなるでしょうし。
本当にお疲れ様でした。
2012.05.03 23:04 | URL | #Dc7EBFOQ [edit]
さらせりそら says...""
七五三の写真かわいいですね。
やっぱりバンコクでは袴を着て写真を撮れるようなところはないんですか?
うちの一番下の息子も今3歳なので、5歳の写真も撮れるといいんだけどなあ。

3人連れての飛行機はとても大変そうですね・・・。
フライトの時間も長いので、尚更大変ですよね。
うちは私1人で子供3人を連れて行かなきゃならないかもしれないので、無事にたどり着けるか本当に不安です・・・。
4歳と3歳の年子が買い物に行ってもすぐに抱っこをせがむので、前途多難です・・・。

来月にはそちらに行きますので、よかったらいろいろ教えてください。
誰も知り合いがいなくて、どこで買い物すればいいのかも、もちろんタイ語もわかりません(泣)
アドバイスいただけるとうれしいです。

そういえばうちも昨日、きかんしゃトーマスの映画を見に行きました。
開始5分で「もう帰ろう」と言われました(笑)
まだ3歳じゃ、映画は早かったのかなあ・・・。
うちは貧乏なので(笑)最後まで見せました。
ほとんど見てなかったけど(汗)
私が真剣に見ちゃいました。

もしよければ、いつかお会いしたいです。
ご迷惑かもしれませんが、これからもよろしくおねがいします。

2012.05.04 00:12 | URL | #- [edit]
tera says..."おかえりなさい!"
お疲れ様+楽しんで来れてよかったね。子供が喜んでくれることが一番だから連れて行って見せてあげたいよ。フライトは覚悟していくしかないよね。運良ければラッキー、悪ければ長時間の我慢大会。写真はいいね!私も5歳の帰国には是非写真撮りたい。ふぅさんとJessicaさんといつか日本で会える日がくるといいな。それまで子育てと自分育てしよう。
2012.05.04 01:04 | URL | #SKNAKQuQ [edit]
kirinna says..."おつかれさま!"
盛りだくさんな1ヵ月だったみたいだね~!
七五三の写真、カッコイイ♡
他の写真もみんな素敵だし。
イチゴ狩りは我が家もぜひ行きたい行楽の一つなんだけど、
うちは、りんたろうがイチゴ食べなくてねぇ・・・
食べれないのに連れて行くのもかわいそうな気がして、今シーズンも見送りかなぁ。。

海遊館はうちもつい先日行ったとこ!
なんと私と三つ子の4人で電車乗って♪ スゴイでしょ~!!←自画自賛
3歳と4歳の差が最近めきめき出てきたよー。 朗報?(笑)

深夜便での移動の大変さ、1年前に経験してるのにいまいち思い出せないけど、これ読んで、なんか不安になってきたー・・・
最近はもう使っていないベビーカー3人分、空港で使うだけのために持っていかなきゃだなぁ。。
そうそう、8月にバンコク&ホアヒン行きます♪
都合が合えば会えるといいな。

2012.05.04 20:32 | URL | #xoejNlHw [edit]
Jessicaさんへ says..."Jessicaさんへ"
ようやくブログ更新できましたー(^^ゞ

衣装はスタジオでレンタルです。私が行った所は1人3着まではお着替え無料でしたよ。
ちょっとオシャレな?ブランドの着物とかもあったんですけど、普通のにしました。
5歳の時はぜひぜひ!

バギー持ってくかちょっと迷ったんですけど、もう普段はほとんど使ってないし、乗らなかったら逆に邪魔になるから持ってかなかったんです。でもあの状況だと歩きたくないっていうよりとにかく「抱っこ!」って感じだった気がします。ベビーカー持ってても拒否されたかも。

マイケルくんもホームシックだったんですね!「そろそろ~」って表現もまさにおんなじ!!(笑)
オイオイ私がどんだけ苦労して連れてきたと思ってんだ!?って思いましたもん。
何で帰りたいの?って聞いたら、おばあちゃんの家にはおもちゃの線路がないからとか色々言ってたけど、やっぱりいつもと勝手が違うし落ち着かなかったのかなぁ。

ではでは、本当いつか必ず東京で!
楽しみだぁ~(*'▽'*)♪
2012.05.05 00:54 | URL | #- [edit]
naoさんへ says..."naoさんへ"
ただいまぁーヽ(^0^)ノ
本当、あっという間でしたよー。子どもたちは途中帰りたいなんて言って困ったけど、私は親に甘えてのんびりしてきました。そしてまた太りました…(T_T)
こういう節目節目に撮る記念写真ってやっぱりいいものですね。
でも女の子だったら衣装選びとかももっと楽しかったんだろうなぁと思います。
私なんて、トラディショナルな和装って決めてたのもあるけど、同じサイズの中から3枚選ばなきゃいけないので、「じゃあ青と緑と黒で!」ってかなり簡単に即決(苦笑)
子ども連れもいいけど、またゆっくり大人だけでご飯でも食べに行きましょーね。
2012.05.05 01:01 | URL | #- [edit]
Lilacさんへ says..."Lilacさんへ"
Lilacさん、ありがとうございます(=^0^=)
七五三の写真はいつでも撮ってくれるみたいですよー。むしろシーズンより安いし!
私が撮ってもらったところは、当日ぐずって撮影できなかった場合は後日3回まで撮り直ししてくれるって書いてありました。何とか1回で終わりましたけど(^^ゞ
5歳で撮ると男の子だしもっと凛々しくカッコイイ感じになるでしょうね。それもいいなぁ(・∀・)

私はあえて夜便にしてるんですー。
昼間の便だと眠れなくてぐずぐずとかはあまりないかもしれないけど、3人がほぼフルに起きてるかと思うとそっちの方が私にはキツくて(笑)
でも来年あたりならお昼の便でも大丈夫かな!?
いつかまたバンコク泊されることがあれば言ってくださいね!(笑)
2012.05.05 20:02 | URL | #- [edit]
teraさんへ says..."teraさんへ"
私はのんびりできたし、楽しんだんですけど、くり太郎は途中でもう帰ろう帰ろうって言い出して困りました(-_-;) いも太郎も何度か言ってたし…
5歳の帰国は是非写真撮りに行ってくださいねー。teraさんちのボーイズは一目でハーフって分かるお顔立ち? 3歳はまだあどけない感じだけど5歳の男の子だと凛々しくてカッコイイ和装姿になりそう!
ほーんと私もいつか近い将来お二人と飲んで語る日をたのしみに頑張りますよー!
2012.05.05 20:56 | URL | #- [edit]
kirinnaさんへ says..."kirinnaさんへ"
kirinnaさんには会いたかったのに、大阪滞在は本当時間なくて残念><

苺食べれないのに苺狩りはかわいそうだけど、日本も色んなフルーツあるしいいよね(・∀・)
私はブルーベリー狩りに行きたい!

kirinnaさんも3歳の時七五三の写真撮ってあげてたよね。
男の子の写真もカッコイイけど、やっぱり女の子もいるkirinnaさんがうらやましいわ~。

海遊館に1人で連れてったの!?スゴイスゴイ、本当それは朗報だわ!
って言っても性格の差ってものがあるからイコールうちの3人も行けるってことにはならないのだけど(-_-;)
うちなんて今更?リュックに紐付けてやろうかと思ってるくらいなので(笑)

8月タイに来るの?!
ぜひぜひ、時間があれば会いたいな^^
2012.05.05 21:56 | URL | #- [edit]
さらせりそらさんへ says..."さらせりそらさんへ"
ありがとうございます(=^0^=)

詳しくは聞かなかったけど、以前友達が女の子の七五三の写真をバンコクで撮ってもらってたし、あるみたいですよー。でもうちは同じサイズを着る人が3人もいるし、日本の方が衣装も多いだろうなと思って一時帰国に合わせました。
まんまと写真データにマグネットやらキーホルダーやらのグッズもお買い上げしちゃいましたよ(笑)

子連れでの飛行機は不安ですよね・・・。
せめてダンナさまに迎えに来てもらえるといいですよねぇ。
でもうちの子でも帰りの搭乗前に約束したことは何とか守ってくれたので、ママは1人で大変だからみんなに協力して欲しいことをしっかり話しておくと分かってくれるかもしれませんね!
大変だけど、きっと何とかなります!!

>開始5分で「もう帰ろう」と言われました(笑)
やっぱり!(笑)
そう言いつつも最後まで見れたってスゴイですね。
でもうちもついこの前幼稚園で映画観に行ってちゃんと最後まで観れたらしいんですよ。
何なんだろう~。レディースデーだったからまだ少しはよかったけど、全員分で5,000円も払ったのに!(-_-;)

ではではタイに来られたらランチでも^^
私は夫はタイ人だし、在タイ歴も長いですが、基本的に出不精で家にこもってることが多いので、さらせりそらさんが半年でもタイで生活されればあっという間に私よりバンコクのこと詳しくなってると思いますよー(笑)
2012.05.05 22:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/334-af903dcd
