みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

陰嚢水腫?

昨日は、三つ子たちの予防接種でした。
注射1本だけだったので、何度も確認してしまった
のですが、"pediacel"というジフテリア、百日咳、破傷風に
ポリオワクチン、インフルエンザ菌Bを追加した
5種混合ワクチンなのだそうです。( ̄。 ̄)ホーーォ。

さて、予防接種の前に先生に健康診断をしてもらう
のですが、そこで昨日言われたのが
陰嚢水腫
要するに、タマタマの所に水が溜まっているのだそうです。

よく分からないけど、胎児の時にタマタマがお腹の中から
下降してくる過程に関係しているようです。
しかも3人ともだし…( ▽|||)

陰嚢水腫は乳児には多いものらしく、放っておいても
自然に治るそうなのですが、鼠径(そけい)ヘルニアという
脱腸
も見た目には同じような感じで、この鼠径ヘルニア
だった場合は簡単な手術が必要なのだそうです。
超音波で確定診断ができるとのことで、来週もう一度
専門の先生に診てもらうことになりました。

みんなタマタマおっきいな~、なんて思ってたら、そんな
ことになってたのね。。。(ノω・、)

どうか中に入ってるものが腸じゃありませんように~。

昨日の3人の身長&体重は、

いも太郎 59cm 6,380g 
くり太郎 57cm 4,990g
まめ太郎 56cm 4,700g

タマタマについてはまだちょっと心配ですが、
体はみんなグングン大きくなってきています。
それにここ2、3日、「あ~」とか「う~」とか
おしゃべりが多くなり、いも太郎は時折にっこり笑顔を
見せてくれるようになりました

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



該当の記事は見つかりませんでした。

-8 Comments

Christel says..."うちの子も"
胎児の時にこれ、言われたわ。
その後どうなってるんだろ??

結局、あれからレシート見てお値段確認したんだけどB型肝炎はそんなに大差はなかったけど肺炎球菌は4,900BT。。。
来週の6ヶ月検診で3回目のPediacelだよ。
4,000BT位。
これにDr.Feeやらなんやらついて6,000BTになっているという。。。
日本だとミニマムのワクチンは自治体持ちですよね?
自腹ワクチンは痛いですねぇ~v-74
2009.02.23 22:42 | URL | #Mwlh7svM [edit]
panda says..."No title"
病気も一度に3人なんだね
やっぱりそんな大変な事一人で引き受けてるふぅちゃんは凄い!
脱腸って手術は早いほうがいいらしい!
男の子は誰しもあるらしい?
小さいか大きいかの違いみたいだね!

でもできれば何もないほうがいいね!
2009.02.24 00:55 | URL | #skG2eLjk [edit]
エピピン says..."三つ子姫ママです。"
5種混合ワクチンの予防接種がタイには、あるんですね!
ジフテリア、百日咳、破傷風は、日本では三種混合4回です。
ポリオワクチンは口に液体を入れ飲ませる2回予防接種でした。
しかもインフルエンザ菌Bまでを1本なんて1回ですむのっていいですね!
タイの国の予防接種と日本では、気候も違うし国が違うから少し違いがあるんですね!とても興味ありました。

三つ子くん陰嚢水腫か鼠径(そけい)ヘルニアか???
結果待ちなんですね! そう診断されると心配しちゃいますね~
なんともなく自然に治る方であるといいですよね!

我が家の三つ子姫は、3人とも軽い鼠径(そけい)ヘルニアで手術しなくても自然に治る方でした。低体重児には、よくあるようです。
私も最初、鼠径(そけい)ヘルニアといわれて手術だとか言われた時
心配になりました。経過を外来で診てもらっていたので安心でした。

三つ子くんも、2ヶ月でみんな4キロごえは大きいですよ~
うちは、3キロなかっつたです。いい感じに成長しておしゃべり、笑顔が
微笑ましいでしょうね~v-411

家の三つ子姫は、1歳過ぎてから歩くようになったので怪我に注意です。なので目が放せない状態。
よく毎日3人喧嘩してすぐ仲直りし、よくしゃべり(宇宙語)わかる言葉も少々ありですが、代わりばんこにたんこぶできてます。

ふぅさんの是非三つ子くんたちのタイ語と日本語の2ヶ国語で教育に挑戦してください。頑張ってください。
ふぅさん応援してます!



2009.02.25 01:11 | URL | #- [edit]
christelさんへ says..."christelさんへ"
乳腺炎はよくなりましたか?

坊ちゃんもやっぱり言われたんですね。。
確定診断を受けるように言われたのは、
うちが早産だったから??

肺炎球菌、やっぱり結構差がありますね。
うちはこれはパスしようかと考え中です…

Pediacelも高いですね~e-317
Pediacelは10%ディスカウントを受けて、
Dr.Feeも含めて1,510バーツでしたよ。

自腹ワクチン、ホント痛いです…i-241

2009.02.27 02:00 | URL | #rId1tC1Q [edit]
pandaさんへ says..."pandaさんへ"
pandaさん、こんばんはv-354

脱腸なんて、思ってもみなかったので突然の指摘に
ちょっとビックリしました。。。
これから風邪ひいても毎回3人でなるのかな~と
思うと頭痛いです…i-182

もし脱腸なら手術は早い方がいいんですね。
あ~どうか違ってますように~。
2009.02.27 02:04 | URL | #rId1tC1Q [edit]
エピピンさんへ says..."エピピンさんへ"
エピピンさん、こんばんはv-354

ワクチンね、、私もよく知らなかったんですよ~。
ポリオは日本と同じで飲ませるものかなと思ってたのに、
注射1本で全部終わりました、って言われてよく聞いたら
5種混合でした。
あと、タイではB型肝炎も受けるんですよ。

3つ子姫も軽い鼠径ヘルニアだったんですか~?
必ず手術するものかと思ってましたが、軽ければ経過観察っていう
場合もあるんですね。
簡単な手術とは言え、やっぱり心配だし、自然に治る
水腫であって欲しいです。

よちよち歩きの3つ子姫、目が離せないですよね~。
でもとってもかわいいんだろうなぁe-266
2009.02.27 02:19 | URL | #rId1tC1Q [edit]
レネイ says..."No title"
5種混合なんてスゴイですね~e-420
しかもインフルエンザ菌B(ヒブ)も入ってるんだ~羨ましいe-317
ヒブワクチンは日本ではまだ認可されてないので、うちは実費で受けてる最中です…e-263
しかも一回8,400円(←病院によって違うけど、ダンナの勤務する病院はこの値段)が4回!!
2月に2回目が終わって、来月に3回目。
4回目は1歳過ぎてからなので、あと少し、頑張らないとe-282
ダンナが家に持って帰ってきてくれて接種してくれるので助かるけど、自腹なのでお財布がイタイです…e-282

三つ子くん達、順調に成長してますねe-266
声が出るようになったり、笑顔を見せてくれたり、ますます可愛くなりますね~~e-349
うちのベビは明日で7ヶ月!!なんだかあっという間ですe-282
ズリ這いもスピードアップしてきたし、日に日に怪獣度が高くなってる気がしますe-442
2009.02.28 12:07 | URL | #- [edit]
レネイさんへ says..."レネイさんへ"
私も5種混合だなんて知りませんでしたi-229
でも5種混合でも、こっちでは全部自費なので
同じくイタイですよ…i-241

ダンナさまがお家で注射してくれると、その分
病院に行って色んな菌や病気をもらってきちゃう
リスクが減っていいですよね☆

うちの子たちもあっと言う間に、あと3日で3ヶ月ですが、
レネイさんのベビちゃんももう7ヶ月なんですね!
もうそろそろママからの免疫が切れて色んな病気に
罹りやすくなるころではないですか?
怪獣度がUPして、ますます目が離せなくなりますねe-330
2009.03.01 23:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/34-706b0936
