みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

人気があるのも困りもの

今更のようだけど毎晩争いになって困ってるのが寝る位置。
3人ともママにくっついて寝たがるんだけどムリなのよね・・・(-_-;)
もっともっと小さかった頃は、右に1人、左に1人、ふぅのお腹や胸の上に
1人って感じで寝ていて、さらに少し成長して重くなってからは胸の上から
両足の間に移動。
でも最近はお股の間を嫌がるようになって(大抵まめ太郎がそこへ追いやられる)、
あっちいけ、あっちいけとケンカが始まってしまいます。

いも太郎はママの右側限定で、これに関しては絶対に譲らないので、
結局くり太郎とまめ太郎が争い、最終的にはくり太郎が妥協して、なぜか
みんなの頭上の枕の上に横向きで就寝。

毎晩のこのケンカに私もウンザリだし、ダンナがいると(自分には誰も来ない
くやしさもあってか)怒るんだけど、私はどうもこのことでは叱れません
だって普通なら、三つ子じゃなければ、この時期みんなママにくっついて
寝れるんだしねぇ。
3人ともにその権利があるんだから、どうしてもかわいそうだなと思ってしまいます。

添い寝って一体いつまでするんでしょ。
ねんねトレーニングした時みたいに、「今日から1人で寝てくださーい」って
すればいいのかもしれないけど、今やそう簡単にいきそうにないし。

この前一時帰国した時に会った友達は、ずっと娘ちゃんと寝てたんだけど、この春
中学生になって、ついに「ママ、いい加減部屋から出ていってくれる?」と荷物
諸共追い出されたって凹んでたけど、お互い無い物ねだりだな(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-10 Comments

Jessica says...""
やっぱりこの添い寝、みんなそうなんだーと聞いてちょっと安心。

うちはまず、おやすみ~と言って子供部屋のそれぞれのベッドで最初寝るんだけど必ず夜中3時ごろ、ママーと言って私達の寝室に起きてやってくるのでそうなるとベッドで4人はきつくて無理でしょ。

だから、最近はリビングに起きてきた時用に既に布団を2枚敷いてそこに最初から旦那が寝てスタンバイ。で私は寝室のベッド。
夜中3時頃、スタスタと寝ぼけて布団にやってきて寝ている旦那を私と思ってそのままバタンって朝まで寝てくれる日は私は睡眠妨害されないでオー今日は寝れた!ってラッキーな日なのですが(2週間に一回くらい)、大体、寝てるのは旦那と気づいてママーと起こされ、私も布団に移動。
よって子供部屋&大人の寝室には誰も寝ずにリビングの布団で全員寝る、という訳分からない睡眠事情です。。

なんかだから毎日すっきり寝た気がしないんだよね、必ず一回は起こされるから。
これ、本当いつになったら朝までしっかり寝てくれるんだろうか。
2012.05.10 02:48 | URL | #- [edit]
tera says..."分かる"
jessicaさんと同じでうちもここ数ヶ月夜中に起きて親のベッドに入りたがるケースが多かったよ。でも子育てのプロいわく子供も自分のベッドで寝ることがいいよう。自立心を育てるためにね。本来なら起きてきても自分のベッドで寝るんだよと説得させて寝させるのがいいのだけど最初は根気が要るから親は面倒だもんね。うちも私も父親も自分のベッドに夜は寝るんだよと説明して朝になったら来ていいよと言ってます。そのせいかこのところ以前に比べて夜中に私のベッドに来ることも少ないです。子供も親もそのほうが寝れるし。第一夫婦の時間がなくなっちゃうでしょ。うちはもう必要ないけど自分のしたいことが気を使わずに子供の寝た後できる楽しみを作れるためにもいいし。私は別々のスペースを寝るときに作ることはお勧めだと思うよ。
2012.05.11 17:46 | URL | #SKNAKQuQ [edit]
さらせりそら says...""
みなさん、そうなんですね。

うちは添い寝しなくても、なぜか勝手に寝てくれます(笑)
夜中も目覚めることなく、爆酔です(笑)
それとも私が爆酔してて、気づいてないのかな?
人気ないなー、私。(悲)
ないものねだりか、ちょっと羨ましいです。

そういえば、以前にご相談した蟻の件ですが、とりあえず不動産会社に相談して薬を散布してもらったのですが、まだ普通に蟻がてくてくしているようです。
もちろん、蟻の巣コロリも置いて、出入りしている穴を見つけるたびにボンドを注入しているらしいのですが、また出てきていたちごっこです・・・。

28階のマンションで、家賃も結構なお値段のマンションなのに、そんなことあるのでしょうか?
運が悪いのでしょうか?
同じオーナーの他物件のマンションもあるらしいのですが、築6年で共用施設もあまりよくなく、子供の遊び場もかなり狭くて、しかもネオン街にあるらしいのです。
・・・蟻と同居するのがいいのか、ネオン街に住むのがいいのか・・・はぁ。
どうしてこんなことになっちゃったんだろう・・・。
赴任するの、ちょっとは楽しみにしてたのになあ(泣)

バンコクでは、こんなものなのでしょうか?(泣)
2012.05.13 21:41 | URL | #- [edit]
レネイ says...""
うちもまだ親子で川の字(子供が真ん中)で寝てます(^^;

そしてうちの場合、パパにくっついて寝てることが多いです。。
(どんだけパパっ子なんだって感じですe-263)
真夏には、暑がりの二人がくっついて寝てるんで、ダンナは「余計に暑い…」と
言ってます(^^;
そして冬になると、熟睡した子供を寒がりの私の方に寄せて、湯たんぽ代わりにしてます(笑)e-266

私は、子供が幼稚園に行きだして、こうやって少しずつ親から離れていくんだと
思うとすごい寂しかったので、逆に、あとどのくらい子供と一緒に寝れるかなぁ?なんて考えちゃいます(^^;
子離れ修行しなきゃダメですねe-330


2012.05.15 10:42 | URL | #- [edit]
kirinna says..."わかるぅ♡"
ふふふ。うちも1年前まではそんな感じだったわ^^
ふぅさんは優しいねぇ。
私は、しょーもないケンカすんなー!って怒ってた気がする・・・
で、毎晩繰り広げられる不毛な戦いに終止符を打ちたくて、
もうママは一緒に寝ない!と宣言。
夏休みを利用して、添い寝を卒業しました~♪
ちょうど、同じ社宅の同い年の子が、子供部屋の2段ベッドでお姉ちゃんと寝てることを聞いた直後で、三つ子たちも「○○ちゃん、すごいねぇ!」て言ってたので、導入のいいきっかけになりました。
最初はかなり抵抗を示して、オヤスミしたあとに寝室から出てきては追い返し・・・と繰り返したけど、その頃から、お昼寝しなくなったこともあって、眠気が勝ち、いまではすっかり3人寝が定着♡
寝室は分けてないから、夜中は私も一緒に寝てるけどね。
(あ、パパだけ自らリビングで寝てます^^;)
ラクチンだよ~~!!
20時にオヤスミ!てドア閉めて、私はリビングで自分の時間♡
いもくりまめちゃんたちも、月齢的にはもうすぐ同じぐらいだもんね。
やってみたら~??ぜひオススメします♪
2012.05.15 13:12 | URL | #xoejNlHw [edit]
Jessicaさんへ says..."Jessicaさんへ"
ダンナさんが最初から待機ですか?(爆)
寝室には誰も寝てないのも何だか想像できて笑えます(笑)
でもそのうち気づいたら睡眠妨害される日も少なくなってくるんでしょうね。
うちも夜中に起きて移動してたりするんですけど、勝手に移動してくれてるので私も起こされることはないんです。ただうちは寝る時が一緒じゃないと泣くんですよねぇ・・・。
私も早く「おやすみ~」と言ってドアを閉めたいですー。
2012.05.18 20:09 | URL | #- [edit]
teraさんへ says..."teraさんへ"
自分で寝てくれたらいいなぁと心から思うんですけど、今の様子を見ているともうそう簡単にはいかなそうです・・・。「お片づけしないなら、ママは一緒に寝ないよ」って言っただけで泣き出して慌てて片付けを始めるくらいなので(-_-;) 4人で少しおしゃべりをしてから眠りに着くっていうのも幸せな時間に感じることもあるんですけど、やっぱりただ暗闇の中で3人とも寝入るのをじっと待ってるっていうのは辛いです。うちは夫婦お互い好きなことをやってて、時間があってもなくても会話は少ないんですが、寝かしつけしなかったらもっと自由時間が増えると思うと、どうも添い寝がもったいない時間に思えてしまって><

2012.05.18 20:25 | URL | #- [edit]
さらせりそらさんへ says..."さらせりそらさんへ"
勝手に寝てくれるなんてうらやましいです!
3人ともそうなんですか?絶対にそちらの方が羨ましいですよ~^^
夜中に起きても勝手に場所を移動するだけで、泣いたりすることはあまりないんですが、眠りに着くときは必ずパパかママ(ほとんどママだけど(-_-;))が一緒に寝なきゃダメなんです。

蟻問題まだ解決してないんですねぇ・・・><
アリの巣コロリって蟻も学習するんでしょうか?本当効き目ないです。
1回薬で駆除してもまだいるようなら、月1くらいで続けてもらった方がいいのかなと思います。
うちは夫が1年契約したので毎月来てもらって、何回目かで全く見かけなくなったような。
定期的にペストコントロールがあるところも多いと思うんですけど(ということはやらなきゃ出るってことですよね)、さらせりそらさんのお部屋はオーナーさんと交渉しなきゃいけないのかな。
私は繁華街の方のお部屋に行ったとしても蟻被害がないとは言えないと思うので、もし今のお部屋が気に入ってるなら何度か駆除作業された方がいいかなと思います。

2012.05.18 20:48 | URL | #- [edit]
レネイさんへ says..."レネイさんへ"
川の字で寝るのも家族の暖かさがあっていいですよね(・∀・)
私自身も子どもの頃親と一緒に寝るのが好きだったの覚えてます(^^ゞ
ただうちの場合は人数が多いのでとにかく寝る場所争いが大変e-330
パパもいる時は結局誰かがパパのところにいくこともあるんですが、子どもたちが寝る時間には帰ってきてないことも多くて・・・。

男の子だと余計に一緒に寝れる期間も短いかな?
添い寝に関してはもう自分も子供と同じ時間に眠ってしまって、早朝自分の好きなこととかできればいいんですけど。。。どうも早起きが苦手で、やっぱり夜寝かしつけが終わってから色々やろうとしてしまうから寝付くまで待ってるのが苦痛に感じちゃうんですよね(-_-;)
2012.05.20 16:55 | URL | #- [edit]
kirinnaさんへ says..."kirinnaさんへ"
分かってくれてありがとぉ~!
もうママは一緒に寝ない宣言、時々やってるんだけど(お片づけしなかったりして、じゃあもう一緒に寝ないよ!みたいな感じだけど)、その度にそりゃもうこの世の終わりかってくらい泣き叫んで、泣きながら大急ぎで片付け始めるような感じで・・・(-_-;)
ネントレの時みたいにそれでもやればできるのかもしれないけど、年齢が大きくなってるだけにやりづらい><
うちの子たち、なぜかIKEAが大好きで、IKEAで子ども用のベッドを見るたびに(スペースの問題はさて置き、苦笑)「こんなので寝てみる?」って聞いてみるんだけど、「嫌。」(-_-;)
1人で寝ろって言ってるわけじゃなく、3人もいるんだからいいじゃんねー!?
私も早く「(^o^)ノ < おやすみー」でドアしめたいっ!
2012.05.20 20:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/336-22a87571
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。