みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

宿題

私からするとまだ3歳、まだ年少さんなんだけど、でも毎日宿題があります。
そんなに時間がかかるものではないけど、帰宅して自分のおもちゃで遊ぶぞー!とテンション上がってる3人を机に向かわせるのは結構大変。
ようやく最近になって帰ったら遊ぶ前にまず宿題、っていう流れができてきました。

でも色塗りとか1人でできるものならいいけど、日によっては同じアルファベットの大文字と小文字を結ぶとか、教えなきゃできない宿題もでて、3人一緒にやらせると私は大忙しΣ(・□・;)

今日の宿題風景

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-8 Comments

tera says..."がんばってるね"
宿題を何とかやってるみたいでがんばってるね。うちはフェデリコは出来そうだけどアレッサンドロは集中力なしなしでできなそう。我が強いから最近は母子でどちらが意志を通し続けるかのバトルよ。制服がちょっとダサいところが妙にかわいいね。
2012.06.19 19:25 | URL | #SKNAKQuQ [edit]
teraさんへ says..."teraさんへ"
うちも最初は本当集中力も落ち着きもなかったんですけど、色々言い聞かせたせいか(きちんと宿題もしないとトーマスにはなれないとか。笑)、毎日続けてる成果なのか、最近は前よりは集中力UPしました!
制服ちょっとダサいでしょ?(笑)体操服なんて上は黄色でズボンは緑ですよ!!
私的に制服が気に入った幼稚園もあったんですけど、園の方針も合わず、保育料も高すぎて断念・・・。
2012.06.19 23:50 | URL | #rId1tC1Q [edit]
Lilac says..."たいへーん"
すごい~どうやって言い聞かせてるんですか。毎日の習慣なのかしら。ぜったいに無理、うちの息子!私が買った公文のあそびっぽい運筆のワークだってまったくしませんから。興味がないなら別にいいや、と思って強くは言ってないのだけど、幼稚園だとみんながやってるからやるべきものと認識するのかな。
マレーシアの幼稚園もお勉強やワークシートメインらしいけど、やっぱりタイも同じですね(制服のダサさはこちらも負けていません)!今は日系なのでそんなのあるわけもなく、運動やモンテワークや情操教育みたいなのばっかりですけど、これからこわいですぅ。適応できんのかな、うちの息子。
2012.06.20 00:50 | URL | #Dc7EBFOQ [edit]
レネイ says...""
幼稚園で宿題があるんですね~e-317
教育熱心な幼稚園なんですね(タイの幼稚園はみんなそうなのかな?)

こちらもお勉強系の幼稚園もあるんですけど、うちは公文をしてるのもあって、幼稚園は勉強を強要しないとこ…にしたので、とにかく遊びまくって帰ってきます^^;
そのせいか、公文も何とか頑張ってやってる感じ。。

国語なんてまだ3歳だというのに既に漢字は当たり前で主語、述語、修飾語を勉強してるし、算数も足し算引き算の横算、筆算の足し算が終わって筆算の引き算。。あと少しで掛け算突入。
英語もあと少しで中学レベル。。
私が3歳の頃なんてもっとぼけ~っと過ごしてたのにな~と思うと、3教科の宿題を毎日こなす姿はわが子ながら頑張ってると思うよe-282
現代っ子は大変だよねe-282

千宙の口癖「公文の宿題い~っぱいしたら、パパみたいなお医者さんになれる?」
私的には「お医者さんばかりじゃなく、世の中にはいろんなお仕事あるんだよe-263」と言いたいけど…e-263
パパ大好きな千宙には、何を言っても聞かなそう。。

でも、子供は遊び感覚でいろいろ覚えていくから、成長にびっくりするよねe-265
2012.06.20 10:25 | URL | #- [edit]
ぴあ says..."おっ"
左利きさん発見! っていうか左利きさんいるのは知ってたけど
見たのは初めて!!  うちのムスメも左利きなの

タイの幼稚園はすごいのね~ もう宿題?
びっくりしました。 ムスメは5月から満3歳児で入園したけど
宿題なんてもちろんないし、まだ線をひいたりなんて到底無理そう
我が家は来年そうそうにバンコクかも♪ 1年くらい。
ぜひぜひ三つ子ちゃんたちに会いたいわ~
幼稚園情報もあれば教えてね
2012.06.21 20:47 | URL | #MNPwuuMs [edit]
Lilacさんへ says..."Lilacさんへ"
そうそう、タイの幼稚園もお勉強系が圧倒的に多いですね。
うちの幼稚園は中では運動にも力を入れてる方かなぁとは思いますけど。

幼稚園の先生が言うことって(親より)結構素直に聞きません?
幼稚園から宿題が出てやらなきゃいけないのはみんな分かってると思うんですけど、特にくり太郎とまめ太郎は最初は机に向かおうとせず、何とかやり始めてもわざとふざけてぐちゃぐちゃに書いたり・・・。
そんな時はイラー!!っと来るのを抑えつつ(苦笑)、その子だけ静かな別室に連れて行って、ひとまず落ち着かせ、「幼稚園から帰って来たら何をするのかな?今は何をする時間かな?」とか聞くと「しゅくだい。」と答えるのでそれからまた机に戻るってことの繰り返しでした(^^ゞ

あとは、今の夢はトーマスやエドワードになることらしいので、常日頃から「いっぱい遊んで、いっぱいご飯食べて、いっぱいお勉強しないと働きもののトーマスやエドワードみたいにはなれないよ!」と言ってます(笑)

海外での子育て、考え、迷うこと多いですよねぇ・・・。
2012.06.24 23:40 | URL | #- [edit]
レネイさんへ says..."レネイさんへ"
タイはお勉強系の幼稚園の方が多いですね。
宿題は例外なく毎日でます・・・。

それにしても千宙くんのお勉強、スゴイね~!びっくりしちゃった。
うちの近くで車でよく通るところにも公文の教室があって、(タイでも公文の教室たくさんあるんですよー。一部の日本人が多いエリアを除いて国語=タイ語ですけど)私もちょっと気になってたんですよね。
お勉強はもちろん出来るに越したことはないけど、それよりまずは短い時間でも机に向かう習慣をつけさせたいなというのもあって。
で、レネイさんのコメントを読んで早速電話してみたんですが、見学日?を折り返し連絡しますと言われてそのまままだ連絡なし・・・e-263
でも日本みたいに運筆力をつけるための小さい子用の教材、クラスはないみたいなのでうちの子にはもう少し早いかなぁと検討中です。
最近いも太郎はお勉強より“太鼓”を叩きたいと言ってるし(^^ゞ

お医者さんになりたいなんて私だったら喜んでサポートしますよ~e-420
一応どんな夢でも子どもの夢は応援しようと思ってるけど、うちはこの前なんて「亀になりたい」って言われましたからね・・・(-_-;)
2012.06.24 23:58 | URL | #- [edit]
ぴあさんへ says..."ぴあさんへ"
ぴあさん、お久しぶりです!

そうそう、まめ太郎が左利きです。どうやら双子だと右利きと左利きに分かれることがあるらしく。
だからまめ太郎の宿題を手伝う時は大変なんですよー。まだ運筆力が弱いのでタイ文字の書き練習とか一緒に手を添えてやってるんですけど、私は右利きだから書きづらいったらなくて(^^ゞ
タイのローカル幼稚園はお勉強系のところが断然多くて他の幼稚園に通ってるお友達もみんな宿題あるようです。(ぶっちゃけこんなに小さい時からお勉強させられてる割に、大人のタイ人が特別優秀だと感じたことないんですけどね。苦笑)

え!バンコク赴任予定があるんですか?来られたらぜひぜひ遊びに行きましょー^^
2012.06.25 00:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/340-ba7dfbc2
