みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

音楽教室見学とママの悩み

買い物に行ったときにふと見かけて入ってみたヤマハ音楽教室。
4-5歳対象のクラスが一番小さい子のクラスだったんだけど、近々無料
体験クラスがあると言うので早速予約して、昨日そのクラスに参加してきました。

みんな親子同伴で、歌に合わせて手拍子でリズムを取ったり、歌を歌ったり、
エレクトーンに触れて音を出してみたり、先生も子どもの相手が上手で楽しいクラス
でした。

が、


私はいも太郎にイライラ&ぐったり・・・。
隔週土曜日に行っている日本語教室でもそうなんだけど、いも太郎はこういう
色んなお友達が参加しているような場所にくると、ものすごく態度が悪くなるんです。
この日もエレクトーンの椅子に登って立ったり降りたり落ち着きがなく、
その内靴下が脱ぎたいと言い出し、あんまり機嫌を損ねても面倒くさいので
脱がせたら今度は足を鍵盤の上に投げ出そうとする・・・。
2,3度突然大きな声で「ワーッ!!」と叫んでみんなの注目を浴びた上、
私にも反抗的な態度でピシピシ叩いてきたり、「ママはあっち行って!」なんて言ってきたり。
先生が指を動かしてみよう!と言って他の子どもたちみんな楽しそうにやってる時も
「ヤダ!やらない!!」
多分周りからみたら全く躾されてない子 

仕方なく一度教室から連れ出して落ち着かせようとしたものの、今度は泣いて
ぐずり、しばらく外で言い聞かせて中に戻ったらもうほとんど終わりでした。

それなのに教室を後にして、クラスでの態度について叱ったら、両手を合わせて
頭を下げながら「ごめんなさい。」だって。
何かすごい素直な子ー!(に見えるぞ。)

もう~何でなんだろう。。。

私は「イヤ、違うんです!いも太郎は普段はもっといい子なんですぅー!!」
とみんなに言い訳したいのをぐっとこらえ、だから余計にその感じ悪いいも太郎の態度に
イライラするし、どうしたらいいのか分からなくて。
こういう時のいも太郎の表情には余裕がないので、知らない人がたくさんい
て隠しきれない緊張がこういう態度で現れているのかなぁと思うんだけど、
それならやっぱり場数を踏んで他人と交わることに慣れていかなきゃいけない
気もするし。

やたら外面がいいっていうのもどうかなと思ってしまうけど、こんなに外で態度が悪いのも辛い。
やっぱり母としては「いい子ですね~(・∀・)」なんて言われたいのも本音だしなぁ。

結局音楽教室はまめ太郎1人「また行きたい!」と言うので(確かに一番楽しんでた)、1人だけ申し込んで来ました。
月末から毎週土曜日まめ太郎1人初めての習い事です

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-6 Comments

tera says..."困っちゃいますよね"
うちもひとりは割りと聞き分けがいいけどもう一人は自分のしたいことしかしない子で怒ったり、注意しても結局時間がなくて折れてしまったりすることが多いので反省してはいます。反対から言えば自己主張のハッキリした子とも言えるけど自分の思い通りに何でも出来ると思われても困るし、難しいところです。外面はねぇ、私も小さいときはうちと外は違ってたのは自分でも分かっていたからそのうち大きくなるに連れて問題はなくなるのは分かるものの今現時点で悩んでしまうのは当然のことだと思うよ。根気良く毎日の生活で親の姿勢を見せるしかないのかなぁと結局思ってしまう。自分の思い通りに行かないものですよね
2012.07.18 00:53 | URL | #SKNAKQuQ [edit]
Jessica says...""
あーすごいすごい分かりますーーー。
その、公の場でめちゃくちゃ態度悪くて、でもここでバシーっと怒ったら更に機嫌悪くなって収拾つかなくなるからここは穏便に済ませておいて後で、叱ろうとか思っちゃうんですよね~。

うちもマイケルが新しい場所とかだとそうです。これヤダ!あれヤダ!なんかなだめてるうちの終わってしまう、という。
なんかせっかく喜ぶと思ってわざわざ来たのにこんなこっちが精神的に疲れるなんてー、、とか思っちゃうんですよねえ。

私も先週、スーパーでやっていたお祭りみたいのに行った時、ウワーっとやらかされて、周りからは“あのお母さん、大変そうー。”な人になってましたもん。(笑)

これも来年くらいになれば落ち着くんですかねえ。

2012.07.20 08:10 | URL | #- [edit]
teraさんへ says..."teraさんへ"
「ボクはこれは好きじゃない、やりたくない」と主張してくれるならこちらもそれなりに対応を考えられるんですが、いも太郎の場合はただぐずったり、叩いてきたり、大きな音や声をわざと出したりするんです(泣)知らない人がたくさんいて緊張してるからなのか、その活動そのものがイヤなのか何が原因なのか、どうすれば楽しく参加できるのか私には分からないことが多くて・・・(-_-;)
小さい頃から3人連れ出すのは大変だからって、家の中だけで過ごすことが多かったから人見知りになってしまっているのかなぁとも思います。
本当思い通りにいくことなんてほとんどないですねー。でもこれから子どもたちが成長するにつれてもっともっとハードルは高くなってくんでしょうね。
2012.07.22 12:23 | URL | #- [edit]
Jessicaさんへ says..."Jessicaさんへ"
>周りからは“あのお母さん、大変そうー。”な人になってましたもん。

あー、これすごい分かります(笑)私もいっつもそう!
たまには「あら~あのママ大変そうだわ~」なんて優越感?を感じてみたいもんです(笑)
でも一度日本のスーパーで、何かをねだってスーパー中に響き渡るくらいの声でひっくり返って泣いてる子どもにめげず、ピシッと買わずに連れて帰ったお母さんを見た時は、大変そう、、より「あっぱれ!」って感じでした^^
子どもって本当遠慮のない生き物ですよねぇ・・・。
せめてその態度の悪い理由は何なのか聞かせてくれって思います。
来年あたりは多少は落ち着くかもしれないけど、また別の問題も浮上してくるかも?(苦笑)
2012.07.22 12:35 | URL | #- [edit]
まりん says...""
その後、音楽教室はどうですか?

私はいも太郎くんの気持ちが分かるような。
私は小さいころ慣れない人に囲まれたり、大勢の前に出ないといけないようなシチュエーションになると思ってもいないことを言ったりやったりしちゃってた。
で、怒られたりしたらさらに焦って訳わかんなくなってたなあ~

いも太郎くんもきっとなんであんなことしちゃったんだろうって後悔してるかも。
きっと場数を踏めば、少しずつよくなるよ。
2012.08.01 14:46 | URL | #- [edit]
まりんさんへ says..."まりんさんへ"
その後まめ太郎1人2回クラスに参加してきました。
やっぱりまめ太郎も他の子どもより恥ずかしがり屋で
踊ったり歌ったりも私の側を離れられないんだけど、
彼なりに楽しそうにしてます♪
でも4,5歳対象のクラスだからやっぱりちょっとまめ太郎には
難しいな、って思うことも。

そっか、まりんさんもそういうことあったんだね。
いも太郎の表情見てると大声出したりする割りに顔はこわばってたりして
何か緊張してるのを感じてたんだけど。何で?なんて言ってもまだ自分でも
分かってないかもね・・・。
また今度ゆっくり話聞いてくださいねー。
2012.08.07 17:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/342-e473d249
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。